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指示というか勘違いしてる人はいままでたくさんおりまして、「ここんとこちょちょっと変えといてもらえる?5分くらいで出来るよね?」という人(もしくは似たような考えの人)はたくさんいました。たしかに変えるだけならちょちょいで出来ちゃうんですけど、一番大変なのは変更後のテストとかなんですよ。変更はすぐに出来るけど単体テストや連結や総合でのテストを入れると数日かかることを伝えると、私ではダメだと思ったのか他の人に同じように頼みに行き、そして同じ事を言われを繰り返してる人はいました。次の日に「客に頭下げないといけなくなったじゃないか。どうしてくれるんだ?」とか理不尽なことを言われたのは今ではいい思い出です。
> たしかに変えるだけならちょちょいで出来ちゃうんですけど、> 一番大変なのは変更後のテストとかなんですよ。> 変更はすぐに出来るけど単体テストや連結や総合でのテストを> 入れると数日かかることを伝えると、私ではダメだと思ったのか> 他の人に同じように頼みに行き、そして同じ事を言われを繰り返してる人はいました。
良く見る光景w
> 次の日に「客に頭下げないといけなくなったじゃないか。どうしてくれるんだ?」> とか理不尽なことを言われたのは今ではいい思い出です。
これは一概に理不尽とは言えないw「一部のテストは時間的に無理なんで、トラブルが出た場合はその都度対処で良い!?」で話がつけば、やらない方が問題だと思う。<ccつきで関係者にメールは必衰w
似たような事例を指示されたことも、指示したこともあるけど、出来ない人がする言い訳のNo1が「簡単に変更できるが、テストが十分に出来ないから無理」だったwまー実際、自称PGはできない言い訳は完璧だからな。。<出来る方向に知恵だせよ。。って思ってたよ。
今の会社の開発方針は、客側希望での変更はとりあえず全てOKの方向。時間的にテストが全部出来ない場合は、お客にあらかじめ通知し、リリース後も継続してテストし問題が在れば再度リリースって話になっている。< 結構現場でトラブルは出るが、客は理解して話しをもってきているので、< 問題になったのは数件だなw< 営業側としても、軽いトラブルなら出てくれた方が客との接点が切れないので< 有利って話もあったw(頻発するのは問題だけどね)
>出来ない人がする言い訳のNo1が「簡単に変更できるが、テストが十分に出来ないから無理」だったw
よいPGの条件には良いテストを素早く構築できることも含むので妥当な評価だと思いますよ。
#なんか他にも言いたいことはいっぱいあるけど我慢する。
><ccつきで関係者にメールは必衰w
……出来る限り日本語で書いてください
両者必衰の断りを表す。
<ccつきで関係者にメールは必衰w
こんなレベルの文章をその都度ccで関係者にばら撒かれたら、それはそれで雇用主としてはたまったもんじゃないだろうな…。と、ふと思った。
なんつーか、そういうレベルの低い仕事の仕方はやめた方が良いと思うよ。どっちも「馬鹿」になるから。何がお互いにハッピーなのかを考えたほうが良い。
まあ、金払いが良い客ならビジネス的には問題ないんだけどさ・・・。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ちょっと書き換えるだけでしょ? (スコア:4, 興味深い)
指示というか勘違いしてる人はいままでたくさんおりまして、
「ここんとこちょちょっと変えといてもらえる?5分くらいで出来るよね?」
という人(もしくは似たような考えの人)はたくさんいました。
たしかに変えるだけならちょちょいで出来ちゃうんですけど、一番大変なのは変更後のテストとかなんですよ。
変更はすぐに出来るけど単体テストや連結や総合でのテストを入れると数日かかることを伝えると、私ではダメだと思ったのか他の人に同じように頼みに行き、そして同じ事を言われを繰り返してる人はいました。
次の日に「客に頭下げないといけなくなったじゃないか。どうしてくれるんだ?」とか理不尽なことを言われたのは今ではいい思い出です。
Re:ちょっと書き換えるだけでしょ? (スコア:0)
> たしかに変えるだけならちょちょいで出来ちゃうんですけど、
> 一番大変なのは変更後のテストとかなんですよ。
> 変更はすぐに出来るけど単体テストや連結や総合でのテストを
> 入れると数日かかることを伝えると、私ではダメだと思ったのか
> 他の人に同じように頼みに行き、そして同じ事を言われを繰り返してる人はいました。
良く見る光景w
> 次の日に「客に頭下げないといけなくなったじゃないか。どうしてくれるんだ?」
> とか理不尽なことを言われたのは今ではいい思い出です。
これは一概に理不尽とは言えないw
「一部のテストは時間的に無理なんで、トラブルが出た場合はその都度対処で良い!?」
で話がつけば、やらない方が問題だと思う。<ccつきで関係者にメールは必衰w
似たような事例を指示されたことも、指示したこともあるけど、
出来ない人がする言い訳のNo1が「簡単に変更できるが、テストが十分に出来ないから無理」だったw
まー実際、自称PGはできない言い訳は完璧だからな。。<出来る方向に知恵だせよ。。って思ってたよ。
今の会社の開発方針は、客側希望での変更はとりあえず全てOKの方向。
時間的にテストが全部出来ない場合は、お客にあらかじめ通知
し、リリース後も継続してテストし問題が在れば再度リリースって話になっている。
< 結構現場でトラブルは出るが、客は理解して話しをもってきているので、
< 問題になったのは数件だなw
< 営業側としても、軽いトラブルなら出てくれた方が客との接点が切れないので
< 有利って話もあったw(頻発するのは問題だけどね)
Re: (スコア:0)
>出来ない人がする言い訳のNo1が「簡単に変更できるが、テストが十分に出来ないから無理」だったw
よいPGの条件には良いテストを素早く構築できることも含むので妥当な評価だと思いますよ。
#なんか他にも言いたいことはいっぱいあるけど我慢する。
Re: (スコア:0)
><ccつきで関係者にメールは必衰w
……出来る限り日本語で書いてください
Re: (スコア:0)
両者必衰の断りを表す。
Re: (スコア:0)
こんなレベルの文章をその都度ccで関係者にばら撒かれたら、それはそれで雇用主としてはたまったもんじゃないだろうな…。と、ふと思った。
Re: (スコア:0)
なんつーか、そういうレベルの低い仕事の仕方はやめた方が良いと思うよ。
どっちも「馬鹿」になるから。
何がお互いにハッピーなのかを考えたほうが良い。
まあ、金払いが良い客ならビジネス的には問題ないんだけどさ・・・。
Re: (スコア:0)
多くの場合、「テストが間に合いませんので障害対応は運用で」⇒「そんなの認めん、今すぐやれやれ」
「現場で診断、修正します」⇒「もう現場は運用中だから、修正したものを休日に載せ替えるだけにして」
軽微なトラブルは営業の顔つなぎ⇒次回発注時には「それはそれ、これはこれ」
いろいろな意味で、経営者ががんばっている(しがらみを作っている)と思う。
Re: (スコア:0)
発注元の内部で人事異動とかがあったら簡単に切られそう。