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44.1KHz・24bit の FLAC も付いてます。 ITmedia の元記事とか THE BEATLES STORE [fanfire.com] とか参照。
私の買う気が有頂天に……まずい、まずいぞ(財布的に)
# いろんなマスタリング請けとりますが、ビットリダクションは断腸の思いなのです…# サンプリングレートも重要ですが、ビット幅ほど影響はしません。
いやいやいや、nionioさん、96khzから44.1khzやら48khzから44.1khz(もしくはこれらの逆)は必ずデジタルフィルタ通るから位相が回転したり右肩が丸くなったりしますよ、この違いはABXでも分かります、慣れるとすぐに分かるよ。さらにフィルタで切れなかったエイリアスが残ってるから、ソノグラム見れば一発でゾッとしますよ。
対してビット深度変えるのはfloat32/64->int16でもABX通んないですよ、ディザの種類がもてはやされたりしてる(た)のって結構過去の幻影っていうか、かなり気のせいですよ。ビットの深さがプロダクションに影響するのは、その後にさらにプロセッシングするときだけでしょう。なんのプロセッシングもなしに単にビット深度の違いをABXで聞き分けるのは至難の業です、ほっとんどわかんないですよ。もちろんプロセスするとしたら大違い、単純な変更でも16ビットのソースのレベルを帰るのと24ビットのソースのレベルを変えるのでは、後者の方が256倍元に対して正確なものになるわけで。
#常々日本のマスタリングはこういう知識をちゃんと理解していないと思います、欧米での理解度よりもはるかに下だと思います。
ええ、ですので位相が回らないSRCを使ってますし(作る技術もあります)、それを使って44→96→44と変換して最初と最後でABX不可能かつ逆相ミックスした場合のRMSで-100dB以下というのも検証済です。いちいち44kに戻すのはDACの動作モードの影響(後述)を排除するためで、この場合都合2回LPFを通った結果を聞くことになりますが結果は同じでしょう。そのくらいのテストはしています。
DACの動作モードの影響ですが、SRCを使って変化した・しないというのをABXする場合に、例えば44kと96kで比較してしまうと、DACの動作モードの変更に伴うDACチップ内のデジタルフィルタや後段のアナログフィルタの設定変化をそのまま聴くことになります。ABXを使って変化が識別できたとしても、その原因を求める先が違っていたのでは何にもなりません。ABXだって道具ですから、ちゃんと使わないと変な結論になりますよ。
逆にビットリダクションでABX通らないというほうが信じられないですねぇ…。うちに来るクライアントさんにも参加してもらって手動ABXしていますが、はっきり〜なんとなくまで必ず何かの違いは感じています。ディザの違いはより微妙なので結論は保留します。
全般にunnamed7さんはABXと視覚に頼りすぎかと思います。ソノグラムとかスペクトログラム、つまり視覚に頼りきった音質調整をして失敗するというのが制作方面の初心者の常道だったりしますのでご注意を。
入稿時点で24bit以上を推奨するというのは同意です。こちらも同一プロジェクトから書き出した16bitソースと24bitソースを同一設定でマスタリングした結果を比較試聴する検証をしまして、差はあるという結論に至っています。
# ちなみに、元コメントはサンプリングレートの影響が少ないというだけであってサンプリングレート変換の影響が少ないとは一言も言っていません;)
nionioさん、、前半、大方同じです、SRC行き返りでABXしてますが、いくつかやってみたけど有意差有り、どこまで一致するかはやってみてないんでわかんないですけど。
でも、、
>逆にビットリダクションでABX通らないというほうが信じられないですねぇ…。うちに来るクライアントさんにも参加してもらって手動ABXしていますが、はっきり〜なんとなくまで必ず何かの違いは感じています。ディザの違いはより微妙なので結論は保留します。
>
これって何問くらいやっての話ですか?客がいるところで客を被験者にしてやるっていう状況を想像するに十分な回数できてない気がするんですが・・。
>制作方面の初心者の常道だったりしますのでご注意を。
いやあ、何歳になっても文章書くと初心者っぽく見えるのならばそれはそれで良いことな気がしますねw視覚といってもあくまでアナライザーの結果を見たりして予備知識を得ていれば、ABXするときにどこを注意して聞けばよいかわかる、という話でした。ABXって最初の難問か、違いを見過ごしていて、突如気づいて後は前門正解、っていうことも良くあるので、先に違いがあるとすればどんな違いなのか、知っておくのは時間を短縮するためにとても有効です。
# 前回のポストが御気に障ったでしょうか、そんな気はなかったので誤ります。僕はミックスが主ですがここでは珍しいご同業と言うことで以後よろしくです。(今日はたまたまマスタリングしてます、繋がってるフルアルバムで面倒です。)
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
せめて44116 (スコア:1)
