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> まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
そういうサポートはとても嬉しいですね。昔、ネットにどうしてもつながらなくなったことがあり、NIFTYに電話してサポート受けたことがあります。そのサポートは、最初の手順から質問してきました。電源を見ろ、ケーブルを見ろ、LANカードについてだのです。でも、電話して最初に自分がやったことなどを説明していたので、すごくまどろっしかったです。結局、バカなことで解決したので(確かルーターの再起動)、恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、どうしても聞きたくて、そのサポートの人に聞いたんですよ。「最初から、ルータだと思いませんでしたか?」答えは、「そう思いました」でした。おそらくマニュアル通りに対処したのでしょうが、サポート受ける側として良い気持ちではなかったです。サポート側もおそらくつまらないでしょう。
馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。たとえ貴方が「まどろっこしい」と感じてもね。
以前、母のPCが起動しなくなったときにヘルプを求められたんですが、「まず最初に電源ケーブルが抜けていないか確認して」と言ったところ、10分ぐらい抵抗されました。頑として「抜けているわけがない。確認するまでもない」と言い張って。なだめすかして確認させたところ、結局プラグが外されていたのが原因でした。
> 馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
いやそれは分かってますが、その時すべて自分でやってるんですよ。やったこともサポートに話してるから、サポートに聞いたのです、サポートが考えた理由を。
でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。変だよね、これで直るって。
> つか、ルータの再起動で直るケースの場合で躓くなら> マニュアル通りアホらしいところから疑ったほうが早いよ。
だから阿呆らしくて恥ずかしいケースとして書いたんですよ。
でもですね。私はマニュアル通りにアホらしいことから疑うんですよ。問題が起こると、全て調べますよ。切り分けるんですよね。どこまで動いて、どこが駄目かと。
まあ、ITの専門家では無いですから、手落ちはあるかも知れませんし、私も自分の知識が足りないくらいは分かってます。でも、電源からケーブルなどを調べるくらいは出来ます。ソケットを取り替えたり、パソコンとルーターが動いているか、反応しているか、基本的なことくらいは出来ます。
その時も全てを調べて、調べた範囲では動いているらしい、反応もしている。で、もうどうしても分からない。という状態でNiftyに電話したんです。まあ、その時はルーターと言う物は、24時間ずっと動かして問題ないものだと思い込んでいたのは確かですが。今でもルータはよく分かりませんが、まあパソコンと同じだと考えて、たまには再起動するのかと考えてます。それとNECのはNATテーブルと言うものもなにやら問題があるらしいとも読んだことあるので、それかもとは思ってますが。
で、サポートに全て説明して、その後サポートから言われた手順を全てやって、私と同じように、動いているらしいと言う結論になって、では、ルーターを再起動させてください、となったんですよ。
でもですね、なんでそんなにイラついたコメントを書くのでしょうか。他の人ですが、捨て台詞みたいなこと書いている人がいます。まあ私が手順を抜かして欲しいと言ってるのですから、こんな要求が皆さんをいらつかせるのでしょうとは思いますが、それほどですかね。
気に入らねえって捨て台詞より、もっと建設的なコメントをして欲しいですね。まあ、いつもこう思いながら、ここを読んでいるのですが。
>あなたの文章かかド素人の匂いが漂っています。
たぶん釣られてるw
いくらあんたが知識ある人だろうが、サポートの人が知ったこっちゃねえだろ。知らん人相手の遠隔サポートなんてのは、いくらやったこと説明されようが、相手がどんな知ったかぶりなのかわかったもんじゃねえからそうするしかねえんだよ。
やったやった言って実はやってない奴とか腐るほどいるんだ。
だいたい自分でわからねえから聞いたんだろうが。いいから言われたとおりやれ。今すぐやれ。黙ってやれ。
結果的にその場で直らないことがわかるだけだとしても、それが解決に向かう一番早い道なんだよ。だいたい指示された再起動で治ったんだから良かったじゃねえか。感謝しこそすれ文句言うとか何様だお前。
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無線LANスイッチ (スコア:4, すばらしい洞察)
