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関連ストーリーの米から合議アルゴリズムと文殊のページ [nifty.com]
クラスタを構成しているマシンが全部4cores CPUでプログラムが4つというのがキーかもしれない。つまり、4つのプログラムが4つの答えを出してそれで多数決、じゃなくてそれぞれのプログラムが乱数で評価関数を少しずつ変えた169個の計算をして169×4=676個の答えから多数決じゃないかと。
ある局面で取れる手数がどの程度かはちょっとわからないけど、この676個が全部違うってことはないんじゃないかなぁ
合議制と言うから判りにくいんであって、「複数アルゴリズムによる階空間探索範囲の拡大及び局所解の排除」というとすっきりするんじゃなかろうか。# 単純な多数決なので、より良い手を選ぶと言うよりはアルゴリズムの特性で出てくる局所解を排除してるように見える。
そういや、オセロもランダムに一斉に手を打って良さそうなヤツを選んでくので十分強いとかいってたから、ちゃんと研究したら探索手法としてはありなのかも?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
多数決合議法良く分からんが (スコア:2)
どーやって決めるのだろう?
いい加減に作ると首尾一貫性が無くなってとっても弱くなる様な気がする。
一番弱いソフトの強度になるのかな?
Re: (スコア:1, 参考になる)
関連ストーリーの米から合議アルゴリズムと文殊のページ [nifty.com]
クラスタを構成しているマシンが全部4cores CPUでプログラムが4つというのがキーかもしれない。
つまり、4つのプログラムが4つの答えを出してそれで多数決、じゃなくて
それぞれのプログラムが乱数で評価関数を少しずつ変えた169個の計算をして
169×4=676個の答えから多数決じゃないかと。
ある局面で取れる手数がどの程度かはちょっとわからないけど、
この676個が全部違うってことはないんじゃないかなぁ
Re:多数決合議法良く分からんが (スコア:2)
合議制と言うから判りにくいんであって、
「複数アルゴリズムによる階空間探索範囲の拡大及び局所解の排除」
というとすっきりするんじゃなかろうか。
# 単純な多数決なので、より良い手を選ぶと言うよりはアルゴリズムの特性で出てくる局所解を排除してるように見える。
そういや、オセロもランダムに一斉に手を打って良さそうなヤツを選んでくので十分強いとかいってたから、ちゃんと研究したら探索手法としてはありなのかも?