アカウント名:
パスワード:
艶やかな着物姿
恋のお呪い(おまじない)。
淫はなかなか見つからなかったけど、孟子が「富貴も淫する能わず、貧賎も移す能わず、威武も屈する能わず、これを大丈夫という」と言っている。
使い方でいい意味にもなるじゃないか。
富貴も淫する能わず<<略>>使い方でいい意味にもなるじゃないか。
それを「いい意味」と言うんだったら、どんな悪い意味の言葉でも「いい意味」と言い張れるぞ。
「淫」が悪い意味だから、それを否定して全体としてはいい意味になっているわけで、「淫」自体がいい意味で使われているわけじゃないよね。
反面教師という言葉もある。どんなに悪いものも、良い方面に転化できればすてきなことじゃありませんか(^∇゜)
冗談はさておき。
酸いも甘いも噛み分けるという言葉もあるけど悪いものも良いものも知ることが分別のある人間形成には大事じゃないかなぁ。言葉だけじゃなく、すべての物事にいえることかもしれませんが。
なので悪い意味だからって隠してしまうのは反対ですね。
悪いものも良いものも知ることが分別のある人間形成には大事じゃないかなぁ。
総論としては賛成だけど、全面的には賛成できません。例えば小学校低学年にそういう事を教えるのは無理でしょう。
誰も小学生の低学年に淫の意味を教えろと言ってはいないでしょう?
事柄を表記するものなのに、たまたまマイナスのイメージを持っているからといって常用漢字から外すなんておかしいんじゃないの?っていう話題。もしも、こういう漢字がふさわしくないなら、その表現や単語自体や、しまいには想像することだって「アク」になるじゃない。
小学校低学年だって容赦なく淫行のターゲットにされることはあるわけだしね。そういう概念と用語を教えなければ無事に過ごせるってものでもない。
一方、言葉や概念を知らなくて表現したり理解したりできないために、キチンと被害を訴えることができないということはあり得る。そして被害が訴えられることがなければ問題は存在しないことにもできるという話もある。コトナカレ的な観点ではウマーな話だろうね。
(#1606963が小学校低学年を引き合いに出したのは極論による詭弁なんじゃないかという気はするが・・・。)
そういう概念と用語を教えなければ無事に過ごせるってものでもない。
言葉を理解できない新生児にも教えるの?新生児が淫行のターゲットにされない、とは限らない。そんな話じゃないよね。教えるには教える時期・成長段階ってものがあるね。
>教えるには教える時期・成長段階ってものがあるね。であれば、上記4つの漢字は中学レベルでもなんの問題もないですね。常用漢字を小学校ですべて習うと思っている人は多いようですね。
であれば、上記4つの漢字は中学レベルでもなんの問題もないですね。
はい。問題無いと思いますよ。最初から私はそんなことに反対してはいません。
じゃ、何に反対してるの?
「教えなければ無事に過ごせるってもんでもない。」の否定は「教えれば無事に過ごせる」ではないよ?
#1606946 [srad.jp]から読めば解るでしょう。Kandoさんは、その程度の読解力はお持ちのはず。
その通りです。それで?
いえさっぱり。淫の字の辞書引用があって、いい意味でないことを主張している以外は特に。何かに反対しているようにも読めません。
淫の字の辞書引用があって、いい意味でないことを主張している以外は特に。何かに反対しているようにも読めません。
それで正解ですよ。何か無理に裏読みしようとしてませんか?それってきっと偏見ですよ。
ところで、
教えなければ無事に過ごせるってもんでもない。」の否定は「教えれば無事に過ごせる」ではないよ?
その通りですが、それで?
