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米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg 2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
忘れてたけど、昼間電力と深夜電力で、エネルギー構成がかなり違う。基本的には、流れ込み水力や原子力発電出力は一日中変えず、ガスと石油と揚水発電を昼間増やしている。従って、深夜に電力を使う分には、CO2排出量は、昼間電力に頼る場合より少ないはず。
0.38 kg/kWh(2004年)は、全部一緒くたの平均値だろう。昼夜で激変するはずの、化石燃料分の比率のデータは、ちょっと見当たらなかったが、グラフから推測してみる。ベース電力を4、化石燃料は、昼間が6、夜間が2と仮定すると、夜間のCO2排出量は昼間の1/3か。いや、よく分からないけど、1/4かもしれない。
深夜電力利用には、そういう意味もあるという事で。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
電気自動車のCO2排出量 (スコア:3, 興味深い)
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg
2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
深夜電力はCO2排出量が少ない (スコア:2)
忘れてたけど、昼間電力と深夜電力で、エネルギー構成がかなり違う。基本的には、流れ込み水力や原子力発電出力は一日中変えず、ガスと石油と揚水発電を昼間増やしている。従って、深夜に電力を使う分には、CO2排出量は、昼間電力に頼る場合より少ないはず。
0.38 kg/kWh(2004年)は、全部一緒くたの平均値だろう。昼夜で激変するはずの、化石燃料分の比率のデータは、ちょっと見当たらなかったが、グラフから推測してみる。ベース電力を4、化石燃料は、昼間が6、夜間が2と仮定すると、夜間のCO2排出量は昼間の1/3か。いや、よく分からないけど、1/4かもしれない。
深夜電力利用には、そういう意味もあるという事で。