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高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。食べる太陽の量を増やす、とか。
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める [asahi.com]
高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。(略) 高速道と並行する国道の通行量が減ることで二酸化炭素(CO2)排出がどれだけ減るかも試算したところ、割引前の1.8%減にあたる310万トンの削減となった。ただ、高速道の通行量が増えたり、鉄道やバス利用からマイカーに切り替えたりすることによるCO2の増加量は試算しておらず、差し引きのCO2の増減効果は不明だ。
という試算もあるようです
ちょっと読めば解るけど、「国道が減る分」だけしか計算してないんですよね。極端な話、国道通行禁止にして高速のみ開放したらCO2削減100%みたいな片手落ちも良い所。「トータルで減る分」じゃないから正直使い物にならないデータですね・・・
# というか、電車とかの公共交通が使われないほうがCO2減らすという目的には逆行かと。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1, 参考になる)
高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。
食べる太陽の量を増やす、とか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める [asahi.com]
という試算もあるようです
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1)
ちょっと読めば解るけど、「国道が減る分」だけしか計算してないんですよね。
極端な話、国道通行禁止にして高速のみ開放したらCO2削減100%みたいな片手落ちも良い所。
「トータルで減る分」じゃないから正直使い物にならないデータですね・・・
# というか、電車とかの公共交通が使われないほうがCO2減らすという目的には逆行かと。