アカウント名:
パスワード:
お風呂の中や、雨の外出先で問題なく使える携帯はありますか?一日に何度も胸ポケットからぽろぽろこぼしてるお茶目さんでも壊れない頑丈な携帯はありますか?目が疲れるからってほとんど耳だけで操作してる(しかしメールどころかお気に入りの携帯サイトまである)うちのおばあちゃんのらくらくホンの代替えはありますか?海外の機種やスマートフォンでこれらを満たすものはありますか?私はドコモしか知らないので外してるかもだけど、未だに聞いた事がないのです。
携帯電話は所詮道具です。必要な機能がなければその機能がある機種を選ぶしかない。国内売上げベストを占める最新の強力な携帯群の中で、それらと全く異質のらくらくホンもランキングに並び売り上げているっていうのはそういう事じゃないのかな。
G'z One Type-R [ascii.jp]は風呂の中で散々使ったし、ポケットから取り出す時にお手玉して地面に落としたり、落とした後に踏んだり蹴ったりしたこともあったが、機能的には全く支障なかった(さすがに傷くらいは多少付く)。
でもね、売れないんだよ。リンク先にあるように、当初から「防水&対衝撃」を売りにしていたG'z Oneの初代機(C303CA)は10年も前に登場してる。ドコモではなくauでしか展開されていないシリーズだけど、そのauの中ですら、同時期に発表されたモデルの中で売り上げ
G'z Oneなんてのはある意味ガラケーの最たるものなのに、ガラケーの本拠である日本では新型がないのに米国向けでは新型が出てくると言う不思議。
多分メーカーはユーザー利便のための差別化はしたいんですよ。そうでなければ各社開発競争する理由は無い。一番企業ののみで良いって事になるが購入されるのはそうとは限らない。ただ、要素技術のコストが上がった結果、それを数多くに展開したいってだけで。
スマートフォンの未来を云々する人いは多いが、実際はガラケーよりもニッチなものだ。ただ、各国向けの共通展開がし易いモノとして周回遅れメーカーからはありがたい物な
日本よりアメリカで、特にアウトドアな趣味の人に合わせてさまざまにチューニングしてますので、「アメリカ向け特化」とか「アウトドア向け特化」という意味でのガラケーですね。 屋外というよりは山登り中などでの蓋を閉じたままの通話品質などに重きをチューニングをしていたかと思います。周囲にある程度大きな環境音があっても聞き取りやすい、声を拾いやすいとか。
# 日本だと遠隔会議通話用とかいうコンセプトで売ってたら、法人ユーザー掴みやすかったんじゃないかコレ。
「アメリカの方で売れ、かつアメリカの方から改善要望が多く来た」のが最大の原因だと思いますが、結局向こうの方が売れた (コンセプトに合致する客層がアメリカ側の方に多かった) から向こうに重心を置いたというだけにすぎません。 そりゃ日本よりアメリカの方で最新機種を出すに決まってますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なんだかよくわからないけど、 (スコア:3, 興味深い)
お風呂の中や、雨の外出先で問題なく使える携帯はありますか?
一日に何度も胸ポケットからぽろぽろこぼしてるお茶目さんでも壊れない頑丈な携帯はありますか?
目が疲れるからってほとんど耳だけで操作してる(しかしメールどころかお気に入りの携帯サイトまである)うちのおばあちゃんのらくらくホンの代替えはありますか?
海外の機種やスマートフォンでこれらを満たすものはありますか?
私はドコモしか知らないので外してるかもだけど、未だに聞いた事がないのです。
携帯電話は所詮道具です。必要な機能がなければその機能がある機種を選ぶしかない。
国内売上げベストを占める最新の強力な携帯群の中で、それらと全く異質のらくらくホンもランキングに並び売り上げているっていうのはそういう事じゃないのかな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
G'z One Type-R [ascii.jp]は風呂の中で散々使ったし、ポケットから取り出す時にお手玉して地面に落としたり、落とした後に踏んだり蹴ったりしたこともあったが、機能的には全く支障なかった(さすがに傷くらいは多少付く)。
でもね、売れないんだよ。リンク先にあるように、当初から「防水&対衝撃」を売りにしていたG'z Oneの初代機(C303CA)は10年も前に登場してる。ドコモではなくauでしか展開されていないシリーズだけど、そのauの中ですら、同時期に発表されたモデルの中で売り上げ
Re: (スコア:1, 興味深い)
G'z Oneなんてのはある意味ガラケーの最たるものなのに、ガラケーの本拠である日本では新型がないのに米国向けでは新型が出てくると言う不思議。
多分メーカーはユーザー利便のための差別化はしたいんですよ。
そうでなければ各社開発競争する理由は無い。一番企業ののみで良いって事になるが購入されるのはそうとは限らない。
ただ、要素技術のコストが上がった結果、それを数多くに展開したいってだけで。
スマートフォンの未来を云々する人いは多いが、実際はガラケーよりもニッチなものだ。
ただ、各国向けの共通展開がし易いモノとして周回遅れメーカーからはありがたい物な
Re:なんだかよくわからないけど、 (スコア:1)
日本よりアメリカで、特にアウトドアな趣味の人に合わせてさまざまにチューニングしてますので、「アメリカ向け特化」とか「アウトドア向け特化」という意味でのガラケーですね。
屋外というよりは山登り中などでの蓋を閉じたままの通話品質などに重きをチューニングをしていたかと思います。周囲にある程度大きな環境音があっても聞き取りやすい、声を拾いやすいとか。
# 日本だと遠隔会議通話用とかいうコンセプトで売ってたら、法人ユーザー掴みやすかったんじゃないかコレ。
「アメリカの方で売れ、かつアメリカの方から改善要望が多く来た」のが最大の原因だと思いますが、結局向こうの方が売れた (コンセプトに合致する客層がアメリカ側の方に多かった) から向こうに重心を置いたというだけにすぎません。
そりゃ日本よりアメリカの方で最新機種を出すに決まってますよね。