さて、もう一度念を押しておくこととしよう。#1607018 [srad.jp]
#1606963が小学校低学年を引き合いに出したのは極論による詭弁なんじゃないかという気はするが・・・。
#1606963 [srad.jp]というのは、Ryo.Fのコメントなんだが、他人の意見を「詭弁」とまで言ったのだから、きちんとその理由を説明する(か、勘違いなら勘違いと言う)べきではないかね?なんなら、こっち [srad.jp]に移ってもらっても構わんよ。
そう最初から言ってくれれば話が早かったのに・・・。
「小学校の低学年で教える」としているところが詭弁だと判断しました。
「常用漢字表に追加」=「小学校の低学年で教える」ではありません。にもかかわらずそう短絡したような文章がかかれていました。しかしそれは、そうでないことをわかった上で自分の主張のために極端な例を作り出しているように思われましたので詭弁と判断しました。
見苦しい。
「常用漢字表に追加」=「小学校の低学年で教える」ではありません。にもかかわらずそう短絡したような文章がかかれていました。
それは、#1606963 [srad.jp]のことを言っているのかね?そのコメントで、Ryo.Fはどう書いているかと言うと、
総論としては賛成だけど、全面的には賛成できません。
これの何をどう読んでそう判断したのかね?「総論としては賛成」なのだから、「小学校の低学年で教える」わけでなければ賛成、と言っているに過ぎない。「小学校の低学年で教える」を否定しないから全面的に反対、と書いているわけではないよ。そう読めなかったとしたら、君の一方的な思い込みと言うものだろう。君と逆の立場から見れば、「常用漢字表に追加」は、「小学校の低学年で教える」を明確に否定する意見ではないのだから。しかも君は、#1607018 [srad.jp]で、
小学校低学年だって容赦なく淫行のターゲットにされることはあるわけだしね。
と書き、「小学校の低学年で教える」を肯定していると主張している様にも読めたわけだ。Ryo.Fは、それを確認したかったので、
と何度か訊いたわけだ(君からの回答はなかったが)。君に必要ななのは、そういう慎重さではなかったのか?少なくとも、相手に「そう最初から言ってくれれば」などと愚痴ることではなかろう。#君は、頭が良いのだから、そのくらい解っているだろう?
ついでに改めて訊いておくが、君は子供の成長段階を考慮せずそういうことを教えるべきだ、という「極論」を述べているのかね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
命を賭して守りたい漢字 (スコア:2, 参考になる)
艶やかな着物姿
恋のお呪い(おまじない)。
淫はなかなか見つからなかったけど、孟子が「富貴も淫する能わず、貧賎も移す能わず、威武も屈する能わず、これを大丈夫という」と言っている。
使い方でいい意味にもなるじゃないか。
Re: (スコア:1)
富貴も淫する能わず<<略>>使い方でいい意味にもなるじゃないか。
それを「いい意味」と言うんだったら、どんな悪い意味の言葉でも「いい意味」と言い張れるぞ。
「淫」が悪い意味だから、それを否定して全体としてはいい意味になっているわけで、「淫」自体がいい意味で使われているわけじゃないよね。
Re: (スコア:1)
反面教師という言葉もある。
どんなに悪いものも、良い方面に転化できればすてきなことじゃありませんか(^∇゜)
冗談はさておき。
酸いも甘いも噛み分けるという言葉もあるけど
悪いものも良いものも知ることが分別のある人間形成には大事じゃないかなぁ。
言葉だけじゃなく、すべての物事にいえることかもしれませんが。
なので悪い意味だからって隠してしまうのは反対ですね。
Re: (スコア:1)
悪いものも良いものも知ることが分別のある人間形成には大事じゃないかなぁ。
総論としては賛成だけど、全面的には賛成できません。例えば小学校低学年にそういう事を教えるのは無理でしょう。
Re: (スコア:0)
誰も小学生の低学年に淫の意味を教えろと言ってはいないでしょう?
事柄を表記するものなのに、たまたまマイナスのイメージを持っているからといって常用漢字から外すなんておかしいんじゃないの?っていう話題。
もしも、こういう漢字がふさわしくないなら、その表現や単語自体や、しまいには想像することだって「アク」になるじゃない。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
小学校低学年だって容赦なく淫行のターゲットにされることはあるわけだしね。
そういう概念と用語を教えなければ無事に過ごせるってものでもない。
一方、言葉や概念を知らなくて表現したり理解したりできないために、キチンと被害を訴えることができないということはあり得る。そして被害が訴えられることがなければ問題は存在しないことにもできるという話もある。コトナカレ的な観点ではウマーな話だろうね。
(#1606963が小学校低学年を引き合いに出したのは極論による詭弁なんじゃないかという気はするが・・・。)
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
そういう概念と用語を教えなければ無事に過ごせるってものでもない。
言葉を理解できない新生児にも教えるの?新生児が淫行のターゲットにされない、とは限らない。
そんな話じゃないよね。教えるには教える時期・成長段階ってものがあるね。
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
>教えるには教える時期・成長段階ってものがあるね。
であれば、上記4つの漢字は中学レベルでもなんの問題もないですね。
常用漢字を小学校ですべて習うと思っている人は多いようですね。
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
であれば、上記4つの漢字は中学レベルでもなんの問題もないですね。
はい。問題無いと思いますよ。最初から私はそんなことに反対してはいません。
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
じゃ、何に反対してるの?
