アカウント名:
パスワード:
秋葉原ってバブルの地価高騰期にもなぜかあんまり再開発とかされなかったですよね。駅前の青果市場跡地もずっとほったらかしでしたし。そのことが結果的に地価と店舗の賃料を低く抑え、零細業者が商売をやる支えになっていたんだと思います。
ですが、もともと東京駅のすぐそばということでビジネス用途のポテンシャルは相当なものがありそうな土地です。石原行政で再開発と称していろいろビルを建て、つくばエクスプレスが通ったおかげで秋葉原の商業的価値は上がり、地価も上昇しました。
これまでは電子部品、オーディオ、PC、アニメ・ゲームなどと
既存の店が全部秋葉原にあるので、そう簡単にできる話ではないのかもしれませんが、わざわざ山手線沿線でやる必要がないのでは。
流石に不便過ぎる場所だとアレですが、東京駅から電車で30分~1時間程度の距離なら、ニッチ分野なら十分人が集まるような気がしないでもありません。
# そうするとなると、今の秋葉原が足を引っ張ることになるだろうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
これまでの変化とは違う (スコア:5, すばらしい洞察)
秋葉原ってバブルの地価高騰期にもなぜかあんまり再開発とかされなかったですよね。
駅前の青果市場跡地もずっとほったらかしでしたし。
そのことが結果的に地価と店舗の賃料を低く抑え、
零細業者が商売をやる支えになっていたんだと思います。
ですが、もともと東京駅のすぐそばということで
ビジネス用途のポテンシャルは相当なものがありそうな土地です。
石原行政で再開発と称していろいろビルを建て、
つくばエクスプレスが通ったおかげで
秋葉原の商業的価値は上がり、地価も上昇しました。
これまでは電子部品、オーディオ、PC、アニメ・ゲームなどと
Re: (スコア:1)
既存の店が全部秋葉原にあるので、そう簡単にできる話ではないのかもしれませんが、わざわざ山手線沿線でやる必要がないのでは。
流石に不便過ぎる場所だとアレですが、東京駅から電車で30分~1時間程度の距離なら、ニッチ分野なら十分人が集まるような気がしないでもありません。
# そうするとなると、今の秋葉原が足を引っ張ることになるだろうが。
1を聞いて0を知れ!
Re:これまでの変化とは違う (スコア:1)
TXで秋葉原から最短17分の八潮駅から徒歩7分。
首都高八潮出口からもすぐ。(埼玉線ではないので、現金でも700円。)
我が家から近いので、この辺で集積してくれるとうれしいカモ。(ありえねぇ~)
どうせ土日しか行けないし秋葉原は混んでるので、車でも行ける八潮店は便利です。
(昔みたいにジャンクや巡りとか考えると秋葉原しかないけど。)