アカウント名:
パスワード:
>バグを出さない業者と細かいバグを残しまくり(但し若干安あがり)の業者
それは、たとえが極端すぎると思う。技術力その他が同じであれば、「バグを100%全部つぶす」コストと、「細かいバグを残す」コストとでは雲泥の差が生じる。
もちろん技術力に差がある場合はこの限りではないが、いつから日本企業が技術力を気にするようになったのだ?#重要なのは「こみゅにけーしょん」スキルだってさ。アホか。。。。とは思いつつも泣く子と地頭とお客様には勝てませぬ。
受注者の立場としては、バグを直すための費用をちゃんと追加で出してくれるんならいくらでも直しますけど。
出すわけ無いでしょ。「こういうバグを出した上で修正してくれ」って追加要件の依頼でもしたならともかく。一体何を考えてるの?
だって、ちゃんとバグチェックするのに十分なテスト工数を確保しようと思ったら、コストの圧縮とか言って工数をざっくり削るじゃないか!
それならばとバグチェックをする分を開発工数に上乗せしようとしたら、スピード感のある開発とか言って工数をざっくり削るじゃないか!
洋の東西を問わず?典型的な日本人的美徳を世界の常識みたいに語られてもなぁ。
ケースバイケース。わざわざ聞かなくても分かるでしょうが。つーか、バグ無しで値段が上がる契約なんざ聞いたこと無いわw
サポート料という名目でバグ対応料金取ってるところは多いですね。お金積めば、特定の環境でしか出ないようなマイナーバグでも特別チーム組んで対応してくれたりしますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
信用にかかわる (スコア:3, 興味深い)
やはり洋の東西を問わず前者を選ぶでしょう。
自分が発注者であることを考えると、「害のないバグのためにあえて費用をかけない」という受注者の論理を好意的に受け入れるのは難しい。
Re:信用にかかわる (スコア:1)
>バグを出さない業者と細かいバグを残しまくり(但し若干安あがり)の業者
それは、たとえが極端すぎると思う。技術力その他が同じであれば、
「バグを100%全部つぶす」コストと、「細かいバグを残す」コストとでは雲泥の差が生じる。
もちろん技術力に差がある場合はこの限りではないが、いつから日本企業が技術力を気にするようになったのだ?
#重要なのは「こみゅにけーしょん」スキルだってさ。アホか。。。。とは思いつつも泣く子と地頭とお客様には勝てませぬ。
Re: (スコア:0)
受注者の立場としては、バグを直すための費用をちゃんと追加で出してくれるんならいくらでも直しますけど。
Re: (スコア:0)
出すわけ無いでしょ。
「こういうバグを出した上で修正してくれ」って追加要件の依頼でもしたならともかく。
一体何を考えてるの?
Re: (スコア:0)
だって、ちゃんとバグチェックするのに十分なテスト工数を確保しようと思ったら、
コストの圧縮とか言って工数をざっくり削るじゃないか!
それならばとバグチェックをする分を開発工数に上乗せしようとしたら、
スピード感のある開発とか言って工数をざっくり削るじゃないか!
Re: (スコア:0)
洋の東西を問わず?
典型的な日本人的美徳を世界の常識みたいに語られてもなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ケースバイケース。
わざわざ聞かなくても分かるでしょうが。
つーか、バグ無しで値段が上がる契約なんざ聞いたこと無いわw
Re: (スコア:0)
サポート料という名目でバグ対応料金取ってるところは多いですね。
お金積めば、特定の環境でしか出ないようなマイナーバグでも特別チーム組んで対応してくれたりしますよ。