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> まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
そういうサポートはとても嬉しいですね。昔、ネットにどうしてもつながらなくなったことがあり、NIFTYに電話してサポート受けたことがあります。そのサポートは、最初の手順から質問してきました。電源を見ろ、ケーブルを見ろ、LANカードについてだのです。でも、電話して最初に自分がやったことなどを説明していたので、すごくまどろっしかったです。結局、バカなことで解決したので(確かルーターの再起動)、恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、どうしても聞きたくて、そのサポートの人に聞いたんですよ。「最初から、ルータだと思いませんでしたか?」答えは、「そう思いました」でした。おそらくマニュアル通りに対処したのでしょうが、サポート受ける側として良い気持ちではなかったです。サポート側もおそらくつまらないでしょう。
馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。たとえ貴方が「まどろっこしい」と感じてもね。
以前、母のPCが起動しなくなったときにヘルプを求められたんですが、「まず最初に電源ケーブルが抜けていないか確認して」と言ったところ、10分ぐらい抵抗されました。頑として「抜けているわけがない。確認するまでもない」と言い張って。なだめすかして確認させたところ、結局プラグが外されていたのが原因でした。
> 馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
いやそれは分かってますが、その時すべて自分でやってるんですよ。やったこともサポートに話してるから、サポートに聞いたのです、サポートが考えた理由を。
でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。変だよね、これで直るって。
>でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。>だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。>変だよね、これで直るって。
それを貴方が変だと思っているなら、私はそのサポートのやったことは迂遠ではあるが正しい対処だと思う。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
無線LANスイッチ (スコア:4, すばらしい洞察)
# 何で「普段使うネットワークインタフェース(糞OS表現では「ローカルネットワーク接続∗」)」を固定できないで、よりにもよって「最近リンクが確立したインタフェースにする」んだか。もー、馬鹿かと、阿呆かと!
Re: (スコア:1, 参考になる)
ノートパソコン+無線の環境のお客様から「いんたーねっとできない~~」と電話がかかってきたら、
まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
タッチパッドを操作する際、親指がちょうどかかる位置に無線のスイッチがある機種が多い…
Re: (スコア:0)
> まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
そういうサポートはとても嬉しいですね。
昔、ネットにどうしてもつながらなくなったことがあり、NIFTYに電話してサポート受けたことがあります。
そのサポートは、最初の手順から質問してきました。電源を見ろ、ケーブルを見ろ、LANカードについてだのです。
でも、電話して最初に自分がやったことなどを説明していたので、すごくまどろっしかったです。
結局、バカなことで解決したので(確かルーターの再起動)、恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、どうしても聞きたくて、そのサポートの人に聞いたんですよ。
「最初から、ルータだと思いませんでしたか?」
答えは、「そう思いました」でした。
おそらくマニュアル通りに対処したのでしょうが、サポート受ける側として良い気持ちではなかったです。
サポート側もおそらくつまらないでしょう。
Re: (スコア:1, 興味深い)
馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
たとえ貴方が「まどろっこしい」と感じてもね。
以前、母のPCが起動しなくなったときにヘルプを求められたんですが、「まず最初に電源ケーブルが抜けていないか確認して」と言ったところ、10分ぐらい抵抗されました。
頑として「抜けているわけがない。確認するまでもない」と言い張って。
なだめすかして確認させたところ、結局プラグが外されていたのが原因でした。
Re: (スコア:0)
> 馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
いやそれは分かってますが、その時すべて自分でやってるんですよ。
やったこともサポートに話してるから、サポートに聞いたのです、サポートが考えた理由を。
でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。
だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。
変だよね、これで直るって。
Re:無線LANスイッチ (スコア:3, すばらしい洞察)
>でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。
>だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。
>変だよね、これで直るって。
それを貴方が変だと思っているなら、私はそのサポートのやったことは迂遠ではあるが正しい対処だと思う。