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高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。食べる太陽の量を増やす、とか。
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める [asahi.com]
高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。(略) 高速道と並行する国道の通行量が減ることで二酸化炭素(CO2)排出がどれだけ減るかも試算したところ、割引前の1.8%減にあたる310万トンの削減となった。ただ、高速道の通行量が増えたり、鉄道やバス利用からマイカーに切り替えたりすることによるCO2の増加量は試算しておらず、差し引きのCO2の増減効果は不明だ。
という試算もあるようです
GW交通明暗 1000円高速渋滞2倍 鉄道、客奪われ大幅減 [msn.com]
競合する鉄道は大きく落ち込み、在来線の特急を中心に利用者が減少した。JR東海で対前年比10%、JR東日本は6%の減。新幹線もJR東海が同7%、JR東日本も6%減った。
交通量の需要予測にしろなんにせよ、国土交通省の試算モデルって常に現実と乖離してるよね。アホというより天才的だわ。
だって,エクセルで作れる以上に複雑なモデルを構築させてもらえないんだもんw
その記事だけだと、どんな試算モデルと乖離したのかよくわかりませんが。今回の施策では鉄道の落ち込み自体は予測されてませんでしたっけ?
ちょっと読めば解るけど、「国道が減る分」だけしか計算してないんですよね。極端な話、国道通行禁止にして高速のみ開放したらCO2削減100%みたいな片手落ちも良い所。「トータルで減る分」じゃないから正直使い物にならないデータですね・・・
# というか、電車とかの公共交通が使われないほうがCO2減らすという目的には逆行かと。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1, 参考になる)
高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。
食べる太陽の量を増やす、とか。
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:2, 興味深い)
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める [asahi.com]
という試算もあるようです
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:2, 参考になる)
GW交通明暗 1000円高速渋滞2倍 鉄道、客奪われ大幅減 [msn.com]
交通量の需要予測にしろなんにせよ、国土交通省の試算モデルって常に現実と乖離してるよね。
アホというより天才的だわ。
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:2)
だって,エクセルで作れる以上に複雑なモデルを構築させてもらえないんだもんw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その記事だけだと、どんな試算モデルと乖離したのかよくわかりませんが。
今回の施策では鉄道の落ち込み自体は予測されてませんでしたっけ?
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1)
ちょっと読めば解るけど、「国道が減る分」だけしか計算してないんですよね。
極端な話、国道通行禁止にして高速のみ開放したらCO2削減100%みたいな片手落ちも良い所。
「トータルで減る分」じゃないから正直使い物にならないデータですね・・・
# というか、電車とかの公共交通が使われないほうがCO2減らすという目的には逆行かと。
Re: (スコア:0)
新聞の方で良くなる一点張りの主張してて、デメリットの網羅が出来てないように見えたがその通りだったか。
どうにも、全体的に偏向掛かってるけれど紙メディア側ではよりバイアス強いんだな。
この試算も不完全だから「試算した」と呼べる品質の物ではない。
中途半端なデメリット除外した計算で「メリットが出てるから政府が隠蔽した」と主張するとはね・・・
さすがですよ。