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よく分かります.アバターは「今はここに注目」という視点の誘導が巧みな演出に他の3D映画との違いがあって,演出上の中心点にフォーカスが設定されて前景と背景はぼかしても自然に見えました.一方、スポーツや自然映像の3D化は見る人によってどこを観るかが違うので,店頭で試しても不自然な印象を拭いきれません.どうしても「これは視差を利用した3Dだ」と努力して見ようとしないと3Dには見えないというか.
そういう時の為に超深深度のレンズとかも有る訳ですがやっぱ未だ特殊用途ですかね。一般商品は無いし。3Dコンテンツが増えるとそういう「画面上の全ての点が被写界深度内に収まる」レンズの使用が必須になると思うのですが。でないと自由な視点移動なんてのは不可能ですから。ボケってのは主題を際立たせる効果としては面白いけど、リアルでは無いですから馴染まないのでしょう。
超深度のレンズ?それはどういったものなのですか?
一般的に?には虫の目レンズとかマイクロ高角レンズ言われるものとかでしょう。一時期その効果を使ってCM映像なんかでも使われていたので、実際の映像は既に見たことが有るかも知れません。
例えばこんな写真 [koheisha.jp]とか、レンズ寸前の虫にピントを合わせているにもかかわらず背景は溶けてません。これだと [koheisha.jp]レンズ寸前の藁とはるか遠くの鉄塔の両方が収まってます。
もっと簡単に試すならピンホールレンズを使えば良いでしょう。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ぼけを使って遠近感を表現するのは3Dでは慣れないなぁ (スコア:0)
(今店頭デモしてるゴルフのやつに、その手の映像が使われてます)。
ぼけで遠近感を表現するのは3Dには相性が悪いのではないかと思います。
# でもパンフォーカスばかりになったら、それはそれで味気ないんだろうな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
よく分かります.
アバターは「今はここに注目」という視点の誘導が巧みな演出に他の3D映画との違いがあって,演出上の中心点に
フォーカスが設定されて前景と背景はぼかしても自然に見えました.
一方、スポーツや自然映像の3D化は見る人によってどこを観るかが違うので,店頭で試しても不自然な印象を
拭いきれません.
どうしても「これは視差を利用した3Dだ」と努力して見ようとしないと3Dには見えないというか.
Re: (スコア:0)
そういう時の為に超深深度のレンズとかも有る訳ですがやっぱ未だ特殊用途ですかね。一般商品は無いし。
3Dコンテンツが増えるとそういう「画面上の全ての点が被写界深度内に収まる」レンズの使用が必須になると思うのですが。
でないと自由な視点移動なんてのは不可能ですから。
ボケってのは主題を際立たせる効果としては面白いけど、リアルでは無いですから馴染まないのでしょう。
Re: (スコア:1)
超深度のレンズ?
それはどういったものなのですか?
Re:ぼけを使って遠近感を表現するのは3Dでは慣れないなぁ (スコア:0)
一般的に?には虫の目レンズとかマイクロ高角レンズ言われるものとかでしょう。
一時期その効果を使ってCM映像なんかでも使われていたので、実際の映像は既に見たことが有るかも知れません。
例えばこんな写真 [koheisha.jp]とか、レンズ寸前の虫にピントを合わせているにもかかわらず背景は溶けてません。
これだと [koheisha.jp]レンズ寸前の藁とはるか遠くの鉄塔の両方が収まってます。
もっと簡単に試すならピンホールレンズを使えば良いでしょう。