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チョンゲーとかに比べるといくらかマシだけど、基本、パターン入れるだけの作業ゲーだから、言ってしまえばクソゲーなんだよねぇ。まぁクソゲーであっても時間消費型のやり込み要素とキャラ育成要素がしっかりしてれば、割とヒットしたりするのは歴史が証明してるが…
どんな良ゲーでも、時間消費型の作業コンテンツがないとクソゲー呼ばわりされるものです。特に脳みそ使って考えることでプレイの幅が広がる系は嫌われる傾向にあります。
プレイヤーの腕が影響しない単純作業で延々経験値稼いで育成してレアドロップアイテムでキャラ強化して……というのが、多くのゲーマーが望むMO(MMO)RPGの姿です。
>プレイヤーの腕が影響しない単純作業で延々経験値稼いで育成してレアドロップアイテムでキャラ強化して……>というのが、多くのゲーマーが望むMO(MMO)RPGの姿です。
そうかなぁ、PSOで一番アツかったのは、その対極にある“チャレンジモード”だったけど。
PSOで熱かったって何年前の話ですかwもうサービス維持できないほど過疎って終了するじゃないですか。
UOやEQやPSOが盛り上がっていた頃とは既に時代が違うのですよ。ネトゲ黎明期がおわりPCとブロードバンドの普及でライト層が増えて、もはや昔のような「ゲーム性の高いもの」が好まれる時代ではないのです。
時代は一人でも遊べる作業ゲー。そして延々作業で育てたキャラやレア装備を自慢し賞賛されるために他人と遊ぶ廃人層と、気軽な着せ替えアバター&コミュニケーションツールとしてプレイするライト層。彼らは頭を使うことをいやがり、分かりやすくレールが敷かれていないとゲームから離れていくのです。(ネトゲに限った話じゃないね)
だから作業ゲーであるモンハンには興味が持てないって話ですよ。他のネトゲもたとえばFF11なら装備なんかよりプレイヤースキルの差が大きく出るジョブばかりを好んでたし。(それで海外プレイヤーの間では「コイツがいるなら今日は楽勝だ」と言われるくらいには名前も売れてたし)
おまえさんは少数派な自覚を持とう
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人生unstable -- あるハッカー
しかしゲームとしては… (スコア:-1, 荒らし)
チョンゲーとかに比べるといくらかマシだけど、
基本、パターン入れるだけの作業ゲーだから、言ってしまえばクソゲーなんだよねぇ。
まぁクソゲーであっても時間消費型のやり込み要素とキャラ育成要素がしっかりしてれば、
割とヒットしたりするのは歴史が証明してるが…
Re: (スコア:0)
どんな良ゲーでも、時間消費型の作業コンテンツがないとクソゲー呼ばわりされるものです。
特に脳みそ使って考えることでプレイの幅が広がる系は嫌われる傾向にあります。
プレイヤーの腕が影響しない単純作業で延々経験値稼いで育成してレアドロップアイテムでキャラ強化して……
というのが、多くのゲーマーが望むMO(MMO)RPGの姿です。
Re: (スコア:0)
>プレイヤーの腕が影響しない単純作業で延々経験値稼いで育成してレアドロップアイテムでキャラ強化して……
>というのが、多くのゲーマーが望むMO(MMO)RPGの姿です。
そうかなぁ、PSOで一番アツかったのは、その対極にある“チャレンジモード”だったけど。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
PSOで熱かったって何年前の話ですかw
もうサービス維持できないほど過疎って終了するじゃないですか。
UOやEQやPSOが盛り上がっていた頃とは既に時代が違うのですよ。
ネトゲ黎明期がおわりPCとブロードバンドの普及でライト層が増えて、
もはや昔のような「ゲーム性の高いもの」が好まれる時代ではないのです。
時代は一人でも遊べる作業ゲー。
そして延々作業で育てたキャラやレア装備を自慢し賞賛されるために他人と遊ぶ廃人層と、
気軽な着せ替えアバター&コミュニケーションツールとしてプレイするライト層。
彼らは頭を使うことをいやがり、分かりやすくレールが敷かれていないとゲームから離れていくのです。
(ネトゲに限った話じゃないね)
Re: (スコア:0)
だから作業ゲーであるモンハンには興味が持てないって話ですよ。
他のネトゲもたとえばFF11なら装備なんかよりプレイヤースキルの差が大きく出るジョブばかりを好んでたし。
(それで海外プレイヤーの間では「コイツがいるなら今日は楽勝だ」と言われるくらいには名前も売れてたし)
Re:しかしゲームとしては… (スコア:0)
おまえさんは少数派な自覚を持とう