# 何で「普段使うネットワークインタフェース(糞OS表現では「ローカルネットワーク接続∗」)」を固定できないで、よりにもよって「最近リンクが確立したインタフェースにする」んだか。もー、馬鹿かと、阿呆かと!
Re: (スコア:1, 参考になる)
ノートパソコン+無線の環境のお客様から「いんたーねっとできない~~」と電話がかかってきたら、
まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
タッチパッドを操作する際、親指がちょうどかかる位置に無線のスイッチがある機種が多い…
Re: (スコア:0)
> まず「無線のスイッチがOffになっていませんか?」と確認するのが習慣になっています。
そういうサポートはとても嬉しいですね。
昔、ネットにどうしてもつながらなくなったことがあり、NIFTYに電話してサポート受けたことがあります。
そのサポートは、最初の手順から質問してきました。電源を見ろ、ケーブルを見ろ、LANカードについてだのです。
でも、電話して最初に自分がやったことなどを説明していたので、すごくまどろっしかったです。
結局、バカなことで解決したので(確かルーターの再起動)、恥ずかしさでいっぱいでした。
でも、どうしても聞きたくて、そのサポートの人に聞いたんですよ。
「最初から、ルータだと思いませんでしたか?」
答えは、「そう思いました」でした。
おそらくマニュアル通りに対処したのでしょうが、サポート受ける側として良い気持ちではなかったです。
サポート側もおそらくつまらないでしょう。
Re: (スコア:1, 興味深い)
馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
たとえ貴方が「まどろっこしい」と感じてもね。
以前、母のPCが起動しなくなったときにヘルプを求められたんですが、「まず最初に電源ケーブルが抜けていないか確認して」と言ったところ、10分ぐらい抵抗されました。
頑として「抜けているわけがない。確認するまでもない」と言い張って。
なだめすかして確認させたところ、結局プラグが外されていたのが原因でした。
Re: (スコア:0)
> 馬鹿馬鹿しくても、一つずつ確認していくのが結局一番の近道なんですよ、思い込みを排除するために。
いやそれは分かってますが、その時すべて自分でやってるんですよ。
やったこともサポートに話してるから、サポートに聞いたのです、サポートが考えた理由を。
でも、ルーターが動いているのに、再起動で直るってのは、今でも納得いかない。
だんだん思い出してきたのですが、サポートに再起動と言われて、ブラウザ上から再起動したのを覚えてます。
変だよね、これで直るって。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
・サポートがマニュアルから逸れた手順でできるほど熟練ではない場合
・基本的な手順を見落としてないと判断できるほど客がしっかりとしたやりとりができなかった場合
つか、ルータの再起動で直るケースの場合で躓くなら
マニュアル通りアホらしいところから疑ったほうが早いよ。
Re:無線LANスイッチ (スコア:-1, 荒らし)
> つか、ルータの再起動で直るケースの場合で躓くなら
> マニュアル通りアホらしいところから疑ったほうが早いよ。
だから阿呆らしくて恥ずかしいケースとして書いたんですよ。
でもですね。私はマニュアル通りにアホらしいことから疑うんですよ。
問題が起こると、全て調べますよ。切り分けるんですよね。どこまで動いて、どこが駄目かと。
まあ、ITの専門家では無いですから、手落ちはあるかも知れませんし、
私も自分の知識が足りないくらいは分かってます。でも、電源からケーブルなどを調べるくらいは出来ます。
ソケットを取り替えたり、パソコンとルーターが動いているか、反応しているか、基本的なことくらいは出来ます。
その時も全てを調べて、調べた範囲では動いているらしい、反応もしている。
で、もうどうしても分からない。という状態でNiftyに電話したんです。
まあ、その時はルーターと言う物は、24時間ずっと動かして問題ないものだと思い込んでいたのは確かですが。
今でもルータはよく分かりませんが、まあパソコンと同じだと考えて、たまには再起動するのかと考えてます。
それとNECのはNATテーブルと言うものもなにやら問題があるらしいとも読んだことあるので、それかもとは思ってますが。
で、サポートに全て説明して、その後サポートから言われた手順を全てやって、私と同じように、動いているらしいと言う結論になって、
では、ルーターを再起動させてください、となったんですよ。
でもですね、なんでそんなにイラついたコメントを書くのでしょうか。他の人ですが、捨て台詞みたいなこと書いている人がいます。
まあ私が手順を抜かして欲しいと言ってるのですから、こんな要求が皆さんをいらつかせるのでしょうとは思いますが、それほどですかね。
気に入らねえって捨て台詞より、もっと建設的なコメントをして欲しいですね。
まあ、いつもこう思いながら、ここを読んでいるのですが。
Re:無線LANスイッチ (スコア:1, すばらしい洞察)
「相手に伝わるように話せないと、伝わらない」ってだけの話なんだよ。
Re: (スコア:0)
あなたの文章かかド素人の匂いが漂っています。
あなたが「確認した」と言っていても、違った部分を「確認」している可能性があるので、一から確認したんだと思いますよ。
あと、「知っている」、「分かっている」と書きながら肝心なところで「分かりません」と書いているので突っかかられるのだと思います。それと、再起動で直る程度の問題すら解決できないで「知っている」というのも、いらつかせる原因だと思いますよ。
Re:無線LANスイッチ (スコア:1)
>あなたの文章かかド素人の匂いが漂っています。
たぶん釣られてるw
Re: (スコア:0)
いくらあんたが知識ある人だろうが、サポートの人が知ったこっちゃねえだろ。
知らん人相手の遠隔サポートなんてのは、いくらやったこと説明されようが、相手が
どんな知ったかぶりなのかわかったもんじゃねえからそうするしかねえんだよ。
やったやった言って実はやってない奴とか腐るほどいるんだ。
だいたい自分でわからねえから聞いたんだろうが。いいから言われたとおりやれ。
今すぐやれ。黙ってやれ。
結果的にその場で直らないことがわかるだけだとしても、それが解決に向かう一番
早い道なんだよ。だいたい指示された再起動で治ったんだから良かったじゃねえか。
感謝しこそすれ文句言うとか何様だお前。
Re: (スコア:0)
ミッションクリティカルな環境とかでないなら、素直に再起動するのもいいと思うよ。
ファームウェアのバグとかに当たったり、アナログな部分の問題なんて、普通はどんなに
考えても無駄だから。
というか、ミッションクリティカルな環境こそ一度再起動すれば問題の箇所がハッキリ
することも多かったりするが。
#お客さん、頼むから再起動させてくださいよ、、orz