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ええ、一応筋は通っていますね。ただし「補償金制度成立時点の状況においては」という留保がつきますが。
以前は、いくつコピーを作成できるかとか、使用権を一定期間に区切るとかの管理はできませんでしたが、今では抜け穴が無いとはいえないものの、ある程度実用に足る方法はできてきています。また、消費者側の価値観も変わってきています。音楽や映像という著作物は文字通り「消費する」と表現できるような短期間の利用が多くなり、さらには視聴する時間・場所だけを自由に動かしたいというタイムシフト・プレースシフトという考え方も生じてきています。
そのよう
> ええ、財産権つまり基本的人権である著作権とは異なり、私的録音の権利は補償金とバーターで> 手に入れたものにすぎないということを理解していただければ十分です。
他のコメントにもあるように著作権法では補償金とは無関係に私的複製の権利が規定されていますな。
>> そのせいで消費者に見捨てられたとしても、「ネット社会の弊害」や>> 「文化の衰退」などという的外れな議論にすり替えないでください。>議論をするなということは、言論を封鎖するということでしょうか。
「すりかえるな」を「議論するな」とすりかえるのはやめましょう。
>同じ事です。「その話をするな」と言っているわけですから。
主要な論旨が 話のすり替えなのだから 具体的な箇所もへったくれもない。すり替えだと言われて後の議論が続かないってことは やはりすり替えだったのだと言われても仕方が無い。そう言う状況だから ずっと平行線になってるのでは?。
おれのCDが売れないのは コピー出来るからだ。コピー不能だったらもっと売れて人気者になれるのになんて行ってる人のCDなんてばかばかしくて手に取る気にならない。主語を一人称にしてみれば 如何に恥ずかしい事を言ってるか分かるってもんだ。
あのさ、
> 違法コピーが売り上げを減じる効果
の違法コピーってどの行為を指しているの?私的利用以外のコピーを指しているのなら、このストーリーの話題じゃないよね?
私的利用のコピーを指しているのであれば、他のメディアに私的コピーできないのに同じCDを2枚も3枚も買う人がそんなにいるとは思えない。本当に効果と呼べるほどの売り上げが減じているのなら根拠を示して欲しい。あくまでも、違法コピーを除いた私的コピーによる売り上げ減についてだよ。
あ、言っとくけど、元コメはCDの売上について述べているのであって、ダウンロード売上にすり替えないでね。
著作権で認められている複製権の話をしている中で、
> おれのCDが売れないのは コピー出来るからだ。コピー不能だったらもっと売れて人気者になれるのに> なんて行ってる人のCDなんてばかばかしくて手に取る気にならない。
という発言から、違法コピーの売り上げ減に言及するのはどうかと思うが。
それこそ、違法コピーなんて話しましたっけってことだよ。
それに、違法コピーの話をしていなくて、レンタルによる売り上げ減の件が決着していると判断したのなら、残るはセルCDの私的コピーによる売り上げ減だよ。だから、
> 同じCDを2枚も3枚も買う人はいない
と言っているでしょう。
なのに、何故レンタルによる売り上げ減について述べるかなぁ。
自己都合で今度は中古販売を対象外にしているし…。
中古はレンタルじゃないよ。レンタル品を中古に流す店もあるかもしれんが、新品だけをセルだと定義する理由にはならない。
中古を除くなんてどこにも書いていないのに、どうして勝手に中古を対象外にするかなぁ。
そもそも、中古で売られているからCDが売れないというのは権利者団体側自身が言ってなかったけ?
