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西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が
一度国営化でもして粛清しないと駄目じゃなかろうか。
国営化と言わず、公的資金注入するなら賃金や年金は当然国家公務員準拠ってことで。従業員50名以上の企業の給与をもとに人事院が決めてます。
再建には他は何もいらなかったりして。もちろんJALに限った話ではありません。
国鉄→JR方式で分割、年金組と反対派労組は清算事業団行きというのはどうでしょう?#上下分離式で機体保持会社と国内/国際/貨物と整備……とか。
そして不採算路線を別会社化(推進した国/地方との第三セクター)してしまうんですね。# JR東日本でいう信越線や東北線の一部とか
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
まずは (スコア:1)
Re: (スコア:5, 参考になる)
西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。
八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が
Re:まずは (スコア:1, 参考になる)
サービス充実に関してはANAの後追いになっているところも多いけど、
クラスJのある線では普通席と高いプレミア席しかないANAは乗る気がしなくなる。
WebサイトもANAに比べると情報量が多くて使いやすい。
JALwaysやJALエキスプレスといった子会社に運航を委託して人件費を削る。
機材の小型化で搭乗率を上げる。日食を見るんで杭州便に乗ったら
昔767だった機材が737-800に、クルーがJEXに変わっていた。
JALが苦しいのは半官半民時代の遺産処理も含め、外的要因も多いんだよね。
景気の悪化で国内外ともに輸送量が減少、まぁこれは他社も同じだけど。
経営が苦しかった(東急が手放した)JASを統合させられたことで
バカ高い人件費の従業員を大量に受け入れざるを得なくなったとか。
地方空港の整備費を最も拠出させられてるのもJALらしいし。
そして退職後も子供の利益を食いつぶそうとする親のような年金組と、
親が貧乏なのに金をせびろうとする子供のようなまとまりのない労組。
最近は労組を嫌う従業員も多いらしいけど真実のほどはどうなんだろ。
西松氏だって切り下げたいんだよな。ほとんどGM化してるわけだし。
ただ、従業員はもちろん年金組も法と契約の範囲内で目一杯守勢に入っているから
なかなか切り下げられない。一度国営化でもして粛清しないと駄目じゃなかろうか。
Re:まずは (スコア:1)
一度国営化でもして粛清しないと駄目じゃなかろうか。
国営化と言わず、公的資金注入するなら賃金や年金は当然国家公務員準拠ってことで。従業員50名以上の企業の給与をもとに人事院が決めてます。
再建には他は何もいらなかったりして。もちろんJALに限った話ではありません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
国鉄→JR方式で分割、年金組と反対派労組は清算事業団行きというのはどうでしょう?
#上下分離式で機体保持会社と国内/国際/貨物と整備……とか。
Re: (スコア:0)
そして不採算路線を別会社化(推進した国/地方との第三セクター)してしまうんですね。
# JR東日本でいう信越線や東北線の一部とか