アカウント名:
パスワード:
誰が困るのでしょうかね?消費者は、どうせアマゾンとかのネットショップで買うことになるだけ。SONYもネットショップで販売できれば、何も困らないと思います。
逆に、存在意義が問われているのは、小売店側ではないでしょうか。ゲーム機本体だけの粗利では売り場面積や在庫管理に見合わないから小売店はPSP Goをボイコットしているのでしょうが、アマゾン等の大規模ネットショップでは何の問題もなし。アマゾンといえば一昔前には書店が存在意義を問われていましたが、ゲーム屋も書店のように実店舗の付加価値をうまくアピールしていかないと、近い将来、生き残れなくなりかねません。
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトしさらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
────────────────────おまけ────────────────────■小売りが生き残るために、ダウンロード販売を支持する理由■ ~プリペイドカード販売が小売りにもたらす8つのメリット~
①小売りはタイトル毎に博打のような個別発注をしなくて良い! →プリペイドカードなら発注はタイトルに依存しないので失敗しない
②小売りはタイトル毎に在庫を管理しなくて良い、不良在庫も抱えない! →プリペイドカードなら在庫もタイトルに依存しないので不良在庫化を予防、省スペース
③小売りは売れ残りソフトを値下げ販売しなくて良い、原価割れワゴン逝きなし! →プリペイドカードなら陳腐化しないので、額面価格を維持出来る
④小売りは中古ソフトを買い取る必要がない、販売/在庫のスリム化! →プリペイドカードなら売り切りなので、中古販売/在庫化のリスク回避、業務のスリム化
⑤小売りはダウンロード販売によって顧客と売り上げを失うわけではない、拡大のチャンス! →プリペイドカードはゲームの主な顧客(特に若年層)にとってむしろ主要な決済方法になり得る
⑥小売りは自動的にゲームソフト以外の販売に参入出来る! →プリペイドカードはゲーム以外でも消費される為、間接的に取り扱い商品が増える
⑦小売りは自動的に販路が拡大される!ダウンロード販売に参入出来る! →プリペイドカードはDL販売の主要な決済方法であり、小売りは間接的にDL販売へ参入出来る
⑧小売りはダウンロード販売の拡大により、売り上げを伸ばすことが出来る! →DL販売は店頭販売より売り上げを伸ばす可能性が高く、つまりプリペイドカードの売り上げが伸びる
★またカード販売では、キャラクターやコレクション性のあるプレミアム商品を開発することにより★プリペイドカード自体を商品として販売出来るメリットがあり、商材としての魅力も非常に大きい!
で、プリペイドカードの販売シェアはコンビニエンスストアに取られてしまいましたとさ。
どっちにしても、もうゲーム専門店が生き残る道はなさそうだね。
いっそPlayStationSpotも(DS ステーションも)コンビニに置いてもらった方が楽だな。ロッピーとかファミポートがあるんだから、何らかの形でのネット回線は既にあるんだし。
その昔デジキューブというのがあってだな…# 時代を先取りしすぎたのかも
その昔、TAKERU [wikipedia.org]というのがあってだな…# 時代を先取りしすぎたのかも
その昔タケルというのがあってだな…
FCのディスクシステムだって、店頭書き換えとかあった。
ダウンロード販売は、ソフトメーカーにとっては非常にありがたいよね。パッケージ作らなくていいからコスト下げられるし、倉庫は要らないし、マスター後にBugがっ!って恐怖も無い。弱腰で製造数が少なすぎて販売機会損失なんてのもなくなる。その代わり、リリース後の修正があたりまえになって、完成度は下がるかもね。
真面目にコメントしてみる。
PSP Go化していくことの目的・メリットは、・iPod Touch/iPhoneへの対抗・製造側としても在庫の管理が楽・流通の中間マージンが無くなることで、ユーザーへの販売価格を下げられる(または利益率UP)・中古の流通を止められ、新品の購入率を上げられるあたりでしょうか。
それにしても、プリペイドカードとゲーム機本体しか売るものが無い店舗で、客に何をアピールしようというんでしょう。試遊台を置くぐらいしか手段が無いわけですが、それだって体験版という形でバラ撒かれたら存在意義がなくなって
