アカウント名:
パスワード:
日本に空母は必要だとは思わないけれど、VTOLは十分候補に入れるに値すると思う。有事の際には真っ先に空自の滑走路は狙われる対象だろうし、日本の防衛の初動が早いとはとても思えない。空母が無くてもVTOLであれば滑走路が分断されていても使えるチャンスが増える上、空港以外の場所での運用を相手は警戒しなければならないので、航続距離や兵器搭載量が減っても抑止力としての効果は高いだろう。
>プロペラ機用の飛行場から発着出来ても嬉しいことは少ないような逆です。F-35Bはプロペラ機用の簡易な飛行場からも発着できるからうれしいんです。
自衛隊がF-35Bを運用すると仮定した場合、南西諸島に前線基地を作ってそこを拠点に近接航空支援を行うなどの運用法が机上研究としてはあると聞きます。どれほど本当かは知りませんが。
>自衛隊がF-35Bを運用すると仮定した場合、南西諸島に前線基地を作ってそこを拠点に>近接航空支援を行うなどの運用法が机上研究としてはあると聞きます。どれほど本当かは知りませんが。
経空脅威を排除できれば航空支援なんかステルスどころか戦術航空機である必要すらなくいっそB-52でもP-1でもなんだっていいので、その机上研究は余程の与太か気違いか清谷かのいずれかだと思われ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
海自22DDHとの関連は? (スコア:0, フレームのもと)
やがて軍オタ狂喜のF-35搭載航空母艦誕生となるのだろうか?
F-35だけ搭載しても張り子の虎だが、今の日本の技術力ならレーダー搭載の早期警戒ヘリを作ることぐらい出来るだろうし、空自もAWACS増強という話があるそうなので日本近海での行動には問題ないだろう.
けど、10年間の空白の間に日本の航空産業の将来がどうなるのかちょっと心配
Re: (スコア:4, 興味深い)
日本に空母は必要だとは思わないけれど、VTOLは十分候補に入れるに値すると思う。
有事の際には真っ先に空自の滑走路は狙われる対象だろうし、日本の防衛の初動が早いとはとても思えない。
空母が無くてもVTOLであれば滑走路が分断されていても使えるチャンスが増える上、空港以外の場所での運用を相手は警戒しなければならないので、航続距離や兵器搭載量が減っても抑止力としての効果は高いだろう。
Re: (スコア:0)
プロペラ機用の飛行場から発着出来ても嬉しいことは少ないような
大島や新島や調布飛行場からから発進できてもねえ
(東北道や常磐道や湾岸線から離陸できても、そこまでどうやって運ぶの?ってことになるし)
Re: (スコア:0)
>プロペラ機用の飛行場から発着出来ても嬉しいことは少ないような
逆です。F-35Bはプロペラ機用の簡易な飛行場からも発着できるからうれしいんです。
自衛隊がF-35Bを運用すると仮定した場合、南西諸島に前線基地を作ってそこを拠点に
近接航空支援を行うなどの運用法が机上研究としてはあると聞きます。どれほど本当かは知りませんが。
Re:海自22DDHとの関連は? (スコア:0)
>自衛隊がF-35Bを運用すると仮定した場合、南西諸島に前線基地を作ってそこを拠点に
>近接航空支援を行うなどの運用法が机上研究としてはあると聞きます。どれほど本当かは知りませんが。
経空脅威を排除できれば航空支援なんかステルスどころか戦術航空機である必要すらなくいっそB-52でもP-1でもなんだっていいので、
その机上研究は余程の与太か気違いか清谷かのいずれかだと思われ。