アカウント名:
パスワード:
機能的には先日発表された Apple TV に近いように思われるが、
先日発表されたApple TVは「レンタル専用機器」なので全く違うように見えるんだけれども。
あれは、レンタルしに行くのがめんどい人が、その場で$5で新作映画、$1で見逃したドラマが見られる、ってのが売りになるんだと思う。# ので、仕事帰りに駅前のTSUTAYAに寄れる人には無用。ネット宅配レンタル層ともかぶって無いような。
同じ理由でこのGoogle TVも「映画のレンタル関連」で揉める可能性はあるけれども、そこがメインじゃないような。どっちかというと、日本みたいな狭い家屋に住んでて「PCで調べられることを、リビングのTVで調べたいシチュエーションが無い」なんてので売れないんじゃないかなあと思います。# 極端に単純化してビデオカメラつけて、スカイプで孫と話せるとかいう売りで高齢者向けに売っていくのであれば……地デジの買い換え需要にのって売れそうな気はする:-P
>仕事帰りに駅前のTSUTAYAに寄れる人には無用。
これって「平日にビデオを借りて、ビデオを返す日も平日」ってことですよね?いや、新作の話をしているみたいなので借りられる期間が1〜2日が普通かなあ、と考えての話なんですが...私はいくらか(w)残業して帰った後に食事して風呂に入ってニュース見た上に映画も見るってのはとても不可能な生活を送ってるんですが、平日に映画を見るって普通の人に取っては当たり前なんですかね?
金曜の夜に(もしくは土曜の夜)に、「明日から休みダー!」って借りて返りませんか?ビールとつまみを買って。で、だいたい次の日に買い物がてらに返しに行くのですが。ご指摘の通り、映画を見るのは休みの日か休みの日の前日なので。
いつでも見たいときに見られるのは利点ですが、そもそも映画ってそんなに突発的にみたくなるもんかな、と。さほど車社会でもなく、生活圏内にレンタル店がある日本で流行るかなあという話でした。
買い物は会社の近くでするわけですね。
私が良く行くレンタル点は会社と全然逆方向なので、金曜日にビデオを借りたことは無いんですよね〜。ちなみに、車社会で無い上に生活圏にレンタルがあるって...車で行くならともかく、日本にそんなにレンタル店って乱立してましたっけ?(コンビニ並み?)
で、ビデオは突発的でなくても自宅で借りられる環境があれば自宅で借りるし、新作の貸し出し中ってものが無い環境があればそっちで借りるので、日本でも十分にソフトがそろったオンラインレンタル環境さえあればそっちにシフトするのが自然だと思いますよ。実際、今AppleやGoogleなどのメーカーににコンテンツを全部渡してしまえば、そいつらにレンタル業界を独占されてしまう可能性が高いからこそ、映画会社もソフトを出すのをためらってるんじゃないでしょうかねえ。
自宅最寄りの店でビデオを借りればいいとおもうよ。夜中1時とかまでやってるみたいだから、いくら仕事が遅くても間に合うでしょ。それでも間に合わない様なら、それこそビデオなんか見てる元気はないわな。
#うちの近所にはレンタルビデオ屋がありません。という話をしたいならいきなり#「買い物は会社の近くでするわけですね」#はないよね。#「うちの会社の近所にはレンタルビデオやないけどなぁ」#とか返して欲しいなら別だけど。
>#うちの近所にはレンタルビデオ屋がありません。という話をしたいならいきなり>#「買い物は会社の近くでするわけですね」>#はないよね。
少しでも話の流れを読んでいればそのコメントはないよね。元コメントは>仕事帰りに駅前のTSUTAYAに寄れる人には無用って話から始まって>で、だいたい次の日に買い物がてらに返しに行くのですが。と来ているので、オンラインレンタルは無用だと言っているkousokubusさんは、平日も休日も関係なくいつも通るところにお気に入りのレンタルビデオ店がある恵まれた所に住んでいる人なんだな、ということが容易にわかる訳です。
>夜中1時とかまでやってるみたいだから、いくら仕事が遅くても間に合うでしょ。>それでも間に合わない様なら、それこそビデオなんか見てる元気はないわな。
とにかく、ここで話しているのはオンラインレンタルとレンタル店に行く手間の比較をしてるんだということに気付いてくれw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
売れないなら違う理由じゃないかなー (スコア:2)
先日発表されたApple TVは「レンタル専用機器」なので全く違うように見えるんだけれども。
あれは、レンタルしに行くのがめんどい人が、その場で$5で新作映画、$1で見逃したドラマが見られる、ってのが売りになるんだと思う。
# ので、仕事帰りに駅前のTSUTAYAに寄れる人には無用。ネット宅配レンタル層ともかぶって無いような。
同じ理由でこのGoogle TVも「映画のレンタル関連」で揉める可能性はあるけれども、そこがメインじゃないような。
どっちかというと、日本みたいな狭い家屋に住んでて「PCで調べられることを、リビングのTVで調べたいシチュエーションが無い」なんてので売れないんじゃないかなあと思います。
# 極端に単純化してビデオカメラつけて、スカイプで孫と話せるとかいう売りで高齢者向けに売っていくのであれば……地デジの買い換え需要にのって売れそうな気はする:-P
Re: (スコア:0)
>仕事帰りに駅前のTSUTAYAに寄れる人には無用。
これって「平日にビデオを借りて、ビデオを返す日も平日」ってことですよね?
