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>> > YS-11… 不必要なまでに頑丈です。頑丈さだけはピカイチです。強度を測る際は、測定装置の方が先に壊れたほどです。>> 無用に頑丈なだけ!必要な強度に設計できなかっただけ!> 各種保安設備等が増設できなかったので引退しましたけど、それがなければ今でも日本の空を飛んでいたでしょうね。元ANAの叔父曰く、「あれ、雨漏りしたんだよ」そんな機体を民間に押し付けて、で修理させながら使わせられていたってのが現実だったり。そして自慢のSTOL性をカバーする為のデカイプロペラが高燃費化を妨げ、それにより地上高が高く荷物の出し入れも面倒。
つまり、国内空港で使用するに当たっては、ムダに金と手間を食う機材と成り下がって居た訳でして、それが保安設備程度の事で未だに飛ばしているとは思えないな。保安設備の問題の無い自衛隊だって今の状況なんだし。
確か「雨漏り」ってエアコン設計不良による結露だったような?CAがおしぼり詰めて回った話をどこかで読んだ記憶が。
ボンQの最大のライバルにして市場を二分するATRを無視してるのはわざと?# まああっちも設計に若干の難はあるけどさ。
元記事の人に大しては、もっとはっきり書かないとダメだと思うんだ。「もー、ヲタはすぐ知識ひけらかす上に判断基準ゆがんでるだから」ってね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
でもこれ輸出できないんだよね? (スコア:0)
このスペックなら欲しがる国有りそうだとは思うんだけど。
Re: (スコア:0)
スペックだけならともかく!
平時しか使えない?輸送機では欲しがる国は・・・?
日本の設計思想を思うに、
性能は追求するが整備性は二に次且つ部品点数が増えても気にしない、精密過ぎる
被弾時の残存性?は気にしない
(少しでも機体が破損した場合にでも即墜落する)
日本製の製品を見ているとそんな気がする
古くはゼロ戦 運動性能と航続距離はピカイチだが・・・・
海上保安庁の船が某国の工作員に AK で撃たれて操舵室が穴だらけ
ルマンではラップタイムは速いが優勝は一回?(人間を機械に合わせ様としている?海外勢は車を人間に合わせてる?!)
ポルシェはクラッチが直ぐ壊れる(他を保護するのに壊れる処を決めている)
等等
Re:でもこれ輸出できないんだよね? (スコア:0)
私も日本の製品をちょっと見てみましょう。
古くは大和型戦艦… 大量に魚雷を受けても沈みませんでした。速攻沈んだアメリカやイギリスの戦艦とは違います。
YS-11… 不必要なまでに頑丈です。頑丈さだけはピカイチです。強度を測る際は、測定装置の方が先に壊れたほどです。
日本車… ルマンよりも環境が過酷だと思われるWRCやダカールラリーなどでは、何度も優勝しています。また、トヨタの車はテクニカルとして紛争各地で大人気です。
ゲームボーイ… 爆撃を受けた後でも動作しています。アメリカ製Xbox360は何もしていないのに壊れますね。
大戦中の日本の飛行機のエンジン… ほぼすべてが部品点数の少ない空冷エンジンです。他国は必然的に部品点数が多くなる水冷エンジン、アメリカに至っては精密な排気タービンをつけたものまで! B-29のエンジンなどは複雑すぎて整備をほぼ諦め、使い捨てです。
壊れるところが決まっているらしいポルシェの代表的な兵器、エレファントはその壊れるクラッチを捨てモーター駆動、また60t超の装甲により被弾時の残存性?が優れた最強の駆逐戦車… モーターやエンジン、足回りの寿命が非常に短く整備が大変だったようですが。
このように日本の製品は他国を圧倒して非常に頑丈です。日本の設計思想は頑丈さを第一に考えていると思って良いでしょう!兵器市場で大人気間違いなしですね。
Re: (スコア:0)
水密隔壁? は評価出来るがデカイ分だけ沈没するまでは時間が掛かるし航空機の時代を自ら証明しながら時代錯誤の巨大戦艦
> YS-11… 不必要なまでに頑丈です。頑丈さだけはピカイチです。強度を測る際は、測定装置の方が先に壊れたほどです。
無用に頑丈なだけ!必要な強度に設計できなかっただけ!
> 日本車… ルマンよりも環境が過酷だと思われるWRCやダカールラリーなどでは、何度も優勝しています。
だから!単に速いだけ!!
> トヨタの車はテクニカルとして紛争
Re: (スコア:0)
> 水密隔壁? は評価出来るがデカイ分だけ沈没するまでは時間が掛かるし航空機の時代を自ら証明しながら時代錯誤の巨大戦艦
軍艦は如何に沈まないつくりにするかに知恵を絞るものだと思うのですが…
ですので、沈没するまでは時間がかかったのは、軍艦として優秀だった証拠ではないかと。
ただまぁ、結局は沈んだので、沖縄の民間人を疎開させることはできませんでしたけど。
> > YS-11… 不必要なまでに頑丈です。頑丈さだけはピカイチです。強度を測る
Re: (スコア:0)
>> > YS-11… 不必要なまでに頑丈です。頑丈さだけはピカイチです。強度を測る際は、測定装置の方が先に壊れたほどです。
>> 無用に頑丈なだけ!必要な強度に設計できなかっただけ!
> 各種保安設備等が増設できなかったので引退しましたけど、それがなければ今でも日本の空を飛んでいたでしょうね。
元ANAの叔父曰く、
「あれ、雨漏りしたんだよ」
そんな機体を民間に押し付けて、で修理させながら使わせられていたってのが現実だったり。
そして自慢のSTOL性をカバーする為のデカイプロペラが高燃費化を妨げ、それにより地上高が高く
荷物の出し入れも面倒。
つまり、国内空港で使用するに当たっては、ムダに金と手間を食う機材と成り下がって居た訳でして、
それが保安設備程度の事で未だに飛ばしているとは思えないな。
保安設備の問題の無い自衛隊だって今の状況なんだし。
Re: (スコア:0)
確か「雨漏り」ってエアコン設計不良による結露だったような?
CAがおしぼり詰めて回った話をどこかで読んだ記憶が。
Re: (スコア:0)
そうそう、航空自衛隊、海上自衛隊共にYS-11は活躍中ですよ。
Re: (スコア:0)
ボンQの最大のライバルにして市場を二分するATRを無視してるのはわざと?
# まああっちも設計に若干の難はあるけどさ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あと、部品点数が多い、精密過ぎるって事はない、多少のことでは壊れるものじゃないということが趣旨だったのに、なぜか価値基準が変わっているのはどうかと。
少なくとも、大戦中の日本兵器で部品点数がやたら多かったり精密過ぎるというものはほとんど無いですよ。
あって誉エンジンくらい。ドイツやアメリカの兵器の方がよほど精密で部品が多いです。
それが日本の限界な訳ですが。
後、トヨタ車が人気なのは壊れにくいからで、手に入れやすいからではないです。
エレファントは寄せ集めなんかじゃなく車体のほとんどが専用設計です。
Re: (スコア:0)
元記事の人に大しては、もっとはっきり書かないとダメだと思うんだ。
「もー、ヲタはすぐ知識ひけらかす上に判断基準ゆがんでるだから」
ってね。