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少なくとも、今のところの情報ではね。ここがよくまとまってるみたい。 くらま事故での韓国船カリナスターの動き [seesaa.net]
海保は「左に曲がれ」なんて言ってない。最初コンテナ船が「右から抜く」って言ったんで「原則追越禁止!! どーしても抜くんなら、ここは左から抜く規則になってる! それと護衛艦が来てるから気をつけろ!!」と言っただけ。潮に流されてコントロールを失ったコンテナ船の船長&何が何でも日本側のせいにしたい日本のマスコミが、海
追い越し
追い越しにしたって、こんなシナリオも考えられる。
前方の船が遅くて減速舵が効かなくなりそうで増速しかし既に速度が落ちすぎていて舵が十分に効かず、流される衝突
不可抗力で航路を外れる可能性がまったくないわけじゃない、ってこと。浮かんでる乗り物は陸の乗り物と違って、止まることが難しいから。実際にどうだったかは事故調の報告待つしかない。
レッドカットしてるやつを擁護とか、どこまで友愛なんだろうそれやって流れに対して斜めになったり速度変えて舵が効かなくなったのはレッドカットによる自業自得決して不可抗力ではない
こんな危ない所の海上交通には信頼の原則ってのはないのかな?それがあれば 100%カリナスターが悪いんだが
こういうシナリオも考えられる、というだけなのにそんなに噛み付かれても困るんだが。調査の結果によって可能性が否定されるまでは、あらゆる可能性を検討するのは事故調査の原則。友愛とか言われても、韓国籍かとか、護衛艦だとか、んなもんどうでもいいし。
決定的なのは「事故はなぜ起きたか」ではなく「事故はなぜ防げなかったか」という視点の違い。なぜ起きたか、なら航路を外れた船がいたから、の一言で終わる。なぜ防げなかったか、はもっと深い。なぜ航路を外れた? なぜ追い越しをかけた? なぜ船の間隔は確保されていなかった?今までに航路を外れるようなインシデントはあったか? そのときの対応はどうだったか?いくらでもある。そしてこれらの答えはこれから調査される。
事故調査委員会の調査ですべてが判明するのならば、ですね。
船長の発令、操舵員の操作、見張り員からの報告などの人的要因、潮流、風などの自然要因、行き合い船や自船の状態などが複雑に絡み合います。要はパラメータが多すぎて「なぜ防げなかったか」の観点で考えても、将来の事故を防ぐ参考にはあまりならないと思います。
よほどのことがない限り、今回の事故は海難審判にかかるはずです。審判員は船乗りですので、なぜ今回の事故が起きたか、護衛艦の艦長として、コンテナ船船長としてどう行動すべきであったかが判断されるでしょう。そして、正しく判断ができない者は、船乗りの世界から排除されるだけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000054-mai-soci [yahoo.co.jp]
ネトウヨはそろそろ観念しないとだめですよ
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「くらま」も海保も悪くない (スコア:3, 興味深い)
少なくとも、今のところの情報ではね。
ここがよくまとまってるみたい。 くらま事故での韓国船カリナスターの動き [seesaa.net]
海保は「左に曲がれ」なんて言ってない。最初コンテナ船が「右から抜く」って言ったんで「原則追越禁止!! どーしても抜くんなら、ここは左から抜く規則になってる! それと護衛艦が来てるから気をつけろ!!」と言っただけ。潮に流されてコントロールを失ったコンテナ船の船長&何が何でも日本側のせいにしたい日本のマスコミが、海
複合エラーらしいよ (スコア:2, 興味深い)
ニュースで専門家は複合エラーの結果だと示唆している。
Re: (スコア:0)
追い越し
Re: (スコア:1, 興味深い)
追い越しにしたって、こんなシナリオも考えられる。
前方の船が遅くて減速
舵が効かなくなりそうで増速
しかし既に速度が落ちすぎていて舵が十分に効かず、流される
衝突
不可抗力で航路を外れる可能性がまったくないわけじゃない、ってこと。
浮かんでる乗り物は陸の乗り物と違って、止まることが難しいから。
実際にどうだったかは事故調の報告待つしかない。
Re: (スコア:0)
追い越し
レッドカットしてるやつを擁護とか、どこまで友愛なんだろう
それやって流れに対して斜めになったり速度変えて舵が効かなくなったのはレッドカットによる自業自得
決して不可抗力ではない
こんな危ない所の海上交通には信頼の原則ってのはないのかな?
それがあれば 100%カリナスターが悪いんだが
Re: (スコア:0)
こういうシナリオも考えられる、というだけなのにそんなに噛み付かれても困るんだが。
調査の結果によって可能性が否定されるまでは、あらゆる可能性を検討するのは事故調査の原則。
友愛とか言われても、韓国籍かとか、護衛艦だとか、んなもんどうでもいいし。
決定的なのは「事故はなぜ起きたか」ではなく「事故はなぜ防げなかったか」という視点の違い。
なぜ起きたか、なら航路を外れた船がいたから、の一言で終わる。
なぜ防げなかったか、はもっと深い。
なぜ航路を外れた? なぜ追い越しをかけた? なぜ船の間隔は確保されていなかった?
今までに航路を外れるようなインシデントはあったか? そのときの対応はどうだったか?
いくらでもある。そしてこれらの答えはこれから調査される。
Re:複合エラーらしいよ (スコア:1)
事故調査委員会の調査ですべてが判明するのならば、ですね。
船長の発令、操舵員の操作、見張り員からの報告などの人的要因、
潮流、風などの自然要因、行き合い船や自船の状態などが複雑に絡み合います。
要はパラメータが多すぎて「なぜ防げなかったか」の観点で考えても、
将来の事故を防ぐ参考にはあまりならないと思います。
よほどのことがない限り、今回の事故は海難審判にかかるはずです。
審判員は船乗りですので、なぜ今回の事故が起きたか、
護衛艦の艦長として、コンテナ船船長としてどう行動すべきであったかが
判断されるでしょう。そして、正しく判断ができない者は、
船乗りの世界から排除されるだけです。
Re: (スコア:0)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000054-mai-soci [yahoo.co.jp]
ネトウヨはそろそろ観念しないとだめですよ