アカウント名:
パスワード:
いや、単にこの人を一番下の階層で使うのがベスト。下に人をつけなければ誰も壊れないし、アウトプットも思う存分出せる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
収斂した結果だよ (スコア:1, 興味深い)
そこから飛び出る杭になった場合、許容されても受容されるか否かで、後の待遇が変わってくるはず。
自分はまだ2社目だが、2年ほど前から「できる限り効率上げてアウトプットする」というのは止めた。
理由は、「周りの大多数が付いてこれない」ためにメンバーが壊れてしまうから。
一時期、壊れてしまったメンバーのフォローで休出を繰り返したが、今度は組織として回らなくなったのでやめた。
部下で見込みのある奴に引き継いだら、こなしているアウトプットが第三者的に『できる』と判断されたのか
Re: (スコア:0)
俺凄いだろっていう典型的なワンマンプレーの結果として
壊した(潰した)ってんなら判る。実際見たこともある。
確かに仕事は出来るけど、部下・同僚に自分と同等のレベルを
当然の様に求めて脱落者多数って人だよね。
付いてこられるように手を抜くんじゃなくて、付いてこられるように
その他大勢の底上げを図るのが会社的な発想だと思う。
出来るかどうかはおいといて。たぶん出来ないと思うけど。
そこに発想が行かないのか、行っていても面倒なので
やらないのか、どっちにしてもこの感じだと、
チームプレイの気配がまるでないよね。
Re:収斂した結果だよ (スコア:0)
この業界は、できるやつとできないやつの差が激しい。そしてそれはどんどん開いてしまう。
そしてできないやつにはそれが大きなストレスになる。
上司はできないやつにも、できるやつと同じ成果を求めてしまうわけなんで。
> 付いてこられるように手を抜くんじゃなくて、付いてこられるように
> その他大勢の底上げを図るのが会社的な発想だと思う。
現実的に考えて無理でしょう。
「これ1つ覚えれば作業効率劇的アップ」みたいなものなら、そんなものとっくに教えてるわけで、
コーディングのテクニック、コードの読み方、デバッグの仕方、ログやエラーの見方、OSやネットワークの基礎、ケーススタディ、
目の前の作業を片付けないといけないときに、そんな基礎を1から教えるなんて悠長なことができるわけ無い。
そんなのもともと作業見積もりに入っていないし、一夕一朝で効果があるわけでもないし。
暇なときにやるってのも難しい。
結局できないやつってのはモチベーションに欠ける場合が多く(やってもやんなくても給料が大して変わるわけじゃないし、
必要なときに必要なことだけ教えてもらってその場がなんとかできればいいと悟ってる)、10教えても1くらいしか理解しないし、
モチベーションの高いやつは放っておいても自分で勉強して「できるやつ」になるし。
自分は2社しか経験無いけど、2社とも同じように、暇なときにチーム内での自主的なトレーニングがあったけど、結局いろいろ説明したり
質疑応答に答えなきゃならないトレーナーがその分野にさらに詳しくなるだけで、参加する人のスキルや知識の底上げは無かったです。
> チームプレイの気配がまるでないよね。
これこそチームプレイでしょう。自分が3日でできる仕事をできないやつにあわせて10日と見積もったり、
「簡単に実装できる」という前例を作らないことで、できないやつに余計なプレッシャーを与えなかったり、
経験できるチャンスをメンバー全員に平等に与えたり、とか。
ゆとり教育みたいなもんです。
Re: (スコア:0)
いや、単にこの人を一番下の階層で使うのがベスト。
下に人をつけなければ誰も壊れないし、アウトプットも思う存分出せる。
Re: (スコア:0)
自分は仕事できなくても部下10人に1人あたり11の仕事させられる奴のほうが有能だよね。
# で、案外部下10人だけだと200くらいの仕事が出来たりするんだよね。