自分に都合の良いように拡大解釈しないでいただきたい。コピーできるからCDが売れないというのを、違法コピーのことだと勝手に決めつけたのと同じ発想だよ。中古で売られているからCDが売れないというところの「コピー」に関しては正規コピーだぜ。レンタルで借りたCDを売ることはできないのだから、コピーしたとしても正規コピーだと推論できる。
中古で売られているからCDが売れないと言うこと自体を否定はしないが、その具体的な根拠を示すのはそれを言っている側だ。だから、違法コピーを除いた私的コピーによる売り上げ減の根拠を示して欲しいというのは、しごく当然だと思えるのだが。
>「私的コピーができなければもっと俺のCDが売れるのに」と言ったやつがいるのなら、わたしもそいつは阿呆だと思います。
今、著作権者の団体、もしくはその代表者が同じ様なことを言っている(と私は認識していますが)が、団体なら阿呆ではないのでしょうか。それとも、私の認識が間違っているのでしょうか?。
私的録音録画小委員会において、椎名なにがしがCD売上減と私的複製の関係をめぐる持論を展開して議論が平行線に終わったという様な記事が、ちょっと検索しただけで簡単に引っかかります。私的複製によって権利者が利益損失は明らかだとの主張です。この利益とはCDの売り上げの事ではないのでしょうか?。(完全にコピペは 問題が有る様な気がするので少し文面を変えています。その部分で文意まで変わっているとしたら ご容赦下さい。厳密には 原文を当たっていただければと思います。)さらにいえばこの椎名なにがしは一個人、一アーティストではなく代表者として公の場で発言しています。これは団体として、その代表者として発言していると捉えて良いのではないでしょうか?。
わたしの この私的に対して、具体的に矛盾点、もしくはすり替えが行われている部分があれば指摘いただければ幸いです。
>わたしにはあなたが何を主張したいのかさっぱりわからないので、まとめていただけませんか。
著作者が 私的複製と著作権をバーターし、その為に保証金を得るという考え方は理解出来ますが(#1728933)現実問題として、HDにまで補償金の徴収の範囲を広げるべきだと主張してしたり、必ずしも著作物がコピーされるとは限らないメディアから補償金をとり続ける事に矛盾は無いのでしょうか?。さらに現状のコピーコントロールは技術的に不十分なので納得出来ないと主張し続ける事で、補償金の段階的な縮小に抵抗し続ける事に問題は無いのでしょうか?。
法律的には問題ないかもし
>現行でも払う必要はないですよ。一旦払ってから返してもらう形になりますが。
つぶやくだけで、瞬時に口座振替されるのなら話は別ですが、一旦払う時点で有形無形の不利益を被っていると思います。手続きだってそれなりの手間隙掛かるでしょうし。そんな細かい事に目くじら立てなさんなと言われるかもしれませんし、法律的には問題ないのでしょうけど、強欲な彼等の為に我々がそのような義務を果たすべきなのかという事について疑問は拭いきれません。
>わたしは権利者は強欲だと思っても身勝手だとは思わないんですよ。
主張するだけなら強欲で済むと思うんですけど・・・。自らの権益?のためにコントロールの及ばなくなるっていうか100%コントロール出来ないところに足を踏み入れたのは彼等自身ですし、「何よりも恐ろしい」というほど、現状は恐怖に満ちあふれている(コピー天国って)訳でもないと思うんですよね。
彼らにとって無劣化コピーというのは どのようにコントロールされていようと存在するだけでおおいなる恐怖なんでしょうかね。
コントロールが及ばなくなる・・・というより100%コントロールは出来ないと分かってるところに自ら足を踏み入れるという、現実的な選択の中で権益を得ておいて、コピーコントロールの話になると現実的な選択を拒否する、お金を要求するだけで自ら問題を解決する為の行動もとらないというのは強欲だけでは済まない気がするんですけどね。
法律的には 問題ないかもしれないですけど、それなりに手間暇かかりますし、我々がそこまで強欲な彼等の為に義務を負う必要があるのかという点で、納得出来ない物が有ります。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそも私的使用の範囲内でのデジタルコピーによる著作権者の損失って何? (スコア:5, すばらしい洞察)
発生する損失の根拠も曖昧のままお金を徴収するのは詐欺同然だと思います。
Re: (スコア:0)
ほんらい著作権の考え方には私的複製の権利はというものはないのです。
