アカウント名:
パスワード:
第一線のエンジニアという言が真ならば、今時のプログラムなんて楽勝です。GUIだってネットワークだってLLだって、一皮向けばC言語とアセンブリの世界に突入です。ゼロから始めた初学者がJavaで「同じ単語を格納したstringの比較が真にならない」件で悩んでる間に、たぶんJavaに加えてP*言語ぐらいはマスターできてるんじゃないかな。
きちんと基礎の基礎が身についてる人っていうのは、応用習得はびっくりするぐらい早いもんです。私の実例でも、Cとアセンブリしかやってこなかった人が、わずか1週間で、経験3年の奴に勝るとも劣らないC#コードを書いていましたよ。さすがにOOな所は厳しかったけど、delegateやクロージャをばりばり使いこなしてました。
もちろん今時の、オープンフレームワークを切り貼りするプログラムについては数多のライブラリを時間をかけて1つ1つ知っていくしかないのだけど、それは必要になったときにすれば充分じゃないかと。
あ、でもC++には近づかない方がいい。あれを真に使いこなすには少なくとも10年かかる。
エージェント曰く「C#の案件あります」っていうから話を聞きに行ってみた。C#は熟練じゃないけど使えなくはないから、ま、いいか。すると、エージェント曰くSilverlightだとかいう。聞いたことはあるけど。。。うちへ帰って予習でもするかと、Google先生に聞いてみる。画面設計に Expression Blend とかいうのがいるらしい。60日間限定評価版とやらをダウンロード。Visual Studio フォームエディタと似ている。似ているけど違う。使えば使うほど違う。コードを書く。イベントハンドラを書く。ボタンが押されたらメソッドが呼び出されるところまでは同じ。SilverlightをホストしているIISにコマンドを投げる。httpで非同期処理だそうな。同期通信で呼び出し側にブロックがかかれば便利なのに、とか思いながら、やり方がわからず。httpのレスポンスハンドラが呼ばれるまで待つ。なんか、ソース内が、「イベントハンドラだらけ」になってしまった。この辺で.NETウィンドウズフォームアプリケーションとSilverlightの根本的な設計思想の違いに気づく。一見同じGUIアプリでもぜんぜん開発手法が違う。何だよ、データバインディングって。。。そろそろ挫折し始める。
そんな私はC++を愛しています。やっぱりGUIアプリの開発はC++とQtに限るね!
> 同期通信で呼び出し側にブロックがかかれば便利なのにそうすると応答があるまでブラウザが固まるんですよ(Operaを除く)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
楽勝です (スコア:5, すばらしい洞察)
第一線のエンジニアという言が真ならば、今時のプログラムなんて楽勝です。
GUIだってネットワークだってLLだって、一皮向けばC言語とアセンブリの世界に突入です。
ゼロから始めた初学者がJavaで「同じ単語を格納したstringの比較が真にならない」件で悩んでる間に、
たぶんJavaに加えてP*言語ぐらいはマスターできてるんじゃないかな。
きちんと基礎の基礎が身についてる人っていうのは、応用習得はびっくりするぐらい早いもんです。
私の実例でも、Cとアセンブリしかやってこなかった人が、わずか1週間で、経験3年の奴に勝るとも劣らない
C#コードを書いていましたよ。さすがにOOな所は厳しかったけど、delegateやクロージャをばりばり使いこなしてました。
もちろん今時の、オープンフレームワークを切り貼りするプログラムについては
数多のライブラリを時間をかけて1つ1つ知っていくしかないのだけど、それは必要になったときにすれば充分じゃないかと。
あ、でもC++には近づかない方がいい。あれを真に使いこなすには少なくとも10年かかる。
Re:楽勝です (スコア:1)
エージェント曰く「C#の案件あります」っていうから話を聞きに行ってみた。
C#は熟練じゃないけど使えなくはないから、ま、いいか。
すると、エージェント曰くSilverlightだとかいう。聞いたことはあるけど。。。
うちへ帰って予習でもするかと、Google先生に聞いてみる。
画面設計に Expression Blend とかいうのがいるらしい。60日間限定評価版とやらをダウンロード。
Visual Studio フォームエディタと似ている。似ているけど違う。使えば使うほど違う。
コードを書く。イベントハンドラを書く。ボタンが押されたらメソッドが呼び出されるところまでは同じ。
SilverlightをホストしているIISにコマンドを投げる。httpで非同期処理だそうな。
同期通信で呼び出し側にブロックがかかれば便利なのに、とか思いながら、やり方がわからず。
httpのレスポンスハンドラが呼ばれるまで待つ。
なんか、ソース内が、「イベントハンドラだらけ」になってしまった。
この辺で.NETウィンドウズフォームアプリケーションとSilverlightの根本的な設計思想の違いに気づく。
一見同じGUIアプリでもぜんぜん開発手法が違う。
何だよ、データバインディングって。。。そろそろ挫折し始める。
そんな私はC++を愛しています。
やっぱりGUIアプリの開発はC++とQtに限るね!
Re: (スコア:0)
> 同期通信で呼び出し側にブロックがかかれば便利なのに
そうすると応答があるまでブラウザが固まるんですよ(Operaを除く)。