アカウント名:
パスワード:
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
他の方も指摘しておられますが、縮小する日本の市場に光はありません。最近のサムソンやノキア、iPhoneを見れば、ガラパゴス何たら、という幻の優位性も既に夢散した訳です。
ノキアのように新品実売3000円の携帯など日本の会社が売る道はないのですから、何に優位性を得るかだけが問題でしょう。
日本得意の品質に関しては、海外のメーカーでも満足度は低くない。自動車の燃費?相当のバッテリーも海外メーカー日本技術使いまくり。シャープの高精細液晶を、一部の顧客に売る程度しか日本の携帯電話業界が海外で生きていく道はないのかもしれません。後は日本で生きながらえるために、海外からの敵をどのくらい国内キャリアが排除してくれるか、みたいな...
> 他の方も指摘しておられますが、縮小する日本の市場に光はありません。> 最近のサムソンやノキア、iPhoneを見れば、ガラパゴス何たら、> という幻の優位性も既に夢散した訳です。
これって実情を知らないだけかもしれないけど、日本の携帯って、やっぱり海外でもそれなりに評価されているのよ。。ただし、SIMロックなんてもんやってるから使えないってだけで。(あとは電波仕様とか)タイとかだと日本の携帯のSIMフリー化した奴を使っている人を結構見る。(結構お高いので、夜の街のお姉ちゃん位しか買えないw)
> ノキアのように新品実売3000円の携帯など日本の会社が売る道は
日本の携帯が海外で評価されてるのは、単にユーザが居ないから。実際に触ってみて感じられる付加価値はS60とかの方が上。国産携帯のスペックがお飾りだってのは米国なんかでもバレつつあるし。そもそも日本ではSIMロックかけて二年契約で6万円なんだから、報奨金なしで2万円って超安いじゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
顧客の多様性 (スコア:1)
携帯電話市場はとても大きく老若男女、職業もバラバラの様々な感性の顧客がいるので、iPhoneとかスマートフォンみたいなオープン端末を求めるお客さんばかりでもないので、そういう人向けにクローズドで利益を生みやすい端末を日本のメーカーは提供すると良いのではないかなと思います。
日本で培った経験を生かして別のベクトルから攻めるのもよろしいのではないでしょうか? ゲーム市場もDSを好む人もいれば、PSPみたいなのを好む人もいるのですし。携帯電話市場もきちんとマーケティングなども含めて、ターゲットに合わせた戦略を立てて、他とは別の攻め方をしてみると面白いと思います。
DSみたいに理論立てて考えて、方向性を変えてみると結構勝てたりするかもしれません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
他の方も指摘しておられますが、縮小する日本の市場に光はありません。
最近のサムソンやノキア、iPhoneを見れば、ガラパゴス何たら、
という幻の優位性も既に夢散した訳です。
ノキアのように新品実売3000円の携帯など日本の会社が売る道は
ないのですから、何に優位性を得るかだけが問題でしょう。
日本得意の品質に関しては、海外のメーカーでも満足度は低くない。
自動車の燃費?相当のバッテリーも海外メーカー日本技術使いまくり。
シャープの高精細液晶を、一部の顧客に売る程度しか
日本の携帯電話業界が海外で生きていく道はないのかもしれません。
後は日本で生きながらえるために、海外からの敵を
どのくらい国内キャリアが排除してくれるか、みたいな...
Re: (スコア:4, 参考になる)
> 他の方も指摘しておられますが、縮小する日本の市場に光はありません。
> 最近のサムソンやノキア、iPhoneを見れば、ガラパゴス何たら、
> という幻の優位性も既に夢散した訳です。
これって実情を知らないだけかもしれないけど、
日本の携帯って、やっぱり海外でもそれなりに評価されているのよ。。
ただし、SIMロックなんてもんやってるから使えないってだけで。(あとは電波仕様とか)
タイとかだと日本の携帯のSIMフリー化した奴を使っている人を結構見る。
(結構お高いので、夜の街のお姉ちゃん位しか買えないw)
> ノキアのように新品実売3000円の携帯など日本の会社が売る道は
Re:顧客の多様性 (スコア:0)
日本の携帯が海外で評価されてるのは、単にユーザが居ないから。実際に触ってみて感じられる付加価値はS60とかの方が上。国産携帯のスペックがお飾りだってのは米国なんかでもバレつつあるし。
そもそも日本ではSIMロックかけて二年契約で6万円なんだから、報奨金なしで2万円って超安いじゃん。
Re: (スコア:0)