北米オンラインゲーム市場調査報告(2008年8月) - 北米 - ジェトロ [jetro.go.jp]見ると、>新興企業にとって流通チャネルに食い込むこといが困難になっており、新しく、代替的チャネル開拓ニーズが高まってきて久しい。なんてことが書いてありますね。制作側と消費者が結ばれるならこういう方向もありじゃないかなあ。弱小メーカのファンやってると(通販なら見つかるものでも)中古ですら見つからないって嘆く人達はよく目にするし。小売はいっそゲームはファン層を作るためのものと割り切って、その人達に絵馬でも売るとか。ちょっと違うけど乙女ゲー辺りはイベントが主目的になってたりしますよね。
逆かな。
まぁ、>現状2,3社の商品しかなくて余り選べない印象があります。が原因なのかもしれないけど、周辺機器もネットで調査して、ネットで買う。
ラブをプラスするためにDSマイクを探したんだけどリアル店舗回って一件も見つけられず。で、amazonが10日くらいで入荷ってあったのでポチッて放置してたら3日で届いた。
リアル店舗の商品入荷タイミングとかを気にしなくてすむのでネット店舗の方が楽だ。# 今すぐ欲しくてリアル店舗回ってるのによぅー
> それにしても、プリペイドカードとゲーム機本体しか売るものが無い店舗で、客に何をアピールしようというんでしょう。> プリペイドカードも既にコンビニなどで販売してますから、わざわざ小売店に出向かなくても済みます。
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトしさらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
・・・ってあるじゃん。
#基本的に同意なのでコピペ。
>個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし>さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
うーむ・・・それでどうやって儲けるのだろう。
店主「このゲーム面白いんでっせ」客「いいね。ウチ帰ったらダウンロードしてやってみるわ」店主「ちょ・・・プリペイドカードぐらいウチで買っていってよ・・・」
今と何も変わんなくね?
店主「このゲーム面白いんでっせ」客「いいね。アマゾンでポチるか安くポイントつく量販店でゲットしてやってみるわ」店主「ちょ・・・DL販売潰せばウマーだと思ったのにwww・・・」
行動範囲にあるゲームを買える店舗はトイザらスしかないんで、中小小売店も十分存在感ありますよ。新品買う代わりに中古引き取ってもらうパターンが多いです。
amazonは在庫が豊富なものを買う分にはいいんですが、マイナーなものを買おうとすると苦労することになります。以前、クラシック曲の輸入盤を買おうとしたら3カ月ぐらいの間「商品確保中です」みたいなメールで待たされた挙句、クレームつけたら「確保できません。ごめんね」ってあっさりキャンセルされました。
>個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし>さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。>実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
町の酒屋や薬屋、魚屋や八百屋と同じですね。コンビニやスーパー、大型量販店やネット販売が台頭しても生き残っているお店は、消費者にとって何らかの魅力をアピール出来ているわけで。
逆に他店と同じ商品を並べるだけで何も考えない小売りが廃れるのもまた道理。
詳しくお願い致します。
#これっぽっちも思いつかない
ソニー、PSP goへの既存UMDの変換プログラムを見合わせ http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20400656,00.htm [gamespot.com]
という記事があります。ソニーとしては、「ゲーム購入はすべてデジタルダウンロードによって行われる」という方向に持ってい
>エヴァンジェリストになる理由は、当然ながら、その商品を売りたいからなわけで、>店舗に置かれもしない商品の宣伝などやる理由がありません。>そんなものに手間を割くぐらいなら、他のハード向けの商品の展開でもしたほうがよっぽどマシです。
この店で商品を買いたい!と思わせる努力を「そんなもの」って・・・適当に定価で並べて、偶然売れるのを待ってるようじゃDL販売とか関係なく、つぶれた方が早いんじゃないですかね?
