アカウント名:
パスワード:
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズもインドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
日本企業は現地でどれだけ宣伝広告費かけているのかと。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
「宣伝しなければ売れない」は良いとしても、
・宣伝すれば売れるのか?
・宣伝したら売れるとしても、その宣伝広告費に見合うだけの利益が伸びが得られるのか?
・開発者を使い捨てにしてきた結果、技術の空洞化が著しい日本企業に、今でも新規端末を
開発できるだけの技術力が残っているのか?
・自力開発ができなくなったので、「OSがアンドロイドで各種チップも外国製。さらにはカスタマイズも
インドへオフショア、ブリッジSEも外国人」みたいなことになってもおかしくないんだけれど、それも
「日本製」と言えるんだろうか?
#なんで技術開発でガラパゴスが悪いかというと、採算が合わないからなんだよな。
#採算度外視でやってきたツケがたまりに溜まった当然の結果だと思う。
#中の人だったのでAC。
Re: (スコア:1, 興味深い)
皆さん,三菱電機の携帯電話を覚えてますか~?
#携帯の開発規模が肥大化して,どのメーカーもヒーコラ言い始めた頃に国内市場を捨てて海外で勝負するメーカーが出てくるかと思ってたんですけど....
#ノキアがあれよあれよという間に急成長したのを一社として真似ようとしなかったのは非常に不思議
Re: (スコア:3, 参考になる)
逆です。日本の携帯電話用の部品&製造技術と、韓国の工場が、ノキアの売り上げを押し上げたのです。
・アメリカの販売店が、ノキアと大量の携帯電話を購入する契約を結んだ
・ノキアは大量生産する工場を持っていなかったので、
とある日本人に、最先端の自動化された大量生産工場を(工賃が安かった)韓国に作らせた
・携帯電話の部品を、ヨーロッパから韓国に運ぶのは大変なので、日本の部品を採用した
・この工場製の携帯電話は、従来のノキア工場
Re:宣伝もせず売れるはずがない (スコア:0)
ノキアが成長したのは規模の大きな市場に参入して商売をしたから(GSMの広がりとともにビジネスは急拡大)
小さな市場に留まっていても売り上げが伸びないのは当たり前