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最近自宅がやられました。
某携帯電話会社から開通のご案内とかいう封書が届いて発覚したのですが、自宅からかなり離れたお店で契約したことになっていました。電話会社に問い合わせても、「個人情報~」の一点張りで情報を出さないので被害の証明に2,3週間くらい時間がかかりましたね。個人情報も何も自分の情報だし、そもそもうちは契約してないっちゅーねん
また警察でも、うちの市では初めての事例だとかいって、情報くれないし。偽造されたカードが今後どうなるのかとか、何にも教えてくれないので、こっちとしてはまた似たような連絡がないか待つしかない。
#誰だ、こんなの簡単に発行できるようにした奴は。ACったらAC
> 電話会社に問い合わせても、「個人情報~」の一点張りで情報を出さないので
個人情報保護法では、本人に関する個人情報については、本人から求められた場合は「遅延無く開示」することが定められてる(第二十五条)のに何言ってるんだと思う。(つまり、本人に関する情報については、本人に対して開示しない方が個人の利益を害するという判断なわけだな)
てことで、今度同じことになったら、個人情報保護法の当該条項を示した上で要求してみるといいと思う。
> 本人から求められた場合は「遅延無く開示」することが定められてる(第二十五条)のに何言ってるんだと思う。
だからといって「本人だ」といえば「遅延無く開示」してくれるわけでもないよ。元ACさんが窓口で運転免許証でも提示して申し出たのか、電話で問い合わせただけなのかで大きく違って当然ですよ。
遅延無く開示。今後の参考にさせて頂きます。
お察しのとうり、電話の総合案内からスタートでした。また運転免許証等で本人確認しようにも契約は偽名で、当家にはそんな名前の人間いないから!って状態窓口も何も、電話会社の担当営業所まで出向けとか言い出すので、郵便でのやりとりになりました。(時間がかかったのはこのせい。でもそっちが来いと言いたい)
偽名なので、カードが勝手に作ったその名義の偽造品なのか、家人の名義のカードで扶養家族の電話として作ったのかや、携帯電話の受け取り人住所や口座がどうなっているかなどは、教えてもらえませんでした。あ、書き忘れましたが結局警察に被害届を出して処理が終わったあとは、携帯会社と警察の間だけでやりとりしてるそうです。(だからこっちには情報がない)
#愚痴ばっかりですみません、実際に被害に遭うと怖いですよ
#1815067のACです。すいません、ちょっと訂正。「遅延なく」ではなき「遅滞なく」でした。
窓口も何も、電話会社の担当営業所まで出向けとか言い出すので、郵便でのやりとりになりました。(時間がかかったのはこのせい。でもそっちが来いと言いたい)
「そっちが来るのがスジだろ」という理屈はわかるが、だからといって郵便でやり取りしはじめるって暢気さにはあきれます。
「かなり離れた」がどの程度かによるでしょう。遠隔地でやられたら仕方ない場合もあるでしょうよ。
例えば、今福岡在住だが、東京へ出向けって言われたら泣く。というか今だと逆さに振っても交通費でないw
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
やられた (スコア:5, 興味深い)
最近自宅がやられました。
某携帯電話会社から開通のご案内とかいう封書が届いて発覚したのですが、
自宅からかなり離れたお店で契約したことになっていました。
電話会社に問い合わせても、「個人情報~」の一点張りで情報を出さない
ので被害の証明に2,3週間くらい時間がかかりましたね。
個人情報も何も自分の情報だし、そもそもうちは契約してないっちゅーねん
また警察でも、うちの市では初めての事例だとかいって、情報くれないし。
偽造されたカードが今後どうなるのかとか、何にも教えてくれないので、
こっちとしてはまた似たような連絡がないか待つしかない。
#誰だ、こんなの簡単に発行できるようにした奴は。ACったらAC
Re: (スコア:3, 参考になる)
> 電話会社に問い合わせても、「個人情報~」の一点張りで情報を出さないので
個人情報保護法では、本人に関する個人情報については、本人から求められた場合は「遅延無く開示」することが定められてる(第二十五条)のに何言ってるんだと思う。
(つまり、本人に関する情報については、本人に対して開示しない方が個人の利益を害するという判断なわけだな)
てことで、今度同じことになったら、個人情報保護法の当該条項を示した上で要求してみるといいと思う。
Re:やられた (スコア:0)
> 本人から求められた場合は「遅延無く開示」することが定められてる(第二十五条)のに何言ってるんだと思う。
だからといって「本人だ」といえば「遅延無く開示」してくれるわけでもないよ。元ACさんが窓口で運転免許証でも提示して申し出たのか、電話で問い合わせただけなのかで大きく違って当然ですよ。
Re:やられた (スコア:3, 参考になる)
遅延無く開示。今後の参考にさせて頂きます。
お察しのとうり、電話の総合案内からスタートでした。
また運転免許証等で本人確認しようにも契約は偽名で、当家には
そんな名前の人間いないから!って状態
窓口も何も、電話会社の担当営業所まで出向けとか言い出すので、
郵便でのやりとりになりました。
(時間がかかったのはこのせい。でもそっちが来いと言いたい)
偽名なので、カードが勝手に作ったその名義の偽造品なのか、
家人の名義のカードで扶養家族の電話として作ったのかや、
携帯電話の受け取り人住所や口座がどうなっているかなどは、
教えてもらえませんでした。
あ、書き忘れましたが結局警察に被害届を出して処理が終わった
あとは、携帯会社と警察の間だけでやりとりしてるそうです。
(だからこっちには情報がない)
#愚痴ばっかりですみません、実際に被害に遭うと怖いですよ
Re: (スコア:0)
#1815067のACです。すいません、ちょっと訂正。
「遅延なく」ではなき「遅滞なく」でした。
Re: (スコア:0)
「そっちが来るのがスジだろ」という理屈はわかるが、だからといって郵便でやり取りしはじめるって暢気さにはあきれます。
Re:やられた (スコア:1)
「かなり離れた」がどの程度かによるでしょう。
遠隔地でやられたら仕方ない場合もあるでしょうよ。
例えば、今福岡在住だが、東京へ出向けって言われたら泣く。
というか今だと逆さに振っても交通費でないw
Re: (スコア:0)
どこに行けばいいんでしょうか?と聞いてしまいました
Re: (スコア:0)
この場合、例えば窓口で、すぐに該当する情報を出さなくても その企業が違法性を問われることは少ないでしょう。
また、その個人情報を開示するのに際し、 あらかじめ決めておけば費用を請求しても良いことにもなっています。