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少なくとも、今のところの情報ではね。ここがよくまとまってるみたい。 くらま事故での韓国船カリナスターの動き [seesaa.net]
海保は「左に曲がれ」なんて言ってない。最初コンテナ船が「右から抜く」って言ったんで「原則追越禁止!! どーしても抜くんなら、ここは左から抜く規則になってる! それと護衛艦が来てるから気をつけろ!!」と言っただけ。潮に流されてコントロールを失ったコンテナ船の船長&何が何でも日本側のせいにしたい日本のマスコミが、海
追い越し
追い越しにしたって、こんなシナリオも考えられる。
前方の船が遅くて減速舵が効かなくなりそうで増速しかし既に速度が落ちすぎていて舵が十分に効かず、流される衝突
不可抗力で航路を外れる可能性がまったくないわけじゃない、ってこと。浮かんでる乗り物は陸の乗り物と違って、止まることが難しいから。実際にどうだったかは事故調の報告待つしかない。
船長がそんな操船を指示したのであれば、自船の操縦特性を把握していない事を白状したのも同然です。舵効を失うまで対水速力を落とした時点で船長の判断ミスでしょう。
関門マーチスの指示があったから行ったという話も出ていますが、視界2マイル程度で狭窄部における追い越しをかけるという船長の考えそのものが間違っていたと思います。
このクラスの船舶ならGPS海図も積んでいるでしょうし、酒でも飲んでたんでは?と思うような操船です。
GPS積んでるからこその過信なんじゃない?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
「くらま」も海保も悪くない (スコア:3, 興味深い)
少なくとも、今のところの情報ではね。
ここがよくまとまってるみたい。 くらま事故での韓国船カリナスターの動き [seesaa.net]
海保は「左に曲がれ」なんて言ってない。最初コンテナ船が「右から抜く」って言ったんで「原則追越禁止!! どーしても抜くんなら、ここは左から抜く規則になってる! それと護衛艦が来てるから気をつけろ!!」と言っただけ。潮に流されてコントロールを失ったコンテナ船の船長&何が何でも日本側のせいにしたい日本のマスコミが、海
複合エラーらしいよ (スコア:2, 興味深い)
ニュースで専門家は複合エラーの結果だと示唆している。
Re: (スコア:0)
追い越し
Re: (スコア:1, 興味深い)
追い越しにしたって、こんなシナリオも考えられる。
前方の船が遅くて減速
舵が効かなくなりそうで増速
しかし既に速度が落ちすぎていて舵が十分に効かず、流される
衝突
不可抗力で航路を外れる可能性がまったくないわけじゃない、ってこと。
浮かんでる乗り物は陸の乗り物と違って、止まることが難しいから。
実際にどうだったかは事故調の報告待つしかない。
Re:複合エラーらしいよ (スコア:4, 興味深い)
船長がそんな操船を指示したのであれば、自船の操縦特性を把握していない事を
白状したのも同然です。舵効を失うまで対水速力を落とした時点で船長の判断ミスでしょう。
関門マーチスの指示があったから行ったという話も出ていますが、
視界2マイル程度で狭窄部における追い越しをかけるという
船長の考えそのものが間違っていたと思います。
このクラスの船舶ならGPS海図も積んでいるでしょうし、
酒でも飲んでたんでは?と思うような操船です。
Re: (スコア:0)
GPS積んでるからこその過信なんじゃない?