アカウント名:
パスワード:
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
オープン価格に何を期待しているの?
価格と言うものは小売店とメーカーの力関係で決まります。近年は似たような商品が様々なメーカーから入手可能なので、小売店の力が大きく、小売店が価格決定権を持つ事が多いです。ユニークで多くのエンドユーザが欲しいと思うような商品の場合は、メーカー側の力が大きくなります。AppleはiPod以降、ユニークで魅力的な製品を立て続けに発表しているため価格決定力が強くなっています。より高い価格で販売させた方が、利益率を大きく確保しやすいので当然のことです。
SANYOのエネループなんかも、メーカーが大きな価格決定権を持つ製品ですね。最低販売価格が決められていて、それより安く売ると卸してもらえなくなります。
小売業における自由競争が促進されることを期待しています。
価格と言うものは小売店とメーカーの力関係で決まります。
小売価格が小売店とメーカーの力関係で決まる現状がおかしいと思っています。小売店とメーカーの力関係で決まるのはあくまでも小売店とメーカーの間の取引価格 (仕切価格って言うのかな?) までであるべきで、それ以降のことにメーカーが口出しするのは、何か健全でない感じがします。
より高い価格で販売させた方が、利益率を大きく確保しやすいので当然のことです。
小売店自身の利益が大きくなるという意味なら、そうしたい小売店が自分で決めてすれば良いですし、他の小売店の利益が守られるという意
>小売価格が小売店とメーカーの力関係で決まる現状がおかしいと思っています。小売店とメーカーの力関係で決まるのはあくまでも>小売店とメーカーの間の取引価格 (仕切価格って言うのかな?) までであるべきで、それ以降のことにメーカーが口出しするのは、何か健全でない感じがします。
メーカーの直販サイトと直営店の価格が、上限価格になるのは仕方がないことじゃないでしょうか。
#1754593 [srad.jp] にも書きましたが、 #1754259 [srad.jp] は #1754246 [srad.jp] で紹介されているアップルの流通改革の話 [togetter.com]を受けてのコメントでした。
で、この「流通改革」って、直販サイト・直営店での小売価格を下げることで高マージンな小売店を切り捨てた (というか結
>この「流通改革」って、直販サイト・直営店での小売価格を下げることで高マージンな小売店を切り捨てた (というか結果的に高マージンな小売店は太刀打ちできない状況に追いやった) という意味なんですかね。そういうことだと思います。下にもそう書いてありますし、少なくとも1998年の流通改革はそうだったのではないでしょうか。http://twitter.com/naohisafukuda/status/12750638356 [twitter.com]
簡単にアップルストアの値段が調べられる時代ですから、上限を契約で縛る必要はないですよ。何もしなくても消費者がアップルストアの値段を定価と思って、他の小売店と比較すると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
オープン価格が普及してほしい (スコア:3, 興味深い)
個人的には、メーカーが小売店に対して「そんな高い値段で売っちゃ駄目」と言える定価制度は、何か変だと感じます。高くても買う人がいるなら小売店が高く売るのは自由だと思うし、高いと買う人がいないなら小売店は売価を下げるでしょう。
そういう意味で、アップルという一メーカーが小売店との間の契約という形で流通を改革する力を持っていることは、僕は嬉しくありません。直営店の店頭販売なり自社サイトのネット販売なりの価格で既存の店舗に対抗するというのは歓迎ですが。
Re: (スコア:1)
オープン価格に何を期待しているの?
価格と言うものは小売店とメーカーの力関係で決まります。近年は似たような商品が様々なメーカーから入手可能なので、小売店の力が大きく、小売店が価格決定権を持つ事が多いです。ユニークで多くのエンドユーザが欲しいと思うような商品の場合は、メーカー側の力が大きくなります。AppleはiPod以降、ユニークで魅力的な製品を立て続けに発表しているため価格決定力が強くなっています。より高い価格で販売させた方が、利益率を大きく確保しやすいので当然のことです。
SANYOのエネループなんかも、メーカーが大きな価格決定権を持つ製品ですね。最低販売価格が決められていて、それより安く売ると卸してもらえなくなります。
Re: (スコア:2)
小売業における自由競争が促進されることを期待しています。
小売価格が小売店とメーカーの力関係で決まる現状がおかしいと思っています。小売店とメーカーの力関係で決まるのはあくまでも小売店とメーカーの間の取引価格 (仕切価格って言うのかな?) までであるべきで、それ以降のことにメーカーが口出しするのは、何か健全でない感じがします。
小売店自身の利益が大きくなるという意味なら、そうしたい小売店が自分で決めてすれば良いですし、他の小売店の利益が守られるという意
Re: (スコア:2)
>小売価格が小売店とメーカーの力関係で決まる現状がおかしいと思っています。小売店とメーカーの力関係で決まるのはあくまでも
>小売店とメーカーの間の取引価格 (仕切価格って言うのかな?) までであるべきで、それ以降のことにメーカーが口出しするのは、何か健全でない感じがします。
メーカーの直販サイトと直営店の価格が、上限価格になるのは仕方がないことじゃないでしょうか。
Re: (スコア:2)
#1754593 [srad.jp] にも書きましたが、 #1754259 [srad.jp] は #1754246 [srad.jp] で紹介されているアップルの流通改革の話 [togetter.com]を受けてのコメントでした。
で、この「流通改革」って、直販サイト・直営店での小売価格を下げることで高マージンな小売店を切り捨てた (というか結
Re:オープン価格が普及してほしい (スコア:2)
>この「流通改革」って、直販サイト・直営店での小売価格を下げることで高マージンな小売店を切り捨てた (というか結果的に高マージンな小売店は太刀打ちできない状況に追いやった) という意味なんですかね。
そういうことだと思います。下にもそう書いてありますし、少なくとも1998年の流通改革はそうだったのではないでしょうか。
http://twitter.com/naohisafukuda/status/12750638356 [twitter.com]
簡単にアップルストアの値段が調べられる時代ですから、上限を契約で縛る必要はないですよ。
何もしなくても消費者がアップルストアの値段を定価と思って、他の小売店と比較すると思います。