アカウント名:
パスワード:
> 逆に、何にもコメントがなくてもコード自体が短くて直観的でコメント自体が不要なものであれば> 「美しい」コードだったりします。
内容は賛成ですが、万人にはお勧めできないと思います。「自称」やり手プログラマの中には、コメントがなければ美しいコードだと勘違いしている人がいるようなので。
以前、ソースコードにコメントがなくて理解できないことを書いた本人に言うと、「コメントがなくてもわかりやすく書いてある」と言っていたのですが、そのソースコードの不具合改修をお願いすると「書いてから時間が経っていてプログラムを解析する必要があるので、修正するには時間がかかる」と言ってました。そのためのコメントじゃないの?
同様に「プログラマならemacsだろ!IDEなんか必要ない!」みたいな考え方の人もどうかと思います。
三角形内点判定になんで直線交差チェックが要るんだ?外積符号判定じゃないのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
あんまし関係がないと思う (スコア:4, すばらしい洞察)
文法が正確で誤字の少ない簡潔なコメントが書けても、そもそもクラス名とかメソッド名とか変数名
が非直観的だったり、インデントが深すぎだったりしたら「コード」としては「Ugly」です。
あと、修正前のコードをコメントアウトして残すことを強制されたコードも「Ugly」。
バグ票番号を修正箇所にゴチャゴチャ残させるコードも「Ugly」。
逆に、何にもコメントがなくてもコード自体が短くて直観的でコメント自体が不要なものであれば
「美しい」コードだったりします。
むしろプアでしゃくし定規な「コーディング規約」なる法典をおしつけられて無理やりコメントを
書かされていると冗長な説明文が入った「見た目にキタナイ」ソースになっちゃったりします。
コメントもコードも「言語」ですからね。
#ってか、「非プログラマ」な人種はソースなんて見るのか?(<俺)
---- ばくさん!@一応IT土方
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
> 逆に、何にもコメントがなくてもコード自体が短くて直観的でコメント自体が不要なものであれば
> 「美しい」コードだったりします。
内容は賛成ですが、万人にはお勧めできないと思います。
「自称」やり手プログラマの中には、
コメントがなければ美しいコードだと勘違いしている人がいるようなので。
以前、ソースコードにコメントがなくて理解できないことを書いた本人に言うと、
「コメントがなくてもわかりやすく書いてある」
と言っていたのですが、そのソースコードの不具合改修をお願いすると
「書いてから時間が経っていてプログラムを解析する必要があるので、修正するには時間がかかる」
と言ってました。
そのためのコメントじゃないの?
同様に「プログラマならemacsだろ!IDEなんか必要ない!」みたいな考え方の人もどうかと思います。
Re: (スコア:0)
任意の点がある三角形の内部にあるか外部にあるか判定する
モジュールを、プログラムするとするじゃん。
これ実際に某プロジェクトで最近作ったんだけどさ。
こんなの、コメントが無いと絶対他人には理解できない
プログラムになっちゃうんだよね。
いや、オレの実力が無いとか言われたらそれまでだけど。
コメント書いても、数学の知識が無いとかなり難しい。
知識があると簡単なんだけどね、実は単なる直線交差チェックだから。
「自称」達人プログラマもさ、
自分と同じ数学やプログラムの知識が無い人間がプログラムを読んだときに、
処理内容がわかるプログラムを書いているなら、自称が取れると思う。
が、コメント無しで上記アルゴリズムを実装してもらえるなら、
ちょっと見てみたいもんだ。
Re: (スコア:0)
> ちょっと見てみたいもんだ。
boolean Point.onSurface(Triangle triangle); // 直線交差チェックによる (山本山太郎「入門CG」153ページなど参照のこと)
くらいでいいんじゃないの?
なんにせよアルゴリズムに逐一コメントする必要はないし、するべきではないと思うよ。
化学の公式の人もそうだよね。
Re:あんまし関係がないと思う (スコア:1)
三角形内点判定になんで直線交差チェックが要るんだ?
外積符号判定じゃないのか?
the.ACount