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大学になると化学は物理になり物理は数学になり数学は哲学になるという言い回しはよく聞きますが
中学生になると国語は数学になるのですなぁ
算数=国語なら小学校ではRPN記法で教えるべき。
私は塾で算数を数学として矯正された上に先の方までやっていたので中学校のカリキュラムにすんなり移行できましたが、このやり方だと中学校に上がった時点で壁にぶつかると思いますよ。というか、数学的に正しければ(初等数学では答えは収束してひとつですよね)バツをつけるべきじゃない。
#高校でいきなりf(x)=という記法で迷ったり、次元や有効数字で躓いたりしたので#かの先生の言わんとすることもわからんでもないのですが。#それ以前に小中間のカリキュラムにギャップがあるという事実を認識してるのかなぁと
ちなみにゆとり前の私の小学校担任は5*3=(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)ってのをタイルで説明してくれましたよ。5*3=3*5も九九の表で等価であるという説明もして3*5でも正解にしていましたね。答案の丸のそばに赤字で説明が入ってましたのでこと算数に対しては学習指導要領を厳守せずに柔軟に対処すべきかと。担任を持っていれば誰がどの教科で水準以上の能力を持っているか掴めるはず。
根本的に先生のカバーしなければならない範囲が教授以外に広すぎてまじめにやると個人のリソースが破綻するのではないかなぁと思います。クラスの人数を減らすよりもまず、副担任を入れて事務仕事を分担するなり、生活指導担当と授業担当を置くなり緩やかな能力別クラス編成を行った方が幸せになるんじゃなかろうかなぁと思います。
#昔は6限目の後に補習クラスってのがあって、不得意教科で得意な先生のところに移動教室やらさてましたけど#うちの県だけだったんでしょうかねぇ。#中学校は私学だったので公立の教え方はわかんないですが。一部高校の内容も教えられましたし。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
RPN (スコア:0)
大学になると化学は物理になり物理は数学になり数学は哲学になる
という言い回しはよく聞きますが
中学生になると国語は数学になるのですなぁ
算数=国語なら小学校ではRPN記法で教えるべき。
私は塾で算数を数学として矯正された上に先の方までやっていたので
中学校のカリキュラムにすんなり移行できましたが、このやり方だと
中学校に上がった時点で壁にぶつかると思いますよ。
というか、数学的に正しければ(初等数学では答えは収束してひとつですよね)
バツをつけるべきじゃない。
#高校でいきなりf(x)=という記法で迷ったり、次元や有効数字で躓いたりしたので
#かの先生の言わんとすることもわからんでもないのですが。
#それ以前に小中間のカリキュラムにギャップがあるという事実を認識してるのかなぁと
ちなみにゆとり前の私の小学校担任は5*3=(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)ってのを
タイルで説明してくれましたよ。5*3=3*5も九九の表で等価であるという説明もして
3*5でも正解にしていましたね。答案の丸のそばに赤字で説明が入ってましたので
こと算数に対しては学習指導要領を厳守せずに柔軟に対処すべきかと。
担任を持っていれば誰がどの教科で水準以上の能力を持っているか掴めるはず。
根本的に先生のカバーしなければならない範囲が教授以外に広すぎてまじめにやると
個人のリソースが破綻するのではないかなぁと思います。
クラスの人数を減らすよりもまず、副担任を入れて事務仕事を分担するなり、
生活指導担当と授業担当を置くなり緩やかな能力別クラス編成を行った方が
幸せになるんじゃなかろうかなぁと思います。
#昔は6限目の後に補習クラスってのがあって、不得意教科で得意な先生のところに移動教室やらさてましたけど
#うちの県だけだったんでしょうかねぇ。
#中学校は私学だったので公立の教え方はわかんないですが。一部高校の内容も教えられましたし。