「教えなければ無事に過ごせるってもんでもない。」の否定は「教えれば無事に過ごせる」ではないよ?
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
じゃ、何に反対してるの?
#1606946 [srad.jp]から読めば解るでしょう。Kandoさんは、その程度の読解力はお持ちのはず。
「教えなければ無事に過ごせるってもんでもない。」の否定は「教えれば無事に過ごせる」ではないよ?
その通りです。
それで?
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
いえさっぱり。淫の字の辞書引用があって、いい意味でないことを主張している以外は特に。何かに反対しているようにも読めません。
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
淫の字の辞書引用があって、いい意味でないことを主張している以外は特に。何かに反対しているようにも読めません。
それで正解ですよ。
何か無理に裏読みしようとしてませんか?それってきっと偏見ですよ。
ところで、
教えなければ無事に過ごせるってもんでもない。」の否定は「教えれば無事に過ごせる」ではないよ?
その通りですが、それで?
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
さて、もう一度念を押しておくこととしよう。#1607018 [srad.jp]
#1606963が小学校低学年を引き合いに出したのは極論による詭弁なんじゃないかという気はするが・・・。
#1606963 [srad.jp]というのは、Ryo.Fのコメントなんだが、他人の意見を「詭弁」とまで言ったのだから、きちんとその理由を説明する(か、勘違いなら勘違いと言う)べきではないかね?
なんなら、こっち [srad.jp]に移ってもらっても構わんよ。
「教えなければ無事に過ごせるってもんでもない。」の否定は「教えれば無事に過ごせる」ではないよ?
その通りです。
それで?
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
そう最初から言ってくれれば話が早かったのに・・・。
「小学校の低学年で教える」としているところが詭弁だと判断しました。
「常用漢字表に追加」=「小学校の低学年で教える」ではありません。にもかかわらずそう短絡したような文章がかかれていました。しかしそれは、そうでないことをわかった上で自分の主張のために極端な例を作り出しているように思われましたので詭弁と判断しました。
Re:命を賭して守りたい漢字 (スコア:1)
そう最初から言ってくれれば話が早かったのに・・・。
見苦しい。
「常用漢字表に追加」=「小学校の低学年で教える」ではありません。にもかかわらずそう短絡したような文章がかかれていました。
それは、#1606963 [srad.jp]のことを言っているのかね?そのコメントで、Ryo.Fはどう書いているかと言うと、
総論としては賛成だけど、全面的には賛成できません。
これの何をどう読んでそう判断したのかね?「総論としては賛成」なのだから、「小学校の低学年で教える」わけでなければ賛成、と言っているに過ぎない。「小学校の低学年で教える」を否定しないから全面的に反対、と書いているわけではないよ。
そう読めなかったとしたら、君の一方的な思い込みと言うものだろう。君と逆の立場から見れば、「常用漢字表に追加」は、「小学校の低学年で教える」を明確に否定する意見ではないのだから。
しかも君は、#1607018 [srad.jp]で、
小学校低学年だって容赦なく淫行のターゲットにされることはあるわけだしね。
と書き、「小学校の低学年で教える」を肯定していると主張している様にも読めたわけだ。Ryo.Fは、それを確認したかったので、
その通りです。
それで?
と何度か訊いたわけだ(君からの回答はなかったが)。
君に必要ななのは、そういう慎重さではなかったのか?少なくとも、相手に「そう最初から言ってくれれば」などと愚痴ることではなかろう。
#君は、頭が良いのだから、そのくらい解っているだろう?
ついでに改めて訊いておくが、君は子供の成長段階を考慮せずそういうことを教えるべきだ、という「極論」を述べているのかね?