いや、新作の話をしているみたいなので借りられる期間が1〜2日が普通かなあ、と考えての話なんですが...
私はいくらか(w)残業して帰った後に食事して風呂に入ってニュース見た上に映画も見るってのはとても不可能な生活を送ってるんですが、平日に映画を見るって普通の人に取っては当たり前なんですかね?
Re: (スコア:2)
金曜の夜に(もしくは土曜の夜)に、「明日から休みダー!」って借りて返りませんか?
ビールとつまみを買って。
で、だいたい次の日に買い物がてらに返しに行くのですが。
ご指摘の通り、映画を見るのは休みの日か休みの日の前日なので。
いつでも見たいときに見られるのは利点ですが、そもそも映画ってそんなに突発的にみたくなるもんかな、と。
さほど車社会でもなく、生活圏内にレンタル店がある日本で流行るかなあという話でした。
Re: (スコア:0)
買い物は会社の近くでするわけですね。
私が良く行くレンタル点は会社と全然逆方向なので、金曜日にビデオを借りたことは無いんですよね〜。
ちなみに、車社会で無い上に生活圏にレンタルがあるって...車で行くならともかく、日本にそんなにレンタル店って乱立してましたっけ?(コンビニ並み?)
で、ビデオは突発的でなくても自宅で借りられる環境があれば自宅で借りるし、新作の貸し出し中ってものが無い環境があればそっちで借りるので、日本でも十分にソフトがそろったオンラインレンタル環境さえあればそっちにシフトするのが自然だと思いますよ。
実際、今AppleやGoogleなどのメーカーににコンテンツを全部渡してしまえば、そいつらにレンタル業界を独占されてしまう可能性が高いからこそ、映画会社もソフトを出すのをためらってるんじゃないでしょうかねえ。
Re:売れないなら違う理由じゃないかなー (スコア:0)
自宅最寄りの店でビデオを借りればいいとおもうよ。
夜中1時とかまでやってるみたいだから、いくら仕事が遅くても間に合うでしょ。
それでも間に合わない様なら、それこそビデオなんか見てる元気はないわな。
#うちの近所にはレンタルビデオ屋がありません。という話をしたいならいきなり
#「買い物は会社の近くでするわけですね」
#はないよね。
#「うちの会社の近所にはレンタルビデオやないけどなぁ」
#とか返して欲しいなら別だけど。
Re: (スコア:0)
>#うちの近所にはレンタルビデオ屋がありません。という話をしたいならいきなり
>#「買い物は会社の近くでするわけですね」
>#はないよね。
少しでも話の流れを読んでいればそのコメントはないよね。
元コメントは
>仕事帰りに駅前のTSUTAYAに寄れる人には無用
って話から始まって
>で、だいたい次の日に買い物がてらに返しに行くのですが。
と来ているので、オンラインレンタルは無用だと言っているkousokubusさんは、平日も休日も関係なくいつも通るところにお気に入りのレンタルビデオ店がある恵まれた所に住んでいる人なんだな、ということが容易にわかる訳です。
>夜中1時とかまでやってるみたいだから、いくら仕事が遅くても間に合うでしょ。
>それでも間に合わない様なら、それこそビデオなんか見てる元気はないわな。
とにかく、ここで話しているのはオンラインレンタルとレンタル店に行く手間の比較をしてるんだということに気付いてくれw