アカウント名:
パスワード:
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
そういうのはそれこそ競走で淘汰されるべきだろう。例えば、「5つのNO」とか言ってたSTEPとかいう店は結局潰れたわけで。
それならそもそも淘汰される必要がないのでは?>>> たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。>>> しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。という非難が成り立つのは客に余計な手間をかけさせるからでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
オープン価格が普及してほしい (スコア:3, 興味深い)
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。
しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
最低限やるべきことを省くショップが提示する最安値は、
消費者、メーカー、他の販売店、みんなにとって迷惑な存在だと思います。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうのはそれこそ競走で淘汰されるべきだろう。
例えば、「5つのNO」とか言ってたSTEPとかいう店は結局潰れたわけで。
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:1, すばらしい洞察)
通信販売だと、どこかに送るという手間は一緒で、その送り先が購入店かメーカーのサービスセンターの違いしかなく、淘汰されないと思うんです。
Re: (スコア:0)
それならそもそも淘汰される必要がないのでは?
>>> たとえば製品に初期不良があったとき、普通は販売店が交換を行います。
>>> しかしネット通販の最安値ゾーンには、初期不良交換を行わないショップがウロウロしてます。
という非難が成り立つのは客に余計な手間をかけさせるからでしょ?