しかしそれではお互い不便なので、著作権者が私的複製を認めるかわりに補償を受け取りますよと法律で定めたのです。
Re: (スコア:0)
コピーライトに対する補償ですので、あなたが私的複製の権利を持っている以上、何もしなくても補償は発生します。
とはいえコピー機器やメディアを持っていなければ複製のしようもありませんから、それらに補償金を上乗せするのが理に適っています。
(補償額の算出法についてはまた別の議論です)
Re: (スコア:3, 興味深い)
ええ、一応筋は通っていますね。
ただし「補償金制度成立時点の状況においては」という留保がつきますが。
以前は、いくつコピーを作成できるかとか、使用権を一定期間に区切るとかの管理はできませんでしたが、今では抜け穴が無いとはいえないものの、ある程度実用に足る方法はできてきています。
また、消費者側の価値観も変わってきています。
音楽や映像という著作物は文字通り「消費する」と表現できるような短期間の利用が多くなり、さらには視聴する時間・場所だけを自由に動かしたいというタイムシフト・プレースシフトという考え方も生じてきています。
そのよう
Re: (スコア:0)
ええ、財産権つまり基本的人権である著作権とは異なり、私的録音の権利は補償金とバーターで手に入れたものにすぎないということを理解していただければ十分です。
> そのような時代となった今、すべての権利関係を十把一絡げに扱う補償金制度が消費者の指向にマッチしないのは当然のことです。
おっしゃる通りだと思います。
> ここでのカキコミも「補償金を払ってもいいからもっと自由に」とか「コピーなどしないのに補償金を取られるのはおかしい」など、様々な意見が出ている通りです。
感情的に
Re: (スコア:2)
> ええ、財産権つまり基本的人権である著作権とは異なり、私的録音の権利は補償金とバーターで
> 手に入れたものにすぎないということを理解していただければ十分です。
他のコメントにもあるように著作権法では補償金とは無関係に私的複製の
権利が規定されていますな。
>> そのせいで消費者に見捨てられたとしても、「ネット社会の弊害」や
>> 「文化の衰退」などという的外れな議論にすり替えないでください。
>議論をするなということは、言論を封鎖するということでしょうか。
「すりかえるな」を「議論するな」とすりかえるのはやめましょう。
Re: (スコア:0)
わたしもうっかり私的複製の権利と書いてしまいましたが(tnx>#1728891)、正確には「コピーコントロールは私的複製には及ばない」と国が決めたということです。(この事実は、制度の差はあれ先進諸国ではどこでもあてはまります)
基本的人権たる財産権たる著作権の本来の考え方からすれば、私的複製を含む一切のコピーは著作権者の許可のもとになされなければなりません。
しかしそれを厳密に守る・守らせるのは著作権者、ユーザー双方にとって不便かつ難しいですから、
・私的複製に
Re: (スコア:0)
>同じ事です。「その話をするな」と言っているわけですから。
主要な論旨が 話のすり替えなのだから 具体的な箇所もへったくれもない。すり替えだと言われて
後の議論が続かないってことは やはりすり替えだったのだと言われても仕方が無い。
そう言う状況だから ずっと平行線になってるのでは?。
おれのCDが売れないのは コピー出来るからだ。コピー不能だったらもっと売れて人気者になれるのに
なんて行ってる人のCDなんてばかばかしくて手に取る気にならない。主語を一人称にしてみれば 如何に
恥ずかしい事を言ってるか分かるってもんだ。
Re: (スコア:0)
> おれのCDが売れないのは コピー出来るからだ。コピー不能だったらもっと売れて人気者になれるのに
> なんて行ってる人のCDなんてばかばかしくて手に取る気にならない。
どこがおかしいのでしょうか?
定性的には間違いなく違法コピーが売り上げを減じる効果はあります。
違法コピーがプロモーション効果を持つという説もありますが、効果が認められればレーベル自らが行えばよいだけです。(すでにそうしているところもあります)
CDの質は関係ありません。あんまり売れないものがさらに売れなくなったというだけですから。
あなたのとるべき最善の行動は、おっしゃる通りCDを買わないということです。
気に入ったら買う、気に入らなければ買わない、消費者にできる行動はそれだけです。ロビーもやってもいいですけど。
Re: (スコア:0)
あのさ、
> 違法コピーが売り上げを減じる効果
の違法コピーってどの行為を指しているの?
私的利用以外のコピーを指しているのなら、このストーリーの話題じゃないよね?
