アカウント名:
パスワード:
高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。食べる太陽の量を増やす、とか。
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める [asahi.com]
高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。(略) 高速道と並行する国道の通行量が減ることで二酸化炭素(CO2)排出がどれだけ減るかも試算したところ、割引前の1.8%減にあたる310万トンの削減となった。ただ、高速道の通行量が増えたり、鉄道やバス利用からマイカーに切り替えたりすることによるCO2の増加量は試算しておらず、差し引きのCO2の増減効果は不明だ。
という試算もあるようです
GW交通明暗 1000円高速渋滞2倍 鉄道、客奪われ大幅減 [msn.com]
競合する鉄道は大きく落ち込み、在来線の特急を中心に利用者が減少した。JR東海で対前年比10%、JR東日本は6%の減。新幹線もJR東海が同7%、JR東日本も6%減った。
交通量の需要予測にしろなんにせよ、国土交通省の試算モデルって常に現実と乖離してるよね。アホというより天才的だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1, 参考になる)
高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。
食べる太陽の量を増やす、とか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める [asahi.com]
という試算もあるようです
Re: (スコア:2, 参考になる)
GW交通明暗 1000円高速渋滞2倍 鉄道、客奪われ大幅減 [msn.com]
交通量の需要予測にしろなんにせよ、国土交通省の試算モデルって常に現実と乖離してるよね。
アホというより天才的だわ。
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:0)