アカウント名:
パスワード:
ボーイングにしてもロッキードマーチンのF-35にしても、なんでこうも最近の航空機開発ってのは頓挫したり遅延したりするもんなのかね?ああ、開発難航と言えば新型哨戒機P-8もボーイングでしたね。いったいどこに原因があるんでしょう?
人命がかかってるからでしょ。
航空機業界の悲願は「絶対に落ちない飛行機」もしくは「落ちても人が死なない飛行機」ですよね。でも、物理法則に反することはできませんから、基本的には「航空機が原因で落ちる可能性がほとんどない」機体を目指しているわけです。そのためには見つかったエラーは徹底的につぶしておく必要がありますよね。後からパッチを当てたりすることは出来ませんし。
ソフトウェア開発でもバグを徹底的につぶすにはそれなりの開発期間がかかるでしょ。それと同じで、検証、検査技術も上がっていますから見逃されていたエラーも見つかるようになって、時間がかかっているのでしょう。
> # あと、F-16やF-18なんかは外から補強用のパッチを貼っている機体がたくさんいます。
旅客機 [coara.or.jp]でも(ソースがなんですが)そういう機体は沢山あるように思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
どこに原因が? (スコア:0)
ボーイングにしてもロッキードマーチンのF-35にしても、なんでこうも最近の航空機開発ってのは頓挫したり遅延したりするもんなのかね?
ああ、開発難航と言えば新型哨戒機P-8もボーイングでしたね。
いったいどこに原因があるんでしょう?
Re:どこに原因が? (スコア:2)
人命がかかってるからでしょ。
航空機業界の悲願は「絶対に落ちない飛行機」もしくは「落ちても人が死なない飛行機」
ですよね。でも、物理法則に反することはできませんから、基本的には「航空機が原因で
落ちる可能性がほとんどない」機体を目指しているわけです。そのためには見つかった
エラーは徹底的につぶしておく必要がありますよね。後からパッチを当てたりすることは
出来ませんし。
ソフトウェア開発でもバグを徹底的につぶすにはそれなりの開発期間がかかるでしょ。
それと同じで、検証、検査技術も上がっていますから見逃されていたエラーも見つかる
ようになって、時間がかかっているのでしょう。
Re:どこに原因が? (スコア:2, 参考になる)
そういやA330に対してもAFの事故を受けてピトー管の交換指示が出たようですね。
# あと、F-16やF-18なんかは外から補強用のパッチを貼っている機体がたくさんいます。
Re: (スコア:0)
> # あと、F-16やF-18なんかは外から補強用のパッチを貼っている機体がたくさんいます。
旅客機 [coara.or.jp]でも(ソースがなんですが)そういう機体は沢山あるように思います。