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専用筐体によるオンラインゲームが、個人経営のゲーセンをかなり潰したと思います。
オンラインゲームはほとんどが複数筐体の一括購入が必要で、イニシャルコストも1000万円越えがあたりまえです。(しかもコンバージョンキットが出ないことも多い)
また、オンラインゲームは、ネットワークサービス終了イコールそのゲームが実質的に遊べなくなる(つまり、店はゲームを中古市場に流してイニシャルコストを回収するどころか、コストをかけて廃棄しなければならない)問題もあります。
日本でのアーケードのオンライン化は、ゲーセンなどのロケーションが、古いゲームで営業し続けることを抑え、常に新しいゲームへの新陳代謝を強要するという面もあるわけです。
#闘竜門は小規模向けオンラインゲームとして目の付け所はよかったのに 営業が弱かったか…
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
アーケードのオンライン化がゲーセンを潰したのかも (スコア:2, すばらしい洞察)
専用筐体によるオンラインゲームが、個人経営のゲーセンをかなり潰したと
思います。
オンラインゲームはほとんどが複数筐体の一括購入が必要で、
イニシャルコストも1000万円越えがあたりまえです。
(しかもコンバージョンキットが出ないことも多い)
また、オンラインゲームは、ネットワークサービス終了イコールそのゲームが
実質的に遊べなくなる(つまり、店はゲームを中古市場に流してイニシャルコストを
回収するどころか、コストをかけて廃棄しなければならない)問題もあります。
日本でのアーケードのオンライン化は、ゲーセンなどのロケーションが、
古いゲームで営業し続けることを抑え、常に新しいゲームへの新陳代謝を
強要するという面もあるわけです。
#闘竜門は小規模向けオンラインゲームとして目の付け所はよかったのに
営業が弱かったか…
Re:アーケードのオンライン化がゲーセンを潰したのかも (スコア:0)
接続しないと動かないって噂もありますからね。
詳しい人のタレコミを聞いてみたいです。