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米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
ガソリン1ガロンで得られるエネルギー量が電力33.7キロワット時に相当するとしている。
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg 2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
ちょ、ちょっと待ってください。
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
それ、違うでしょう。その計算式で求められるのは、
「電気と、同じエネルギーのガソリンでは、電気の方が約47%CO2排出量が多い」
じゃないでしょうか? 自動車関係ないです。「ガソリン及び電気の持つエネルギーを、どれだけ自動車の運動エネルギーに変えられるか」という部分が抜け落ちちゃっていますよ。
> 自動車関係ないです。
そりゃそうです。C02排出量については、単なる換算です。
> ガソリン及び電気の持つエネルギーを、どれだけ自動車の運動エネルギーに変えられるか
米環境保護局の言い分では、エネルギーで比較してるようですね。というか、投入エネルギーを、どれだけ自動車の走行に変えられるかは、電気自動車の方が相当に効率的だという話ではないでしょうか。42 km/L のガソリン車は、滅多にないですもんね。
ただ、CO2排出量を見ると(日本の場合)、42 km/L のガソリン車の方が47%マシだし、CO2排出量を等しくするなら約28.5km/Lのガソリン車と匹敵する事になる。(数値は大体)
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
電気自動車のCO2排出量 (スコア:3, 興味深い)
米環境保護局によれば、リーフの燃費をガソリンに換算すれば42km/L相当だそうです(日経の記事 [nikkei.com])。電力とガソリンの換算は、
電気のCO2排出量は発電のエネルギー源次第だけど、日本の場合で0.38 kg/kWh(2004年)とし、ガソリンは2.31kg/L として計算してみる。
0.38 kg/kWh × 33.7 kMh/h = 約12.81 kg
2.31kg/L × 3.785 L = 約8.74 kg
つまり、電気自動車と、同じエネルギー消費のガソリン車では、電気自動車方が約47%CO2排出量が多い。
逆にいうと、CO2排出量が電気自動車と同等にな
Re: (スコア:0)
ちょ、ちょっと待ってください。
それ、違うでしょう。その計算式で求められるのは、
「電気と、同じエネルギーのガソリンでは、電気の方が約47%CO2排出量が多い」
じゃないでしょうか? 自動車関係ないです。
「ガソリン及び電気の持つエネルギーを、どれだけ自動車の運動エネルギーに変えられるか」という部分が抜け落ちちゃっていますよ。
電気自動車は効率的 (スコア:2)
> 自動車関係ないです。
そりゃそうです。C02排出量については、単なる換算です。
> ガソリン及び電気の持つエネルギーを、どれだけ自動車の運動エネルギーに変えられるか
米環境保護局の言い分では、エネルギーで比較してるようですね。というか、投入エネルギーを、どれだけ自動車の走行に変えられるかは、電気自動車の方が相当に効率的だという話ではないでしょうか。42 km/L のガソリン車は、滅多にないですもんね。
ただ、CO2排出量を見ると(日本の場合)、42 km/L のガソリン車の方が47%マシだし、CO2排出量を等しくするなら約28.5km/Lのガソリン車と匹敵する事になる。(数値は大体)