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ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
子供を最初に引きつける場合には、やはりアクションゲームがいいと思います。単純な奴なら、それほど難しくないし。私が小学5年生の時、初めて触ったPC-6001で最初に作った(真似した)ゲームは、スキースラロームでした。#下からランダムに出てくる○を、カーソルの左右移動でよけるゲームね
ある程度考えて作るようになったら、(アクション)パズルとかだと、思考ルーチンなども学べるので、面白かった記憶が
テキストスクロール系のゲームはBASICでは最も基本でしたね記号文字をキャラに見立ててインベーダー風のシューティングからパックマン風のドットイーティングまで色々作ったものですTRONの新作が公開されることだし、ライトサイクルをまた作ってみたいなw
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:0)
ノベルゲームとかは学習にならない気がするし、
シューティングやアクションはやや高度だし言語を選ぶ。
個人的にはHit&Browなんだけど、ここは諸氏に聞いてみたい。
Re: (スコア:1)
子供を最初に引きつける場合には、やはりアクションゲームがいいと思います。
単純な奴なら、それほど難しくないし。
私が小学5年生の時、初めて触ったPC-6001で最初に作った(真似した)
ゲームは、スキースラロームでした。
#下からランダムに出てくる○を、カーソルの左右移動でよけるゲームね
ある程度考えて作るようになったら、(アクション)パズルとかだと、
思考ルーチンなども学べるので、面白かった記憶が
Re:最初の製作にお勧めのゲームは? (スコア:0)
テキストスクロール系のゲームはBASICでは最も基本でしたね
記号文字をキャラに見立ててインベーダー風のシューティングから
パックマン風のドットイーティングまで色々作ったものです
TRONの新作が公開されることだし、ライトサイクルをまた作ってみたいなw