マスタリングの時に9624とってるでしょうよ、、そっち入れようよ。
Re: (スコア:0)
44.1KHz・24bit の FLAC も付いてます。 ITmedia の元記事とか THE BEATLES STORE [fanfire.com] とか参照。
Re:せめて44116 (スコア:1)
私の買う気が有頂天に……
まずい、まずいぞ(財布的に)
# いろんなマスタリング請けとりますが、ビットリダクションは断腸の思いなのです…
# サンプリングレートも重要ですが、ビット幅ほど影響はしません。
Re:せめて44116 (スコア:1)
いやいやいや、nionioさん、
96khzから44.1khzやら48khzから44.1khz(もしくはこれらの逆)は必ずデジタルフィルタ通るから位相が回転したり右肩が丸くなったりしますよ、この違いはABXでも分かります、慣れるとすぐに分かるよ。
さらにフィルタで切れなかったエイリアスが残ってるから、ソノグラム見れば一発でゾッとしますよ。
対してビット深度変えるのはfloat32/64->int16でもABX通んないですよ、ディザの種類がもてはやされたりしてる(た)のって結構過去の幻影っていうか、かなり気のせいですよ。ビットの深さがプロダクションに影響するのは、その後にさらにプロセッシングするときだけでしょう。なんのプロセッシングもなしに単にビット深度の違いをABXで聞き分けるのは至難の業です、ほっとんどわかんないですよ。もちろんプロセスするとしたら大違い、単純な変更でも16ビットのソースのレベルを帰るのと24ビットのソースのレベルを変えるのでは、後者の方が256倍元に対して正確なものになるわけで。
#常々日本のマスタリングはこういう知識をちゃんと理解していないと思います、欧米での理解度よりもはるかに下だと思います。
Re:せめて44116 (スコア:1)
ええ、ですので位相が回らないSRCを使ってますし(作る技術もあります)、それを使って44→96→44と変換して最初と最後でABX不可能かつ逆相ミックスした場合のRMSで-100dB以下というのも検証済です。いちいち44kに戻すのはDACの動作モードの影響(後述)を排除するためで、この場合都合2回LPFを通った結果を聞くことになりますが結果は同じでしょう。そのくらいのテストはしています。
DACの動作モードの影響ですが、SRCを使って変化した・しないというのをABXする場合に、例えば44kと96kで比較してしまうと、DACの動作モードの変更に伴うDACチップ内のデジタルフィルタや後段のアナログフィルタの設定変化をそのまま聴くことになります。ABXを使って変化が識別できたとしても、その原因を求める先が違っていたのでは何にもなりません。ABXだって道具ですから、ちゃんと使わないと変な結論になりますよ。
逆にビットリダクションでABX通らないというほうが信じられないですねぇ…。うちに来るクライアントさんにも参加してもらって手動ABXしていますが、はっきり〜なんとなくまで必ず何かの違いは感じています。ディザの違いはより微妙なので結論は保留します。
全般にunnamed7さんはABXと視覚に頼りすぎかと思います。ソノグラムとかスペクトログラム、つまり視覚に頼りきった音質調整をして失敗するというのが制作方面の初心者の常道だったりしますのでご注意を。
入稿時点で24bit以上を推奨するというのは同意です。こちらも同一プロジェクトから書き出した16bitソースと24bitソースを同一設定でマスタリングした結果を比較試聴する検証をしまして、差はあるという結論に至っています。
# ちなみに、元コメントはサンプリングレートの影響が少ないというだけであってサンプリングレート変換の影響が少ないとは一言も言っていません;)
Re:せめて44116 (スコア:1)
nionioさん、、
前半、大方同じです、SRC行き返りでABXしてますが、いくつかやってみたけど有意差有り、どこまで一致するかはやってみてないんでわかんないですけど。
でも、、
>逆にビットリダクションでABX通らないというほうが信じられないですねぇ…。うちに来るクライアントさんにも参加してもらって手動ABXしていますが、はっきり〜なんとなくまで必ず何かの違いは感じています。ディザの違いはより微妙なので結論は保留します。
>
これって何問くらいやっての話ですか?客がいるところで客を被験者にしてやるっていう状況を想像するに十分な回数できてない気がするんですが・・。
>制作方面の初心者の常道だったりしますのでご注意を。
いやあ、何歳になっても文章書くと初心者っぽく見えるのならばそれはそれで良いことな気がしますねw
視覚といってもあくまでアナライザーの結果を見たりして予備知識を得ていれば、ABXするときにどこを注意して聞けばよいかわかる、という話でした。ABXって最初の難問か、違いを見過ごしていて、突如気づいて後は前門正解、っていうことも良くあるので、先に違いがあるとすればどんな違いなのか、知っておくのは時間を短縮するためにとても有効です。
# 前回のポストが御気に障ったでしょうか、そんな気はなかったので誤ります。僕はミックスが主ですがここでは珍しいご同業と言うことで以後よろしくです。
(今日はたまたまマスタリングしてます、繋がってるフルアルバムで面倒です。)