アカウント名:
パスワード:
業務内容によってはその方面の数学の知識は当然必要になるでしょうが、純粋に「プログラミング」という点に絞るとそう単純な問題でもないような。
「プログラマとして食っていくなら、これはないと話にならんだろ」というのはどのあたりでしょう?
代入の概念。繰り返しの概念、条件分岐の概念。
私の経験だと、大学の学部一年生がはじめてプログラミングを習う時に、代入(C的な意味で) で躓く人が割と多かったですね。n = n + 1 が分からないと言われたときは耳を疑いましたが、変数が副作用(代入も副作用ですね)によって刻々と変化していくこと自体、高校の数学ではなかったことですから。彼らにはCやJavaじゃなくて、(純粋)関数型言語を教えたほうがいいのかもしれません。
大学の先生の教え方で良くないな。と思ったのは
「右から処理していく」ことを教えないこと。
今まで左からしか式見てないんだもん。なんじゃこりゃってなりますよ。
後の方でそういう話は出てくるのですが…。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
オ・ド・ロ・キ (スコア:0)
最近のアプリケーション・ソフト屋さんってどうなってるんだと感じることの多い理由が理解できた
Re: (スコア:2)
業務内容によってはその方面の数学の知識は当然必要になるでしょうが、純粋に「プログラミング」という点に絞るとそう単純な問題でもないような。
「プログラマとして食っていくなら、これはないと話にならんだろ」というのはどのあたりでしょう?
Re: (スコア:0)
代入の概念。繰り返しの概念、条件分岐の概念。
Re: (スコア:2, 興味深い)
Re:オ・ド・ロ・キ (スコア:0)
私の経験だと、大学の学部一年生がはじめてプログラミングを習う時に、代入(C的な意味で) で躓く人が割と多かったですね。n = n + 1 が分からないと言われたときは耳を疑いましたが、変数が副作用(代入も副作用ですね)によって刻々と変化していくこと自体、高校の数学ではなかったことですから。彼らにはCやJavaじゃなくて、(純粋)関数型言語を教えたほうがいいのかもしれません。
Re:オ・ド・ロ・キ (スコア:2)
大学の先生の教え方で良くないな。と思ったのは
「右から処理していく」ことを教えないこと。
今まで左からしか式見てないんだもん。
なんじゃこりゃってなりますよ。
後の方でそういう話は出てくるのですが…。