アカウント名:
パスワード:
名古屋と那覇ではウィンカーは事前に出さずハンドルを回す手で操作すると聞きましたが本当ですか。
見通しのよさや道路が広いという意味では、北海道がアメリカと似たような状況かと思いますが、追い越し車線で急停止しウインカーを出して右折していく車の後ろを走ってて恐いところだと思いました。
でもこれは慣れの問題で、日本の都市部が異様に注意が必要と言えるのかも。
まずは日本の運転免許(原付と小特除く)を取得しましょう。道路交通法はそれほど難しい法律じゃありませんし、検索すれば全文をタダで読めます。ちゃんと理解できればこんな恥ずかしいことを自信たっぷりには書けなくなるでしょう。
通常、一般道でも複数車線の場合は、最も中央の車線は追い越し用の車線になります。
以下参考までに
一般道でも右側は追い越し車線なの?http://car.mag2.com/kakekomi/rule/080930.html [mag2.com]
道路交通法http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
右は追い越し車線だ、法律で決まってんだから追い越し以外で走るな!てのは現実離れしてるというか、車乗ってない人なんじゃない?
片側2車線以上が必要になるような幹線道路では日常的に全部の車線が埋まるし、右のほうが流れがいいとも限らない。右折する車が多ければ右が詰まる事だってある。右折する車はだいぶ手前から右レーンに移るのが普通だし、そうしないと危険。すくなくとも、都市部の道路事情を知ってれば言うはずがない意見だと思う。
道路交通法が現実離れしてるのは何も車線に限った話じゃありませんが。それはまた、別の話。
# よく緊急車両が前に出られず困ってるのを見ますね。# 年間何人かはそのせいで死んでるんじゃなかろか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
国内でも (スコア:1)
名古屋と那覇ではウィンカーは事前に出さずハンドルを回す手で操作すると聞きましたが本当ですか。
Re: (スコア:0)
見通しのよさや道路が広いという意味では、北海道がアメリカと似たような
状況かと思いますが、追い越し車線で急停止しウインカーを出して右折して
いく車の後ろを走ってて恐いところだと思いました。
でもこれは慣れの問題で、日本の都市部が異様に注意が必要と言えるのかも。
追い越し車線って何か知ってますか? (スコア:0)
>後ろを走ってて恐いところだと思いました。
追い越し車線って、普通は高速道路にしかない車線ですよね。
高速道路で急停止して右折していけるところがあるってのがすごい。
高速道路で右折できるところってどこにあるんでしょうか?
ちなみに一般道における右側の車線は追い越し車線ではないです。
一般的には右側の車線は、速く走行する車が走るってなってますね。
または右折のために一時的に走るとか。
大型車や馬力のない車両のために、一番左側に登坂車線が
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
まずは日本の運転免許(原付と小特除く)を取得しましょう。
道路交通法はそれほど難しい法律じゃありませんし、検索すれば全文をタダで読めます。
ちゃんと理解できればこんな恥ずかしいことを自信たっぷりには書けなくなるでしょう。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
普通は原付などの運転免許を取る時にも、道路交通法に基づいた
交通ルールを勉強しますよ。
知らないんですか?
原付免許は道路交通法とは関係ないと思っているんですね。
ってことは運転免許を持っていない人なんですね。
> 道路交通法はそれほど難しい法律じゃありませんし、
> 検索すれば全文をタダで読めます。
道路交通法は、それほど難しい法律ではありませんが、
そんなに簡単な法律でもないですよ。
曖昧な部分もあり、解釈によっては明確なルールになっていない
部分もあります。
知らないんですか?
ってことは運転免許を持っていないんですね。
> ちゃんと理解できればこんな恥ずかしいことを自信たっぷりには書けなくなるでしょう。
あなたもね。
よっぽど追い越し車線だと間違えていたことを指摘されたことが
イラついたんでしょうか。
Re:追い越し車線って何か知ってますか? (スコア:2, 参考になる)
通常、一般道でも複数車線の場合は、最も中央の車線は追い越し用の車線になります。
以下参考までに
一般道でも右側は追い越し車線なの?
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/080930.html [mag2.com]
道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
Re: (スコア:0)
指定されていないか、追い越し車線と指定されているところという条件ですね。
実際にはほとんどの三車線以上の道路で走行区分が指定されていますけど。
Re: (スコア:0)
右は追い越し車線だ、法律で決まってんだから追い越し以外で走るな!
てのは現実離れしてるというか、車乗ってない人なんじゃない?
片側2車線以上が必要になるような幹線道路では日常的に全部の車線が埋まるし、
右のほうが流れがいいとも限らない。右折する車が多ければ右が詰まる事だってある。
右折する車はだいぶ手前から右レーンに移るのが普通だし、そうしないと危険。
すくなくとも、都市部の道路事情を知ってれば言うはずがない意見だと思う。
Re: (スコア:0)
道路交通法が現実離れしてるのは何も車線に限った話じゃありませんが。
それはまた、別の話。
# よく緊急車両が前に出られず困ってるのを見ますね。
# 年間何人かはそのせいで死んでるんじゃなかろか。