アカウント名:
パスワード:
「誠意ある対応」って曖昧な言葉ですよね.その筋の人には恐喝にならないように現金を要求する言葉みたいですけど,一般人でも「自分が納得する対応」っていう社会全体からみてどうしたらいいか分からない主観的な判断のことに聞こえます.
PSNの場合パスワード漏洩だけではチャージした金額分しか使い込めない上に購入履歴で分かりますから,被害があったとしても限定的で明白です.本体サーバーのクラックが起きたとしたら重大ですが,そうでなければ覚えのない請求というのもありそうには思えません.でも,「被害者」が納得しなければ「不誠実な対応」と言われるのでしょう.
ユ
>>「誠意ある対応」って曖昧な言葉ですよね.>曖昧ですかね?曖昧でしょう。
>普通に考えれば賠償金の要求ではなく、身に覚えのない請求に関して
>それは「誠意ある対応」ではないですね。と書いてるように、「誠意ある対応」も「常識」も、その定義が人によって千差万別であることが問題なのですよ。
ついでに>>問題は動く金額の多寡ではないと思うのだが。「お客様は神様です。」「金を払わない奴は客じゃねえ。」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
良い対応をするかに注目 (スコア:0, 荒らし)
ソニーとして顧客に誠意ある対応を示すことができるかで信頼性を
評価できるのではないかと思います。
アップルの対応はあまりにも酷かった。
「顧客に原因」と具体的な根拠を示さずに決めつけて、それで押し通るか
他社のサービスでも発生している(からうちは酷くない)と主張するとか、
日本以外のほうが酷い(日本国内はましなほう)と言ったりしないよう、
注目したいところです。
もちろん、顧客がフィッシングに遭って個人情報を流出させていて
それが原因だったと判明したなら、ちゃんと「顧客が騙されたのが原因」と
言っていいと思います。
ソニーが誠意ある対応をとってくれたなら、私はiPod買わずにWalkmanを
買うことを検討・推奨してもいいと思う。
Re: (スコア:0)
「誠意ある対応」って曖昧な言葉ですよね.
その筋の人には恐喝にならないように現金を要求する言葉みたいですけど,一般人でも
「自分が納得する対応」っていう社会全体からみてどうしたらいいか分からない主観的な
判断のことに聞こえます.
PSNの場合パスワード漏洩だけではチャージした金額分しか使い込めない上に購入履歴で
分かりますから,被害があったとしても限定的で明白です.
本体サーバーのクラックが起きたとしたら重大ですが,そうでなければ覚えのない請求
というのもありそうには思えません.
でも,「被害者」が納得しなければ「不誠実な対応」と言われるのでしょう.
ユ
Re: (スコア:0)
曖昧ですかね?
普通に考えれば賠償金の要求ではなく、身に覚えのない請求に関して
請求しないと言うことと、ちゃんと調べて、その結果を公表すること
でしかないとおもいますけれど。
例えばアップルのときは、「カード会社に言え」とか、「ユーザが原因」と
発表するだけで、調査結果は出していません。
システムの問題点はいくつか修正したようですが、それが原因とも言ってません。
それは「誠意ある対応」ではないですね。
> ユーザー本人に対して購入した日時とIPアドレスを示して,おそらく家族(とかペットとか)が
> 勝手に購入したというこ
Re: (スコア:0)
>>「誠意ある対応」って曖昧な言葉ですよね.
>曖昧ですかね?
曖昧でしょう。
>普通に考えれば賠償金の要求ではなく、身に覚えのない請求に関して
>それは「誠意ある対応」ではないですね。
と書いてるように、「誠意ある対応」も「常識」も、その定義が人によって千差万別であることが問題なのですよ。
ついでに
>>問題は動く金額の多寡ではないと思うのだが。
「お客様は神様です。」
「金を払わない奴は客じゃねえ。」
Re: (スコア:0)
千差万別ではありません。中には非常識な人もいるでしょうが、大抵は合意にいたる類のものです。
実社会では星の数ほどのトラブルがありますが、最終的に合意に至らない場合はまれです。
> 曖昧でしょう。
ちょっとでも曖昧だと全否定する態度が実に幼稚ですね。
Re:良い対応をするかに注目 (スコア:0)
すぐに「定義」と言い出すのはこういった非常識な人たちの特徴ですね。あらかじめ「定義」されていないことは何もできないのでしょうか。