私的利用のコピーを指しているのであれば、他のメディアに私的コピーできないのに同じCDを2枚も3枚も買う人がそんなにいるとは思えない。
本当に効果と呼べるほどの売り上げが減じているのなら根拠を示して欲しい。
あくまでも、違法コピーを除いた私的コピーによる売り上げ減についてだよ。
あ、言っとくけど、元コメはCDの売上について述べているのであって、ダウンロード売上にすり替えないでね。
Re:そもそも私的使用の範囲内でのデジタルコピーによる著作権者の損失って何? (スコア:0)
私的コピーによる売り上げ減論争(レンタルで借りてきてピーコするとか)はレンタルレコード時代に決着がついていますので※、元コメも承知だと判断しました。ストーリーの話題から離れてdisっているだけのように見えますし。
> あ、言っとくけど、元コメはCDの売上について述べているのであって、ダウンロード売上にすり替えないでね。
ダウンロード売り上げの話はどこから出てきたんですか?わたしそんな話してましたっけ。
※レンタル料から権利者にいくらか支払うというものです。犯人探しではなく、権利者とレンタル業者が共存共栄の道を選んだというわけです。
Re: (スコア:0)
著作権で認められている複製権の話をしている中で、
> おれのCDが売れないのは コピー出来るからだ。コピー不能だったらもっと売れて人気者になれるのに
> なんて行ってる人のCDなんてばかばかしくて手に取る気にならない。
という発言から、違法コピーの売り上げ減に言及するのはどうかと思うが。
それこそ、違法コピーなんて話しましたっけってことだよ。
それに、違法コピーの話をしていなくて、レンタルによる売り上げ減の件が決着していると判断したのなら、残るはセルCDの私的コピーによる売り上げ減だよ。
だから、
> 同じCDを2枚も3枚も買う人はいない
と言っているでしょう。
なのに、何故レンタルによる売り上げ減について述べるかなぁ。
Re: (スコア:0)
> なんて行ってる人のCDなんてばかばかしくて手に取る気にならない。
具体的に、いったいどのアーチストがどういう場面でこんな発言をしたのですか?だいたいでいいです。
上記の発言が違法コピーともレンタルとも(中古とも)関係ないのならそういう文脈でなされたはずですから、この発言の前後を含めて書いていただかないことには困ります。
(違法コピーとレンタルについてならわたしにも心当たりがあったのですが)
話に割り込ん
Re: (スコア:0)
自己都合で今度は中古販売を対象外にしているし…。
中古はレンタルじゃないよ。
レンタル品を中古に流す店もあるかもしれんが、新品だけをセルだと定義する理由にはならない。
中古を除くなんてどこにも書いていないのに、どうして勝手に中古を対象外にするかなぁ。
そもそも、中古で売られているからCDが売れないというのは権利者団体側自身が言ってなかったけ?
自分に都合の良いように拡大解釈しないでいただきたい。
コピーできるからCDが売れないというのを、違法コピーのことだと勝手に決めつけたのと同じ発想だよ。
中古で売られているからCDが売れないというところの「コピー」に関しては正規コピーだぜ。
レンタルで借りたCDを売ることはできないのだから、コピーしたとしても正規コピーだと推論できる。
中古で売られているからCDが売れないと言うこと自体を否定はしないが、その具体的な根拠を示すのはそれを言っている側だ。
だから、違法コピーを除いた私的コピーによる売り上げ減の根拠を示して欲しいというのは、しごく当然だと思えるのだが。
Re: (スコア:0)
私的コピーのうち、中古やレンタルや友人との貸し借りしたものをコピーすることについてはすでに決着ずみですから、著作権の話をするにあたって考慮する必要はありません。
そうすると、例えばマイカーに私的コピーを置いておくといった場合が残るわけですが、そういうものを指して「私的コピーができなければもっと俺のCDが売れるのに」と言ったやつがいるのなら、わたしもそいつは阿呆だと思います。
しかしごくわずかな阿呆の主張のために本論を曲げる必要はありませんから、結局のところ私的コピーを話題にしても意味がないのです。
Re: (スコア:0)
中古CDの扱いは著作権法第26条の2(譲渡権)で定められており、一度販売されたCDは無条件で売ることができます。
レンタルCDの扱いは第26条の3(貸与権)で定められており、著作物の貸与権は著作権者が独占します。レンタル業者は権利者の許諾のもとで事業を行います。
友人との貸し借りはあげたもらったのと区別がつきませんからノープロブレムです。
以上すべて決着ずみです。
Re: (スコア:0)
>「私的コピーができなければもっと俺のCDが売れるのに」と言ったやつがいるのなら、わたしもそいつは阿呆だと思います。
今、著作権者の団体、もしくはその代表者が同じ様なことを言っている(と私は認識していますが)が、団体なら阿呆ではないのでしょうか。
それとも、私の認識が間違っているのでしょうか?。
Re: (スコア:0)
> 今、著作権者の団体、もしくはその代表者が同じ様なことを言っている(と私は認識していますが)が、団体なら阿呆ではないのでしょうか。
> それとも、私の認識が間違っているのでしょうか?。
この文脈では「私的コピーせず、自宅と車に一枚づつCDを買え」という意味に限定されています。(ツリーを追って下さい)
ベルテルスマンのトップか誰かがまさにこんな発言をしたことがあり、阿呆だなと思いましたが、他にそんな話は聞いたことがありません。
(しかも彼は思想的に私的複製が嫌いなだけで、私的複製がなければもっと儲かると発言したわけではありません)
あなたは誰の話を聞いたのですか?
