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とりあえず公開当日にうちのMacbookで試してみました。必要な物をmacportsなどでinstallして、あとは手順に沿ってbuild
問題なのはブラウザで最初はchromiumのnightlyを使いましたがサーバに繋ぐときに固まったのでwebkitのnightlyを落としてきて
defaults write com.apple.Safari WebKitWebGLEnabled -bool YES
をターミナルから実行してローカルサーバに繋ぐと…おおお
まあマシンスペック依存なので、家の3年前macbookではテクスチャがちかちかしてオブジェクトがよくわかりませんが、視点の移動はぬるぬる動きました。とてもHTML5+Javascriptとは思えない
ヘタなflashゲームよりぬるぬる動く感じをみてたら、確かにflash不要論も理解できる「flash不要っていったって動画ぐらいでしょ」とか思ってたんですが完全に考えを改めましたよ
ヘタなflashゲームよりぬるぬる動く感じをみてたら、確かにflash不要論も理解できる
これはちょっと言い過ぎというかミスリードでしょう。ぬるぬる動くのは(現状では存在しないも同然の)WebGLを前提としてるわけですから。WebGLが普及する頃には、Flashはその上を行ってるはずです。そうでなければ生き残れませんし。そもそもWebGLが普及するかどうかはまだ未知数です(というかIEの対応次第)
いやもうWebKITとOperaが対応すれば十分じゃないか?OperaやChromeはPC用主要OSに対応してるし、主要キャリアが全てWebKIT搭載端末出してるわけだから。iPhone、Androidに続いてSymbianもWebKIT搭載するみたいだし。IEが対応しなければIEが使われなくなるだけ。
IEはDirect2Dで新しい言語を使わなくても高速描画ができるようにするそうです。ゲームのような高度な処理ではJavaScriptの微妙な互換性に頭を悩ませるよりもFlashの方が楽ではないでしょうか。
ユーザー視点でも慣れたブラウザを変えるよりプラグインを入れる方がずっと敷居が低いでしょう。プラグインを使う事が悪いのではなく、プラグインを適切に管理するのが面倒なだけです。Google自身はChromeにFlashを組み込む事でその問題を解決しようとしていますよね。Mozillaもバージョンチェックツールを用意して管理を容易にしています。
最近のHTML5は手段の目的化が進んでいるように思えます。しかもビデオコーデックの不統一によって当初の目的すら果たせない展開で。互換性を確保できないHTML5に何の価値があるのでしょうか。
ユーザーにとっては特別な操作無しでコンテンツを楽しめればいいし、開発者にとっては少ないコストでコンテンツをリリースできればいい。ビデオゲームにHTML5を用いるのは不適では。
>IEが対応しなければIEが使われなくなるだけ。
逆だろ、WebGLが使われなくなるだけ。
んー、昔みたいにPCが全て!みたいな環境からモバイルへシフト+ローカルアプリからwebアプリへシフトという流れが少なくともある以上、IEがってのはもう影響力ないですよ、たぶん
webkitの採用が広まってるのは性能もさることながら比較的軽量だしデスクトップもモバイルへも都合がいいからですよね
IEがモバイルデバイス用エンジンなりブラウザを出すならまだわからないですけど、所詮PCのブラウザ止まりだとしてIEがwebglを採用しなかったら間違いなく使われなくなるのはIEですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
一見の価値あり (スコア:3, 興味深い)
とりあえず公開当日にうちのMacbookで試してみました。
必要な物をmacportsなどでinstallして、あとは手順に沿ってbuild
問題なのはブラウザで最初はchromiumのnightlyを使いましたがサーバに繋ぐときに固まったので
webkitのnightlyを落としてきて
defaults write com.apple.Safari WebKitWebGLEnabled -bool YES
をターミナルから実行してローカルサーバに繋ぐと…おおお
まあマシンスペック依存なので、家の3年前macbookではテクスチャがちかちかしてオブジェクトが
よくわかりませんが、視点の移動はぬるぬる動きました。とてもHTML5+Javascriptとは思えない
ヘタなflashゲームよりぬるぬる動く感じをみてたら、確かにflash不要論も理解できる
「flash不要っていったって動画ぐらいでしょ」とか思ってたんですが完全に考えを改めましたよ
Re: (スコア:0)
これはちょっと言い過ぎというかミスリードでしょう。
ぬるぬる動くのは(現状では存在しないも同然の)WebGLを前提としてるわけですから。
WebGLが普及する頃には、Flashはその上を行ってるはずです。そうでなければ生き残れませんし。
そもそもWebGLが普及するかどうかはまだ未知数です(というかIEの対応次第)
Re:一見の価値あり (スコア:0)
いやもうWebKITとOperaが対応すれば十分じゃないか?
OperaやChromeはPC用主要OSに対応してるし、主要キャリアが全てWebKIT搭載端末出してるわけだから。
iPhone、Androidに続いてSymbianもWebKIT搭載するみたいだし。
IEが対応しなければIEが使われなくなるだけ。
Re:一見の価値あり (スコア:1, 参考になる)
IEはDirect2Dで新しい言語を使わなくても高速描画ができるようにするそうです。
ゲームのような高度な処理ではJavaScriptの微妙な互換性に頭を悩ませるよりもFlashの方が楽ではないでしょうか。
ユーザー視点でも慣れたブラウザを変えるよりプラグインを入れる方がずっと敷居が低いでしょう。
プラグインを使う事が悪いのではなく、プラグインを適切に管理するのが面倒なだけです。
Google自身はChromeにFlashを組み込む事でその問題を解決しようとしていますよね。
Mozillaもバージョンチェックツールを用意して管理を容易にしています。
最近のHTML5は手段の目的化が進んでいるように思えます。
しかもビデオコーデックの不統一によって当初の目的すら果たせない展開で。
互換性を確保できないHTML5に何の価値があるのでしょうか。
ユーザーにとっては特別な操作無しでコンテンツを楽しめればいいし、
開発者にとっては少ないコストでコンテンツをリリースできればいい。
ビデオゲームにHTML5を用いるのは不適では。
Re: (スコア:0)
>IEが対応しなければIEが使われなくなるだけ。
逆だろ、WebGLが使われなくなるだけ。
Re: (スコア:0)
んー、昔みたいにPCが全て!みたいな環境からモバイルへシフト+ローカルアプリからwebアプリへシフトという
流れが少なくともある以上、IEがってのはもう影響力ないですよ、たぶん
webkitの採用が広まってるのは性能もさることながら比較的軽量だし
デスクトップもモバイルへも都合がいいからですよね
IEがモバイルデバイス用エンジンなりブラウザを出すなら
まだわからないですけど、所詮PCのブラウザ止まりだとして
IEがwebglを採用しなかったら間違いなく使われなくなるのはIEですよ