アカウント名:
パスワード:
真空にする理由は、記事にあるように>空気の摩擦という障害を除外するためですよね。通常の気圧で障害になる空気との摩擦を低減する目的であれば、それほど厳密な真空でなくても良いのではないか?と。ま、素人考えなんですけどね。その、空気摩擦を実用的に低減できるに足りる気圧を維持するための、真空ポンプ等の設備にかかるコストが気になりますね。
それよりも最大速度が出ている時に気密が破れてしまった時の惨劇をどう回避するのかが気になります…
気密が破れただけで人が死ぬようでは成層圏に飛行機を飛ばせないと思うのですが。普通に「減速->停止->気圧差を解消」ではダメなんでしょうか?
中国の話だから否定したがってるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
どの程度の「真空」? (スコア:1)
真空にする理由は、記事にあるように
>空気の摩擦という障害
を除外するためですよね。
通常の気圧で障害になる空気との摩擦を低減する目的であれば、それほど厳密な真空でなくても良いのではないか?と。
ま、素人考えなんですけどね。
その、空気摩擦を実用的に低減できるに足りる気圧を維持するための、真空ポンプ等の設備にかかるコストが気になりますね。
Re: (スコア:0)
それよりも最大速度が出ている時に気密が破れてしまった時の惨劇をどう回避するのかが気になります…
本当に惨劇? (スコア:0)
気密が破れただけで人が死ぬようでは成層圏に飛行機を飛ばせないと思うのですが。
普通に「減速->停止->気圧差を解消」ではダメなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
中国の話だから否定したがってるだけ。