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高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。食べる太陽の量を増やす、とか。
政策の根っこ(理念)が違うのを一緒にするからですよ。分けて考えないと。
高速道路の無料化や暫定税率の廃止は、もともと国の政策自体が、利権化していたのを「本来の政策どおりに戻す」ということを実行するに過ぎません。つまり、今までの政権がなんやかんやと理由をつけて約束を反故にしてきたのをちゃんと本来の姿にしましょう、ってことです。
一方、環境政策は1990年代以降にクローズアップされてきた新しい政治課題で、交通政策も含めて、再度新しい仕組みを構築する必要があります。このあたりは環境先進国ドイツを参考に政
>どちらが先進的かは言わなくてもわかるでしょ。
別に欧州コンプレックスがない身から言わせてもらえてばどっちも古い。過去の政策なんて間違っていれば捨て去られて当然であり、ドイツは日本とは違う別の国だし彼らのCO2削減の大半はポーズ。
日本が本気でCO2削減したいのなら、もっとアグレッシブな政策でなければならないよ。そんなドイツ方式を導入するなら、圧倒的に公共交通を利用するほうが金銭的に得(通勤用でも年収1000万以上でないと自家用車を使う気にならないぐらい)なレベルにしないと。
>ドイツは日本とは違う別の国だし彼らのCO2削減の大半はポーズ。
いっぺんフライブルグにいって、ちゃんと勉強してきたら?少なくとも民主党は議員団を派遣して調査してますよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
自動車交通促進策との整合性は? (スコア:1, 参考になる)
高速道路無料化とガソリンの暫定税率廃止で、自動車の利用を積極的に促進するんですよね。
これまでの通行料から一部千円上限制に変更しただけで、あれだけ交通量が増えるのに、自動車交通の更なる促進による温暖化ガス発生量の増加見込みを織り込んで、なおかつ1990年比25%減を実現しよう、というのは、相当な困難を伴うと考えられます。
ムー民な首相夫人から、なんらかの画期的なアイデアでも引き出すんでしょうか。
食べる太陽の量を増やす、とか。
Re: (スコア:2)
政策の根っこ(理念)が違うのを一緒にするからですよ。分けて考えないと。
高速道路の無料化や暫定税率の廃止は、もともと国の政策自体が、利権化して
いたのを「本来の政策どおりに戻す」ということを実行するに過ぎません。
つまり、今までの政権がなんやかんやと理由をつけて約束を反故にしてきたのを
ちゃんと本来の姿にしましょう、ってことです。
一方、環境政策は1990年代以降にクローズアップされてきた新しい政治課題で、
交通政策も含めて、再度新しい仕組みを構築する必要があります。このあたりは
環境先進国ドイツを参考に政
Re: (スコア:0)
>どちらが先進的かは言わなくてもわかるでしょ。
別に欧州コンプレックスがない身から言わせてもらえてばどっちも古い。
過去の政策なんて間違っていれば捨て去られて当然であり、
ドイツは日本とは違う別の国だし彼らのCO2削減の大半はポーズ。
日本が本気でCO2削減したいのなら、もっとアグレッシブな政策でなければならないよ。
そんなドイツ方式を導入するなら、圧倒的に公共交通を利用するほうが金銭的に得
(通勤用でも年収1000万以上でないと自家用車を使う気にならないぐらい)なレベルにしないと。
Re:自動車交通促進策との整合性は? (スコア:2)
>ドイツは日本とは違う別の国だし彼らのCO2削減の大半はポーズ。
いっぺんフライブルグにいって、ちゃんと勉強してきたら?
少なくとも民主党は議員団を派遣して調査してますよ。