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12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになっ
むしろアメリカかどこかの荒野に線路を引いて最高速チャレンジして欲しいところ。多少のセッティング変更でTGVといい勝負できると思うんだが。
うむ、アメリカで荒野の鉄道といえばガスタービンですな。TGVも昔はガスタービンだったし、いまなら回生付きのガスタービンハイブリッドとか夢が膨らみますな。
#誰もそんな話しはして無いorz
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
CRH380Aですよ (スコア:3, 参考になる)
12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1, 興味深い)
東海道みたくカーブや高低差が多数あり、停車駅も多いとくれば、どんな車両でも速度は出ないでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
1/2*(1/3600)*500*500=35km位しか走らないことになります。
じりじりとしか加速できないのならそれなりに掛かるのは自明なので、 こればかりは用意する車両と性能次第でしょう。
Re: (スコア:0)
いっそ、邪魔になるものをすべて無視したら、国内の既設の路線でどのぐらいの速度が出るのでしょうね。もっとも、そんなものは、商業的には、あまり意味のあるものではないでしょうね。
Re: (スコア:0)
むしろアメリカかどこかの荒野に線路を引いて最高速チャレンジして欲しいところ。
多少のセッティング変更でTGVといい勝負できると思うんだが。
Re:CRH380Aですよ (スコア:0)
うむ、アメリカで荒野の鉄道といえばガスタービンですな。
TGVも昔はガスタービンだったし、いまなら回生付きのガスタービンハイブリッドとか夢が膨らみますな。
#誰もそんな話しはして無いorz