アカウント名:
パスワード:
小学校には、算数がよく分かってない人たちがたくさんいます。そして、よく分かってない人たちは、掛け算のテストなら出てきた数字をとりあえず掛け算すればいいんじゃない? という思考をしがちです。つまり、なぜそれとそれを掛け算するのか。それを理解していなくても文章題が解けてしまうのです。
掛け算に順序をつけるというのは、問題を理解せずに式を立ててしまった人をフィルタリングする手段なのです。
それは単に、問題の作りが悪いのでは?羅列された数字を機械的にかけ算する子供が居るのが問題なら、「なおとくん、ゆきおくん、たろうくん、やすおくん、しんぞうくんにそれぞれ3こずつリンゴをくばります。リンゴはいくついるでしょう?」という問題を用意すれば良い訳で。かけ算の内に交換則を覚えておかないと、割り算を理解するのが困難になり、割り算を理解できないと分数の計算が出来なくなります。分数の計算が出来ないと数学の問題を解くのは絶望的になる訳で、安易な(しかも間違った)フィルタリング方法に頼るのは危険だと思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
理解してる人にはそれでいいんだろうけど。 (スコア:1)
小学校には、算数がよく分かってない人たちがたくさんいます。
そして、よく分かってない人たちは、掛け算のテストなら出てきた数字をとりあえず掛け算すればいいんじゃない? という思考をしがちです。
つまり、なぜそれとそれを掛け算するのか。それを理解していなくても文章題が解けてしまうのです。
掛け算に順序をつけるというのは、問題を理解せずに式を立ててしまった人をフィルタリングする手段なのです。
1を聞いて0を知れ!
Re:理解してる人にはそれでいいんだろうけど。 (スコア:3, 興味深い)
それは単に、問題の作りが悪いのでは?
羅列された数字を機械的にかけ算する子供が居るのが問題なら、
「なおとくん、ゆきおくん、たろうくん、やすおくん、しんぞうくんにそれぞれ3こずつリンゴをくばります。リンゴはいくついるでしょう?」
という問題を用意すれば良い訳で。
かけ算の内に交換則を覚えておかないと、割り算を理解するのが困難になり、割り算を理解できないと分数の計算が出来なくなります。
分数の計算が出来ないと数学の問題を解くのは絶望的になる訳で、安易な(しかも間違った)フィルタリング方法に頼るのは危険だと思いますが。