#と言うかクレジットやポイントカード決済になれば#そういう一点突破のリスクが減るという見方も出来るわけだが…
例えばモンハンがDL専売になったとしても
勘違いされてるようなので一応補足しときます。
>そんなものに手間を割くぐらいなら、他のハード向けの商品の展開でもしたほうがよっぽどマシです。の「そんなもの」は、「店舗に商品を置かなくなるPSP Goのソフトウェア」を指しています。店で販売しないものの宣伝する理由は無いと考えています。
ソニーが小売店を排除しようと動いている以上、小売店に販売促進策を期待するのは筋違いというか、ソニー自ら動くべきだと思います。
まぁ・・・ソニー専売店とかあまり成功してるとは言いがたいわけですが。
貴方も勘違いされてるようなので一応補足しときます。
>>そんなものに手間を割くぐらいなら、他のハード向けの商品の展開でもしたほうがよっぽどマシです。>の「そんなもの」は、「店舗に商品を置かなくなるPSP Goのソフトウェア」を指しています。>店で販売しないものの宣伝する理由は無いと考えています。
「店舗に商品を置かなくなるPSP Goのソフトウェア」を購入するのは「店舗でも販売しているPSNカード」です。
他の店舗でも買えるから、他の商品も買えるから、売る努力をする理由がないと考える小売りがいたらちょっと我侭というか時代遅れというか、ゲームソフトの
おそらく#1648142さんとは想像している未来の差異が大きいと思うので、同意できることはないのでしょうけど・・・
私はソニーはappleのiPhone/iPod Touchが今やっている方向に進みたいのだと考えています。iPhone/iPod Touchは店舗でアプリの販促などやっていません。iTunesカードを売っているだけです。そういう構造がPSPにも適用された場合に小売店が取る行動を、悲観的に予想しているのです。
そうならない方向にソニーが持っていくなら、それはそれで結構な事です。PSP Goで目指すものをソニー側から明確に説明していけば賛同してくれる小売店もあると思います。
このネタも大分日数が経ってしまいましたので、コメントするのはこれで最後にします。
> 私はソニーはappleのiPhone/iPod Touchが今やっている方向に進みたいのだと考えています。> iPhone/iPod Touchは店舗でアプリの販促などやっていません。iTunesカードを売っているだけです。> そういう構造がPSPにも適用された場合に小売店が取る行動を、悲観的に予想しているのです。
その悲観的?の意味と内容が良く分かりませんが…そもそも現状の音楽業界を取り巻く現状を良くない、悲観すべきと考えているという事でしょうか。
アーティスト、大手チェーンや町のCDショップ、音楽ファン…そして楽曲のダウンロード販売そこで小売店が取ったという行動?が、音楽フ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
小売店がボイコットしたとして (スコア:5, すばらしい洞察)
誰が困るのでしょうかね?
消費者は、どうせアマゾンとかのネットショップで買うことになるだけ。
SONYもネットショップで販売できれば、何も困らないと思います。
逆に、存在意義が問われているのは、小売店側ではないでしょうか。
ゲーム機本体だけの粗利では売り場面積や在庫管理に見合わないから
小売店はPSP Goをボイコットしているのでしょうが、
アマゾン等の大規模ネットショップでは何の問題もなし。
アマゾンといえば一昔前には書店が存在意義を問われていましたが、
ゲーム屋も書店のように実店舗の付加価値をうまくアピールしていかないと、
近い将来、生き残れなくなりかねません。
ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:3, おもしろおかしい)
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
────────────────────おまけ────────────────────
■小売りが生き残るために、ダウンロード販売を支持する理由■
~プリペイドカード販売が小売りにもたらす8つのメリット~
①小売りはタイトル毎に博打のような個別発注をしなくて良い!
→プリペイドカードなら発注はタイトルに依存しないので失敗しない
②小売りはタイトル毎に在庫を管理しなくて良い、不良在庫も抱えない!
→プリペイドカードなら在庫もタイトルに依存しないので不良在庫化を予防、省スペース
③小売りは売れ残りソフトを値下げ販売しなくて良い、原価割れワゴン逝きなし!
→プリペイドカードなら陳腐化しないので、額面価格を維持出来る
④小売りは中古ソフトを買い取る必要がない、販売/在庫のスリム化!
→プリペイドカードなら売り切りなので、中古販売/在庫化のリスク回避、業務のスリム化
⑤小売りはダウンロード販売によって顧客と売り上げを失うわけではない、拡大のチャンス!
→プリペイドカードはゲームの主な顧客(特に若年層)にとってむしろ主要な決済方法になり得る
⑥小売りは自動的にゲームソフト以外の販売に参入出来る!
→プリペイドカードはゲーム以外でも消費される為、間接的に取り扱い商品が増える
⑦小売りは自動的に販路が拡大される!ダウンロード販売に参入出来る!
→プリペイドカードはDL販売の主要な決済方法であり、小売りは間接的にDL販売へ参入出来る
⑧小売りはダウンロード販売の拡大により、売り上げを伸ばすことが出来る!
→DL販売は店頭販売より売り上げを伸ばす可能性が高く、つまりプリペイドカードの売り上げが伸びる
★またカード販売では、キャラクターやコレクション性のあるプレミアム商品を開発することにより
★プリペイドカード自体を商品として販売出来るメリットがあり、商材としての魅力も非常に大きい!
