アカウント名:
パスワード:
それで結局、次のどちらでしょうか?
(1) ストラディバリウスは技量だけでも史上最高の職人だった(2) ストラディバリウスは一時代に一人は出る程度の職人だが、最高の木材に会えたのは歴史上、彼だけだった
材料の条件が無ければ、Michael Rhonheimer氏並み、ということが実験で示された、つまり(2)と理解してよいんでしょうか?
そいや、木材の寿命だかなんだかの関係で音は劣化の方向に向かっているはずって話があったような>ストラディバリウス
名器ではあるけど、名前のイメージだけで良く聞こえる部分もあるんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
つまり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
当時に,そういう素材を見つけ出したところが,ストラディバリのすごいところではないかと思います.
どうせ何を聞いても違いなんてわからないチープ耳なのでID.
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
あんなに美しいラインを持った楽器を作れる人はそうそういません。
あと、楽器はちょっとした形、板の厚さの違いで音とか鳴り方が変わるので、材料がよければいい楽器になるわけではありません。
自分で弾いてみるとちょっとしたランクの違いもよく分かりますよ。せっかくいい樹を使ってるのに・・・という楽器もあります(というか、よく見かけます)。
このニュースのポイントは、「バイオリン用の木材の品質を改善する技術が見つかった(かもしれない)」というところだと思います。
Re: (スコア:0)
それで結局、次のどちらでしょうか?
(1) ストラディバリウスは技量だけでも史上最高の職人だった
(2) ストラディバリウスは一時代に一人は出る程度の職人だが、最高の木材に会えたのは歴史上、彼だけだった
材料の条件が無ければ、Michael Rhonheimer氏並み、ということが実験で示された、
つまり(2)と理解してよいんでしょうか?
Re: (スコア:5, 興味深い)
結果として到達した技術水準としては、ストラディバリウスは "一時代に一人は出る程度の職人" だと、私は思います。実際、当時は同時代の製作者であるヤコブ・シュタイナーの方が評価が高かったですし、現代にも製作技術はストラディバリウスにひけをとらないと言われる製作者がいます(もちろん賛否両論あるでしょうが)。
ただ、バイオリンという楽器のスタンダードが確立されていなかった時代に活躍したパイオニアであることを考慮すると、後世の "同水準の職人" とは別格と言っていいと思います。
Re:つまり (スコア:0)
そいや、木材の寿命だかなんだかの関係で音は劣化の方向に向かっているはず
って話があったような>ストラディバリウス
名器ではあるけど、名前のイメージだけで良く聞こえる部分もあるんでしょうね。