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C-X,P-Xは民間転用の話はどうなったのでしょう。
XC-2(C-X)は#1878743 [slashdot.jp]にもある通り、規格外貨物輸送用途での民間需要を見込んでいます。現在その手の規格外貨物にはAn-124などがよく使われますが、鈍足で航路を塞ぐため、出発が最後に回されるなど運用に制限がつきます。陸自のハイチ派遣の際にチャーターされたAn-225も、21時頃に離陸していきました。 その点XC-2は予定通りの性能が出れば他の旅客機に混ざって飛べるという利点があります。
XP-1については、民間転用は無理かと。民間では整備の手間から四発機は敬遠されますし、旅客機にはフライ・バイ・ライトなどは今のところ過剰な機能です。 大きさとしてはB737くらいですので、政府専用機という手はあるかもしれませんが。(それよりまず今の747の整備どうするのかと)
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
軍用機として見ると (スコア:0)
XC-2の飛行成功といい、日本の航空産業は明るいですね。
Re: (スコア:0)
まだまだだめな感じだね。MRJもとんと聞かないし、C-X,P-Xにいたってはやっつけ仕事な印象。
明るいというより、やっとこ首がつながっている感じ。つながっているだけまだいいのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
MRJは製造過程に入ったので機体が出来上がるまで新たなニュースが出てこないのは当然
C-X, P-Xは大型機同時開発という過去に前例のない気合いの入った大規模プロジェクト
首が繋がらなかったのは三菱の戦闘機製造部門
官の側で心神を次期練習機に転用する等の荒技を出して支えでもしないともう持たない
Re: (スコア:0)
MRJもC-X,P-Xもホンダ程度には順調なのですね。
でもMRJはマーケットのライバルが厳しそうだし、
C-X,P-Xは民間転用の話はどうなったのでしょう。
けなすほどじゃないけど、やっぱり首はつながっているだけって印象はぬぐえないんだな。
Re:軍用機として見ると (スコア:2)
XC-2(C-X)は#1878743 [slashdot.jp]にもある通り、規格外貨物輸送用途での民間需要を見込んでいます。現在その手の規格外貨物にはAn-124などがよく使われますが、鈍足で航路を塞ぐため、出発が最後に回されるなど運用に制限がつきます。陸自のハイチ派遣の際にチャーターされたAn-225も、21時頃に離陸していきました。
その点XC-2は予定通りの性能が出れば他の旅客機に混ざって飛べるという利点があります。
XP-1については、民間転用は無理かと。民間では整備の手間から四発機は敬遠されますし、旅客機にはフライ・バイ・ライトなどは今のところ過剰な機能です。
大きさとしてはB737くらいですので、政府専用機という手はあるかもしれませんが。(それよりまず今の747の整備どうするのかと)
Nullius addictus iurare in verba magistri