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:2, すばらしい洞察)
で、プリペイドカードの販売シェアはコンビニエンスストアに取られてしまいましたとさ。
どっちにしても、もうゲーム専門店が生き残る道はなさそうだね。
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
いっそPlayStationSpotも(DS ステーションも)コンビニに置いてもらった方が楽だな。
ロッピーとかファミポートがあるんだから、何らかの形でのネット回線は既にあるんだし。
Re: (スコア:0)
その昔デジキューブというのがあってだな…
# 時代を先取りしすぎたのかも
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
その昔、TAKERU [wikipedia.org]というのがあってだな…
# 時代を先取りしすぎたのかも
Re: (スコア:0)
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
その昔タケルというのがあってだな…
FCのディスクシステムだって、店頭書き換えとかあった。
ダウンロード販売は、ソフトメーカーにとっては非常にありがたいよね。
パッケージ作らなくていいからコスト下げられるし、
倉庫は要らないし、マスター後にBugがっ!って恐怖も無い。
弱腰で製造数が少なすぎて販売機会損失なんてのもなくなる。
その代わり、リリース後の修正があたりまえになって、完成度は下がるかもね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
真面目にコメントしてみる。
PSP Go化していくことの目的・メリットは、
・iPod Touch/iPhoneへの対抗
・製造側としても在庫の管理が楽
・流通の中間マージンが無くなることで、ユーザーへの販売価格を下げられる(または利益率UP)
・中古の流通を止められ、新品の購入率を上げられる
あたりでしょうか。
それにしても、プリペイドカードとゲーム機本体しか売るものが無い店舗で、客に何をアピールしようというんでしょう。
試遊台を置くぐらいしか手段が無いわけですが、それだって体験版という形でバラ撒かれたら存在意義がなくなって
Re:ユーザーにとっての小売りの存在価値が低下している (スコア:1)
北米オンラインゲーム市場調査報告(2008年8月) - 北米 - ジェトロ [jetro.go.jp]見ると、
>新興企業にとって流通チャネルに食い込むこといが困難になっており、新しく、代替的チャネル開拓ニーズが高まってきて久しい。
なんてことが書いてありますね。
制作側と消費者が結ばれるならこういう方向もありじゃないかなあ。
弱小メーカのファンやってると(通販なら見つかるものでも)中古ですら見つからないって嘆く人達はよく目にするし。
小売はいっそゲームはファン層を作るためのものと割り切って、その人達に絵馬でも売るとか。
ちょっと違うけど乙女ゲー辺りはイベントが主目的になってたりしますよね。
Re: (スコア:0)
本体のカバーケースとかクレイドルがすぐにほしくて店舗に行くのですが、
現状2,3社の商品しかなくて余り選べない印象があります。
#PSPのカーアダプターキットが売ってなくて自分で固定台作ったよ。
Re: (スコア:0)
逆かな。
まぁ、
>現状2,3社の商品しかなくて余り選べない印象があります。
が原因なのかもしれないけど、
周辺機器もネットで調査して、ネットで買う。
ラブをプラスするためにDSマイクを探したんだけど
リアル店舗回って一件も見つけられず。
で、amazonが10日くらいで入荷ってあったので
ポチッて放置してたら3日で届いた。
リアル店舗の商品入荷タイミングとかを気にしなくてすむので
ネット店舗の方が楽だ。
# 今すぐ欲しくてリアル店舗回ってるのによぅー
Re: (スコア:0)
> それにしても、プリペイドカードとゲーム機本体しか売るものが無い店舗で、客に何をアピールしようというんでしょう。
> プリペイドカードも既にコンビニなどで販売してますから、わざわざ小売店に出向かなくても済みます。
個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
・・・ってあるじゃん。
#基本的に同意なのでコピペ。
Re: (スコア:0)
>個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
>さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
うーむ・・・それでどうやって儲けるのだろう。
店主「このゲーム面白いんでっせ」
客「いいね。ウチ帰ったらダウンロードしてやってみるわ」
店主「ちょ・・・プリペイドカードぐらいウチで買っていってよ・・・」
Re: (スコア:0)
今と何も変わんなくね?
