アカウント名:
パスワード:
やっぱアドホックパーティーによる協力プレイが主眼な所でしょうね。
やりこみゲーとしての作り込みは当然として、システム上でもいろいろ工夫されていて、良くあるMMORPGのようにアイテムや経験値の取り合いにならないようになってる。 普通この手のバトルものは対戦が基本で、バルーンファイトやマリオブラザーズの時代から協力プレイすら実質対戦になってしまうのがテレビゲームの当たり前でしたが、モンハンの場合はバトルものなのにもかかわらず事実上協力プレイしかない。
コンセプト的にはMMOの流行あたりからそういうゲームが流行る兆しはあったわけですが、PSPで外に持ち出して顔つき合わせながら協力プレイ出来るスタイルをここまでバランス良く実現したという点がエポックメイキングだったと言えるんじゃないでしょうか。
#えらそうなこと言ってますが実はモンハンシリーズはプレイしたこと無いのでID
今のネットゲーマーの主流は、他人とは便利なNPC程度の関わり合いしか持たずにソロプレイだからなコミュニケーション取ると言っても自分に都合のいい程度の浅い関係昔ながらの比較的濃い人間関係を築くプレイヤーは少数派になっている
モンハンのプレイヤーとは、そういう意味では対極的
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
モンハンの革新的だったこと (スコア:1, すばらしい洞察)
やっぱアドホックパーティーによる協力プレイが主眼な所でしょうね。
やりこみゲーとしての作り込みは当然として、システム上でもいろいろ工夫されていて、良くあるMMORPGのようにアイテムや経験値の取り合いにならないようになってる。
普通この手のバトルものは対戦が基本で、バルーンファイトやマリオブラザーズの時代から協力プレイすら実質対戦になってしまうのがテレビゲームの当たり前でしたが、モンハンの場合はバトルものなのにもかかわらず事実上協力プレイしかない。
コンセプト的にはMMOの流行あたりからそういうゲームが流行る兆しはあったわけですが、PSPで外に持ち出して顔つき合わせながら協力プレイ出来るスタイルをここまでバランス良く実現したという点がエポックメイキングだったと言えるんじゃないでしょうか。
#えらそうなこと言ってますが実はモンハンシリーズはプレイしたこと無いのでID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1, 興味深い)
これにすば洞がつくあたり、スラドでMHのプレイ層が少ないのがよくわかるねー
MMOと切り離されたところで流行ってるゲームなんすよ、モンハンは
PS2で出てた頃は普通のヒット作ぐらいだったし、ネトゲプレイヤーと別の層でヒットしたゲームですよ
Re:モンハンの革新的だったこと (スコア:0)
今のネットゲーマーの主流は、他人とは便利なNPC程度の関わり合いしか持たずにソロプレイだからな
コミュニケーション取ると言っても自分に都合のいい程度の浅い関係
昔ながらの比較的濃い人間関係を築くプレイヤーは少数派になっている
モンハンのプレイヤーとは、そういう意味では対極的