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いつも思うけど、こういう被害額の計算ってどうなんだろう。○○本ダウンロードされたから平均の価格を掛けて○○本×△円の損失。って言いたいんだろうけど、ダウンロードできなかったら本当に買ってまで遊ぶのかというとそういうわけじゃないだろうし。
無料で遊べるからやるけど、お金が掛かるならやらない、という(アイテム課金の)ネットゲームみたいな感じ。会員が1千万人いるからっていって全員が課金ユーザーじゃないのと同じわけで。
もちろん違法DLが悪いのは分かるんだけど、実際問題こういう被害額の計算って漠然とした被害の大きさを見る以外に、具体的にどういうところで役に立つんだろうか・・・。
日本の著作権法では、 第114条 [cric.or.jp]では、被害額を「不当に複製された数」×「正当な販売時の利益単価」で算定できると認められています。
第百十四条 著作権者、出版権者又は著作隣接権者(以下この項において「著作権者等」という。)が故意又は過失により自己の著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者に対しその侵害により自己が受けた損害の賠償を請求する場合において、その者がその侵害の行為によつて作成された物を譲渡し、又はその侵害の行為を組成する公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行つたときは、その譲渡し
前もどっかのストーリーで書いたのですが、「ただし、譲渡等数量の全部又は一部に相当する数量を著作権者等が販売することができないとする事情があるときは、当該事情に相当する数量に応じた額を控除するものとする。」とありまして、被害者はそのように算定を行うかもしれませんが、実際に裁判で認定される損害額は実際の販売能力を考慮した額になります。このようなルールは、作ってみたけど明らかに売れなさそうなクソゲーを破棄せず法外な値段で売りに出し、侵害されたと見なせるケースを発見することで莫大な被害額の請求を行うことで元を取ろうとするような、本来の著作権の趣旨を逸脱した行為を防ぐために必要です。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
こういう被害額の計算って (スコア:2, 興味深い)
いつも思うけど、こういう被害額の計算ってどうなんだろう。
○○本ダウンロードされたから平均の価格を掛けて○○本×△円の損失。って言いたいんだろうけど、
ダウンロードできなかったら本当に買ってまで遊ぶのかというとそういうわけじゃないだろうし。
無料で遊べるからやるけど、お金が掛かるならやらない、という(アイテム課金の)ネットゲームみたいな感じ。
会員が1千万人いるからっていって全員が課金ユーザーじゃないのと同じわけで。
もちろん違法DLが悪いのは分かるんだけど、実際問題こういう被害額の計算って漠然とした被害の大きさを見る以外に、具体的にどういうところで役に立つんだろうか・・・。
Re: (スコア:3, 参考になる)
日本の著作権法では、 第114条 [cric.or.jp]では、被害額を「不当に複製された数」×「正当な販売時の利益単価」で算定できると認められています。
Re:こういう被害額の計算って (スコア:1)
前もどっかのストーリーで書いたのですが、
「ただし、譲渡等数量の全部又は一部に相当する数量を著作権者等が販売することができないとする事情があるときは、当該事情に相当する数量に応じた額を控除するものとする。」
とありまして、被害者はそのように算定を行うかもしれませんが、実際に裁判で認定される損害額は実際の販売能力を考慮した額になります。
このようなルールは、作ってみたけど明らかに売れなさそうなクソゲーを破棄せず法外な値段で売りに出し、侵害されたと見なせるケースを発見することで莫大な被害額の請求を行うことで元を取ろうとするような、本来の著作権の趣旨を逸脱した行為を防ぐために必要です。