店主「このゲーム面白いんでっせ」
客「いいね。アマゾンでポチるか安くポイントつく量販店でゲットしてやってみるわ」
店主「ちょ・・・DL販売潰せばウマーだと思ったのにwww・・・」
Re: (スコア:0)
行動範囲にあるゲームを買える店舗はトイザらスしかないんで、
中小小売店も十分存在感ありますよ。
新品買う代わりに中古引き取ってもらうパターンが多いです。
amazonは在庫が豊富なものを買う分にはいいんですが、
マイナーなものを買おうとすると苦労することになります。
以前、クラシック曲の輸入盤を買おうとしたら3カ月ぐらいの間
「商品確保中です」
みたいなメールで待たされた挙句、クレームつけたら
「確保できません。ごめんね」
ってあっさりキャンセルされました。
Re: (スコア:0)
>個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
>さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
>実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
町の酒屋や薬屋、魚屋や八百屋と同じですね。
コンビニやスーパー、大型量販店やネット販売が台頭しても
生き残っているお店は、消費者にとって何らかの魅力をアピール出来ているわけで。
逆に他店と同じ商品を並べるだけで何も考えない小売りが廃れるのもまた道理。
Re: (スコア:0)
もともとこの業界は少ない強力なメーカーが主導的なのに、さらに小売りレベルで工夫できることを奪われてしまうという反発なんだけどね。
業界の特性を何も考えていないのはあなたのほうですよ。
その、他にない「ゲーム業界の特異な性質」とやらを (スコア:0)
詳しくお願い致します。
#これっぽっちも思いつかない
Re: (スコア:0)
本当に知りたいのなら、まずあなたが八百屋とゲーム屋で共通すると思う所を挙げてください
それにそって逐一説明します
Re: (スコア:0)
>個人的に町のおもちゃ屋の価値は、ショーウィンドウからエヴァンジェリストへシフトし
>さらに今後は地域コミュニティやイベントプロモーターとしての側面がより重要視されるのではないか。
>実際にblogなどで発言が注目される店長なんてのは、このあたりのハシリの一種とも捉えられる。
ソニー、PSP goへの既存UMDの変換プログラムを見合わせ
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20400656,00.htm [gamespot.com]
という記事があります。
ソニーとしては、「ゲーム購入はすべてデジタルダウンロードによって行われる」という方向に持ってい
Re: (スコア:0)
>エヴァンジェリストになる理由は、当然ながら、その商品を売りたいからなわけで、
>店舗に置かれもしない商品の宣伝などやる理由がありません。
>そんなものに手間を割くぐらいなら、他のハード向けの商品の展開でもしたほうがよっぽどマシです。
この店で商品を買いたい!と思わせる努力を「そんなもの」って・・・
適当に定価で並べて、偶然売れるのを待ってるようじゃ
DL販売とか関係なく、つぶれた方が早いんじゃないですかね?
#と言うかクレジットやポイントカード決済になれば
#そういう一点突破のリスクが減るという見方も出来るわけだが…
例えばモンハンがDL専売になったとしても
Re: (スコア:0)
勘違いされてるようなので一応補足しときます。
>そんなものに手間を割くぐらいなら、他のハード向けの商品の展開でもしたほうがよっぽどマシです。
の「そんなもの」は、「店舗に商品を置かなくなるPSP Goのソフトウェア」を指しています。
店で販売しないものの宣伝する理由は無いと考えています。
ソニーが小売店を排除しようと動いている以上、
小売店に販売促進策を期待するのは筋違いというか、
ソニー自ら動くべきだと思います。
まぁ・・・ソニー専売店とかあまり成功してるとは言いがたいわけですが。
Re: (スコア:0)
貴方も勘違いされてるようなので一応補足しときます。
>>そんなものに手間を割くぐらいなら、他のハード向けの商品の展開でもしたほうがよっぽどマシです。
>の「そんなもの」は、「店舗に商品を置かなくなるPSP Goのソフトウェア」を指しています。
>店で販売しないものの宣伝する理由は無いと考えています。
「店舗に商品を置かなくなるPSP Goのソフトウェア」を購入するのは「店舗でも販売しているPSNカード」です。
他の店舗でも買えるから、他の商品も買えるから、売る努力をする理由がないと考える小売りがいたら
ちょっと我侭というか時代遅れというか、ゲームソフトの
Re: (スコア:0)
おそらく#1648142さんとは想像している未来の差異が大きいと思うので、同意できることはないのでしょうけど・・・
私はソニーはappleのiPhone/iPod Touchが今やっている方向に進みたいのだと考えています。
iPhone/iPod Touchは店舗でアプリの販促などやっていません。iTunesカードを売っているだけです。
そういう構造がPSPにも適用された場合に小売店が取る行動を、悲観的に予想しているのです。
そうならない方向にソニーが持っていくなら、それはそれで結構な事です。
PSP Goで目指すものをソニー側から明確に説明していけば賛同してくれる小売店もあると思います。
このネタも大分日数が経ってしまいましたので、コメントするのはこれで最後にします。
Re: (スコア:0)
> 私はソニーはappleのiPhone/iPod Touchが今やっている方向に進みたいのだと考えています。
> iPhone/iPod Touchは店舗でアプリの販促などやっていません。iTunesカードを売っているだけです。
> そういう構造がPSPにも適用された場合に小売店が取る行動を、悲観的に予想しているのです。
その悲観的?の意味と内容が良く分かりませんが…
そもそも現状の音楽業界を取り巻く現状を良くない、悲観すべきと考えているという事でしょうか。
アーティスト、大手チェーンや町のCDショップ、音楽ファン…そして楽曲のダウンロード販売
そこで小売店が取ったという行動?が、音楽フ