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「誠意ある対応」って曖昧な言葉ですよね.その筋の人には恐喝にならないように現金を要求する言葉みたいですけど,一般人でも「自分が納得する対応」っていう社会全体からみてどうしたらいいか分からない主観的な判断のことに聞こえます.
PSNの場合パスワード漏洩だけではチャージした金額分しか使い込めない上に購入履歴で分かりますから,被害があったとしても限定的で明白です.本体サーバーのクラックが起きたとしたら重大ですが,そうでなければ覚えのない請求というのもありそうには思えません.でも,「被害者」が納得しなければ「不誠実な対応」と言われるのでしょう.
ユ
いや、マジな話買ってないものの代金を請求されたっていう場合、店側でその代金負担してくれればそれで済む。レシートと現品付き出して確認してもらえば、コンビニやスーパーだってやってくれる。ここまでのレベルならそのスジとか関係ないよ。
それなのにそこを突っぱねられたらおいおいってなるぜ。客側としてはモノであろうと電子データであろうと関係無い。そこの確認システムをちゃんと実装していない/している、だけで突っぱねられて納得しろと言われても困る。その相手がAppleジャパンだろうとソニーだろうと銀行だろうとカード会社だろうと、ブーイング出る対応されたらブーイング出すしか無いでしょ。
#このツリーで関連情報としてApple出すこと自体が悪いことだったということならマジすまん。
PSNの課金は実物を扱っているスーパーとは違いますよね.データのダウンロード権を売っているわけで,言ってみればビデオのレンタル屋の方が近いでしょう.レンタル屋にレシートを持って行って「覚えがないから返金しろ」と言ったら立派なクレーマーではないかと.店側の出来る対応はいつどこで会員カードが使われたかを開示することか,カード会社への問い合わせがせいぜいではないでしょうか.返金するとしたらそれは「誠実な対応」ではなく「クレーマー対応」という特殊な処理になるかと思います.
どちらにせよ,こういう話は被害者がどのような形で被害を被ったのか,その管理はどのようにされたのかという情報がないと第三者にはなんとも言えません.裁判になるか,被害者による証拠を伴ったレポートが見られれば判断のしようもあるでしょうが,それ以前にはあまり実のある議論にはなりそうにないです.
まあ起きてしまったものは事実関係を確認していかなきゃねっていうのは同意する。それでいいと思う。
で、どっちも悪気はないのにユーザー側には濡れ衣、ベンダー側にはクレーマー、というような損害を発生させてしまうシステムをさ、データのダウンロード権を売る商売にそのまま適用してしまうレベルで客商売しようなんて10年早いんじゃない?そういうリスクを何時までも放置して商売してちゃいかんよ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
良い対応をするかに注目 (スコア:0, 荒らし)
ソニーとして顧客に誠意ある対応を示すことができるかで信頼性を
評価できるのではないかと思います。
アップルの対応はあまりにも酷かった。
「顧客に原因」と具体的な根拠を示さずに決めつけて、それで押し通るか
他社のサービスでも発生している(からうちは酷くない)と主張するとか、
日本以外のほうが酷い(日本国内はましなほう)と言ったりしないよう、
注目したいところです。
もちろん、顧客がフィッシングに遭って個人情報を流出させていて
それが原因だったと判明したなら、ちゃんと「顧客が騙されたのが原因」と
言っていいと思います。
ソニーが誠意ある対応をとってくれたなら、私はiPod買わずにWalkmanを
買うことを検討・推奨してもいいと思う。
Re: (スコア:0)
「誠意ある対応」って曖昧な言葉ですよね.
その筋の人には恐喝にならないように現金を要求する言葉みたいですけど,一般人でも
「自分が納得する対応」っていう社会全体からみてどうしたらいいか分からない主観的な
判断のことに聞こえます.
PSNの場合パスワード漏洩だけではチャージした金額分しか使い込めない上に購入履歴で
分かりますから,被害があったとしても限定的で明白です.
本体サーバーのクラックが起きたとしたら重大ですが,そうでなければ覚えのない請求
というのもありそうには思えません.
でも,「被害者」が納得しなければ「不誠実な対応」と言われるのでしょう.
ユ
Re: (スコア:0)
いや、マジな話買ってないものの代金を請求されたっていう場合、店側でその代金負担してくれればそれで済む。レシートと現品付き出して確認してもらえば、コンビニやスーパーだってやってくれる。ここまでのレベルならそのスジとか関係ないよ。
それなのにそこを突っぱねられたらおいおいってなるぜ。客側としてはモノであろうと電子データであろうと関係無い。そこの確認システムをちゃんと実装していない/している、だけで突っぱねられて納得しろと言われても困る。
その相手がAppleジャパンだろうとソニーだろうと銀行だろうとカード会社だろうと、ブーイング出る対応されたらブーイング出すしか無いでしょ。
#このツリーで関連情報としてApple出すこと自体が悪いことだったということならマジすまん。
Re:良い対応をするかに注目 (スコア:0)
PSNの課金は実物を扱っているスーパーとは違いますよね.
データのダウンロード権を売っているわけで,言ってみればビデオのレンタル屋の方が近いでしょう.
レンタル屋にレシートを持って行って「覚えがないから返金しろ」と言ったら立派なクレーマーではないかと.
店側の出来る対応はいつどこで会員カードが使われたかを開示することか,カード会社への問い合わせが
せいぜいではないでしょうか.
返金するとしたらそれは「誠実な対応」ではなく「クレーマー対応」という特殊な処理になるかと思います.
どちらにせよ,こういう話は被害者がどのような形で被害を被ったのか,その管理はどのようにされたのか
という情報がないと第三者にはなんとも言えません.
裁判になるか,被害者による証拠を伴ったレポートが見られれば判断のしようもあるでしょうが,それ以前には
あまり実のある議論にはなりそうにないです.
Re: (スコア:0)
まあ起きてしまったものは事実関係を確認していかなきゃねっていうのは同意する。
それでいいと思う。
で、どっちも悪気はないのに
ユーザー側には濡れ衣、
ベンダー側にはクレーマー、
というような損害を発生させてしまうシステムをさ、
データのダウンロード権を売る商売にそのまま適用してしまうレベルで客商売しようなんて10年早いんじゃない?そういうリスクを何時までも放置して商売してちゃいかんよ。