Re: (スコア:0)
私的録音録画小委員会において、椎名なにがしがCD売上減と私的複製の関係をめぐる持論を展開して
議論が平行線に終わったという様な記事が、ちょっと検索しただけで簡単に引っかかります。
私的複製によって権利者が利益損失は明らかだとの主張です。この利益とはCDの売り上げの事ではないのでしょうか?。
(完全にコピペは 問題が有る様な気がするので少し文面を変えています。その部分で文意まで変わっているとしたら
ご容赦下さい。厳密には 原文を当たっていただければと思います。)
さらにいえばこの椎名なにがしは一個人、一アーティストではなく代表者として公の場で発言しています。
これは団体として、その代表者として発言していると捉えて良いのではないでしょうか?。
わたしの この私的に対して、具体的に矛盾点、もしくはすり替えが行われている部分があれば指摘いただければ幸いです。
Re: (スコア:0)
同一のソースを元に話をしたいので、ちょっと検索して簡単に引っかけて、ここにリンクを張るなり引用するなりしてもらえませんか。
引用であればコピペは自由にできます。
> わたしの この私的に対して、具体的に矛盾点、もしくはすり替えが行われている部分があれば指摘いただければ幸いです。
このツリーを離れた一般論として、私的複製はレンタルCDのコピーなども含みますから、それが利益の減少につながるのは当然のことです。
これはとっくに決着がついていることですから何を今更な話ですが、椎名氏の主張は正しい。
話を蒸
Re: (スコア:0)
>わたしにはあなたが何を主張したいのかさっぱりわからないので、まとめていただけませんか。
著作者が 私的複製と著作権をバーターし、その為に保証金を得るという考え方は理解出来ますが(#1728933)
現実問題として、HDにまで補償金の徴収の範囲を広げるべきだと主張してしたり、必ずしも著作物がコピーされる
とは限らないメディアから補償金をとり続ける事に矛盾は無いのでしょうか?。さらに現状のコピーコントロールは
技術的に不十分なので納得出来ないと主張し続ける事で、補償金の段階的な縮小に抵抗し続ける事に問題は無いので
しょうか?。
法律的には問題ないかもし
Re: (スコア:0)
現行でも払う必要はないですよ。一旦払ってから返してもらう形になりますが。
わたしは権利者は強欲だと思っても身勝手だとは思わないんですよ。権利とはそういうものだとしか言いようがないし、自らのコントロールが及ばなくなることが何よりも恐ろしいのはよく理解できます。
強欲なのは勘弁してくれとは思いますがね。
むしろ再販価格維持制度には疑問を感じます。かつては存在した根拠がもはや失効している。
Re: (スコア:0)
>現行でも払う必要はないですよ。一旦払ってから返してもらう形になりますが。
つぶやくだけで、瞬時に口座振替されるのなら話は別ですが、一旦払う時点で有形無形の不利益を
被っていると思います。手続きだってそれなりの手間隙掛かるでしょうし。そんな細かい事に
目くじら立てなさんなと言われるかもしれませんし、法律的には問題ないのでしょうけど、強欲な
彼等の為に我々がそのような義務を果たすべきなのかという事について疑問は拭いきれません。
>わたしは権利者は強欲だと思っても身勝手だとは思わないんですよ。
主張するだけなら強欲で済むと思うんですけど・・・。自らの権益?のためにコントロールの及ばなくなる
っていうか100%コントロール出来ないところに足を踏み入れたのは彼等自身ですし、「何よりも恐ろしい」
というほど、現状は恐怖に満ちあふれている(コピー天国って)訳でもないと思うんですよね。
彼らにとって無劣化コピーというのは どのようにコントロールされていようと存在するだけでおおいなる
恐怖なんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
コントロールが及ばなくなる・・・というより100%コントロールは出来ないと分かってるところに
自ら足を踏み入れるという、現実的な選択の中で権益を得ておいて、コピーコントロールの話になると
現実的な選択を拒否する、お金を要求するだけで自ら問題を解決する為の行動もとらないというのは
強欲だけでは済まない気がするんですけどね。
>現行でも払う必要はないですよ。一旦払ってから返してもらう形になりますが。
法律的には 問題ないかもしれないですけど、それなりに手間暇かかりますし、我々がそこまで強欲な
彼等の為に義務を負う必要があるのかという点で、納得出来ない物が有ります。