アカウント名:
パスワード:
> この「武広高鉄」は世界最長となる全長1069kmであり、 武広客運専線 [wikipedia.org]って正しい名があるんだからそっち使ってやれよ。あとそっちだと全長1029kmって言ってて、これが正しいとすると東海道・山陽(実キロで1069km)より短くなっていまいち世界最長と主張しづらくなるんだが。
> 営業速度も世界最速の時速350kmであるという。おたくの国の上海で走ってる奴はもう記録抹消刑ですか、
どう見てもKHIが技術提供した奴が走ってるように見える件。
CRH1 [wikipedia.org](ボンバルディア、カナダ)時速200キロ(設計最高速度時速250キロ)CRH2 [wikipedia.org](JR東日本/川崎重工、日本)時速200キロ(設計最高速度時速250キロ)→ 350キロ走行型を勝手に派生CRH3 [wikipedia.org](シーメンス、ドイツ)時速350キロCRH5 [wikipedia.org](アルストム、フランス(だが、元はフィアット))時速200キロ
で、日本の川重が技術供与したE2「はやて」似のCRH2形式は、元々のE2系の最高275キロよりも性能を抑えた作り(編成中の動力車が少ない)であったものを、中国側が生産する際に改良(CRH2C型)して時速350Km走行をさせようとして契約トラブル [asahi.com]になったものですね。しかし川重系車両の増産も行われる [47news.jp]ようですし、武広高鉄で走らせる [nikkei.co.jp]のはCRH2型とCRH3型なわけで、タレコミの技術提供元リストから日本が抜けている点は疑問ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なんでそんな半端な略称勝手につけるのかしら (スコア:1, 参考になる)
> この「武広高鉄」は世界最長となる全長1069kmであり、
武広客運専線 [wikipedia.org]って正しい名があるんだからそっち使ってやれよ。あとそっちだと全長1029kmって言ってて、
これが正しいとすると東海道・山陽(実キロで1069km)より短くなっていまいち世界最長と主張しづらくなるんだが。
> 営業速度も世界最速の時速350kmであるという。
おたくの国の上海で走ってる奴はもう記録抹消刑ですか、
Re:なんでそんな半端な略称勝手につけるのかしら (スコア:5, 参考になる)
CRH1 [wikipedia.org](ボンバルディア、カナダ)時速200キロ(設計最高速度時速250キロ)
CRH2 [wikipedia.org](JR東日本/川崎重工、日本)時速200キロ(設計最高速度時速250キロ)→ 350キロ走行型を勝手に派生
CRH3 [wikipedia.org](シーメンス、ドイツ)時速350キロ
CRH5 [wikipedia.org](アルストム、フランス(だが、元はフィアット))時速200キロ
で、日本の川重が技術供与したE2「はやて」似のCRH2形式は、元々のE2系の最高275キロよりも性能を抑えた作り(編成中の動力車が少ない)であったものを、中国側が生産する際に改良(CRH2C型)して時速350Km走行をさせようとして契約トラブル [asahi.com]になったものですね。
しかし川重系車両の増産も行われる [47news.jp]ようですし、武広高鉄で走らせる [nikkei.co.jp]のはCRH2型とCRH3型なわけで、タレコミの技術提供元リストから日本が抜けている点は疑問ですね。